諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

ヤマハ・タウンメイトT90Nのインプレッションを書くつもりだったが・・・。【スーパーカブとの比較編】その2

2019年10月31日 13時01分06秒 | アイテム
続きです。

私の家業は新聞販売業でした。今まで購入したバイクは100台を軽く越えています。

新聞販売業で使っていたバイクはヤマハ・メイトV50が断トツに多い。一番力が有ると言う理由で、うちの父親が新聞社の本社から買っていたのです。価格は10万円程度。新聞配達仕様で10万円ですから、今では考えられない安さです。

でもねぇー、メイトV50は2ストエンジン。4ストのカブに比べて燃費が悪い。オイル代もかかる。もし、メイトでなくカブだったら、ガソリン代の差額で家1軒建てられたかも。勿体無い事したなぁー。

その他にもホンダスーパーカブの50、70、90。タウンメイトの50,80。スズキバーディー50等々購入しています。

ここでこれらのバイクの感想を述べます。

スズキバーディー50
エンジンの回転がシャープでしたが、直ぐに頭打ちになる。力が無い。直ぐに錆びる。ブレーキの効きが悪い。走行安定性も悪い。耐久性が低い。燃費も2ストのメイトより悪い。何だかんだで8000キロ程度で廃車にしまた。ビジネス車としては信頼性が低いバイクでした。

ヤマハメイトV50
エンジンに力がある。回転もスムーズ。燃費も2ストとしては及第点。品質も高い。ブレーキが良く効く。低重心で安定感がある。コーナリング性能も高い。
欠点は鉄が柔らかく転倒するとステップが簡単に曲がる。その位ですかね。

ヤマハタウンメイトT50
エンジンの回転はピカ1。バランサーが組み込まれているからエンジンの振動も少ない。最高速はカブよりも伸びる。でも明らかにカブよりもパワーは無い。シャフトドライブ故にチェーンのメンテナンスフリーだが、その反面、シャフトドライブの振動でコーナーの安定性が欠ける。燃費は良い。

タウンメイトT80
当然、タウンメイト50よりもパワーがあるが、排気量に比べたらパワー感に乏しい。ギアは4速まで合って燃費が大変良く長距離走行は得意だが、4速ギアが忙しなく新聞配達には向かない。走行フィーリングもシャフトドライブの影響なのか、ファンファンして安定感が無い。

ホンダスーパーカブ50
4スト50ccとしてはパワーがある。回転もタウンメイト程ではないがスムーズ。しかし、ブレーキの効きもタッチも悪い。重心が高い感じがする。コーナーでは不安定になる。

ホンダスーパーカブ70
新聞配達にジャストフィットしたパワー。回転もスムーズでカブのエンジンでは一番気持がいい。欠点はカブ50同様。

ホンダスーパーカブ90
確かにパワーがあるが、エンジンの回転が重々しい。新聞配達ではそのパワーが響いて、レスポンスの良さがギクシャクした感じになる。配達の仕事には向いていない。そしてブレーキもプアで、コーナリングでの安定性に乏しい。転び易い。

総評としては、新聞配達で使用するのであれば、やはりヤマハメイトV50が最適です。それでも1万キロ前後で廃車になるケースが多かった。

自分のバイクでは無いですからね。配達員は皆、乱暴に扱うのです。私は子供心にも辛かった。心が痛かった。これも仙台人が嫌いになった理由の一つなのは間違いないですね。


続く。









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ヤマハ・タウンメイトT90Nのインプレッションを書くつもりだったが・・・。【スーパーカブとの比較編】その1

2019年10月31日 09時53分37秒 | アイテム
私の愛車、ヤマハ・タウンメイトT90Nですが、そろそろ限界に近付いております。酷い使い方してましたからね。大して整備もしていなかったし。

先日、走行していていたらクラクションが鳴らない。メイトを止めて確認したらホーンが錆の塊になっていた。

触ってみると振動する。電気が流れているのは間違いないが、錆ついて音が出ないみたい。少し押してみたら細々音が出る。うーん、ダメだ。ホーンを交換せねば。

amazonでメイトのホーンを探す。価格は約3000円だった。高い。吹けば飛ぶような鉄の塊なのに。これをバイク屋で取り付けると手間賃で1500円は取られる。消費税込みで5000円位か。ただのホーンなのに。

だからと言ってホーンを付けない訳には行かない。ホーンが無いと危険だ。クルマに危険を知らせなくては、こっちの命が危ない。絶対、変えなければならない。

でも、私のメイトは走行7万キロを超えている。実は暫くメーターが壊れたまま運転していたから、8万キロ近く走っていると思う。もう限界は過ぎている。

クルマで8万キロならまだまだですが、90ccのバイクだととんでもない距離になります。

例えば2000ccのクルマで2000回転で走行しているとします。これが90ccのメイトだと同じ速度で8000~9000回転で走行する事になります。

つまりピストンはクルマの4倍以上で動いている。それで計算するとクルマで8万キロなら、私のメイトは32万キロ走っている事になる。既に限界は超えているのです。そろそろ廃車も考えないと。

購入してから20年経っています。いたるところが錆だらけ。穴が開いている箇所もある。ボルト部分が舐めてしまい、チェーンを調整しても直ぐに緩んでしまう。

もう十分、元を取った。普通だったら廃車にしてます。

でも、愛着があるのです。それに次に買いたいバイクが思い浮かばない。当然、ビジネスバイクを考えていますが、メイトは既に製造を中止している。ヤマハには原付2種のビジネスバイクが存在しない。

そうなるとホンダ・スーパーカブ110シリーズしか選択肢が無い。でも、カブには許容出来ない欠点がある。それが問題だ。

勿論、お金も無い。今のカブ110は乗り出し価格が30万円近い。カブ125となると40万円となる。そんな高いの買えないよ。

そうなると中古となりますが、カブは値段が下がらないんだよねぇー。

結構、安くて程度の良いカブもあります。でもそれは中国で生産していた時代のカブです。

信頼性が乏しい。故障するバイクの代名詞になっている。それもあってホンダはカブの国内生産を再開したと思える。そんなバイクは買いたくないなぁー。

設計はホンダがしているからそれ程問題は無いと思うが、製造工程を中国人にさせるために、生産性重視でメンテナンスの事を余り考えずに設計されている。

中国で生産する素材は質が落ちる。鉄もゴムも弱い。だから走行してホイールが楕円形になったり、ブレーキの寿命が著しく短いと聞く。郵便局で使用される中国製の郵政カブなんか、25000キロで廃車にしなければならないケースも多いらしい。

それでは安物買いの銭失い。損する事はしたく無い。困ったなぁー。


つづく。








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今のクルマはデカ過ぎる。日本にピッタリのクルマはもう存在しない。

2019年10月29日 00時24分44秒 | アイテム
福山雅治。別に興味は有りません。歌は嫌いです。聞くに堪えない。演技はマズマズ。ガリレオはツッコミどころが多かったけど、私には珍しく結構見れました。でも龍馬伝は大河好きの私ですが、詰まりませんでした。その程度です。

でも、愛車はいすゞジェミニZZ-TもしくはZZ-Rだったのにはビックリ。うーん、いいセンスしているなぁー。私も欲しかったなぁー。日本にピッタリ合ったサイズで、運転して楽しいクルマだったし。

当時のいすゞDOHCエンジンは乱暴な拭け上がりでした。私は名機と言われたジェントルな86のツインカムよりも好きだった。野武士的な感覚。それがいすゞのクルマ。それなのに乗用車部門から撤退するなんて・・・・。

実は以前、いすゞアスカLSターボのガソリン車に乗っていました。

もう乱暴な速さ。何たってFF車で1050キロの車体に、低回転でビックなトルクを発生する2000ccのターボのエンジンでしたからメチャ速です。

ハンドルが持っていかれるような加速。水上スキーの感覚。

今のクルマでアスカより速いのは幾らでもあると思いますが、こんな乱暴な加速をするクルマは無いと思います。刺激的。味が有り過ぎです。

加速は当時、世界最速と言われてました。ゼロヨンで15秒チョイ。鉄仮面スカイラインFJインタークーラー付きターボよりも速い。ムテキング。

当時人気だった86レビン・トレノによくシグナルグランプリで仕掛けられました。信号が青になると86はエンジンを高回転まで回して猛ダッシュ。私はにやけながら、態とちょっと遅れてアクセルをゆっくり踏む。

86は勝利を確信してバックミラーを見る。そこに私のアスカが鬼の様な加速で迫り来る。そしてアッと言う間に抜かす。86は絶対に追いつけない。それ程のポテンシャルでした。

今の時代、信号グランプリする人は少ないと思います。っと言うより走り屋のクルマは絶滅危惧種。滅多に走っていない。互いに出くわす機会も少ない。

それ以上に燃費が重要。今の私なんて燃費の悪化を防ぐ為に、エンジンを回さないように走っています。ガソリンが高いですし。

当時のガソリン価格はリッター80~100円程度。100円だと高いなぁーと感じていた。今では150円前後まで上がっている。石油の採掘が難しくなっているから、為替関係なく昔の価格に戻るのはチョット考えられない。困りますよね。クルマへの興味も無くなるってもんです。

それプラス、クルマの大型化がクルマの楽しみを大幅にスポイルしています。今の普通車って5ナンバーサイズが非常に少ない。

否、5ナンバーサイズだって大き過ぎる。昔のクラウンやセドリックとエントリーカーでもある1000ccクラスのビッツやマーチが同じ車幅って、一体何を考えているのだろう。日本の道路の道幅が広くなった訳でもないのに。

アスカの車幅は167センチ。その前に乗っていた日産オースター(初期型)は160センチ。ジェミニが157センチ。昔の大人気だったAE86は163センチ。ラリーで名を馳せた初期型の三菱ランサーは152.5センチ。

私の技量ではアスカの167センチは少々大き過ぎると感じてました。160センチが理想。日本の道幅では、大きいクルマは運転してて神経を使う。全然楽しめない。

クルマはただの移動手段。それ以上でもそれ以外でもない。そんなクルマに興味は無い。

今のトヨタ86の車幅は177.5センチ。カローラスポーツは179センチ。日産GT-Rとなると189.5センチです。こんなに大きくては、どんなにスペックが良くてもスポーツカーとは呼べない。力士のような肥満体のデブにスポーツは無理です。

「だったら軽自動車があるではないか。軽自動車は車幅148センチ、全長340センチ。これならスポーツカーだろ」っと成るのですが、たった660ccですからね、走りに余裕が無い(ターボ車除く)。エンジンが気の毒ななる位回しても大して前に進まない。峠道では完全に力不足。衝突安全性にも疑問が残るし、高速道路では軽過ぎて不安定。全てを軽自動車で賄うのは不可能だと思います。

やっぱり排気量は1500cc前後は欲しい。車幅160センチ、全長は430センチ位まで。車重は1トン前後。5人乗りじゃなくても結構。4人が普通に乗れて、キビキビ走れるトーションビーム以外のちゃんとしたサスペンションのクルマに限る。

昔はそんなクルマが当たり前でした。だってそれが一番日本にピッタリ合っていたのですから。

それが今は全然無い。みんな詰まらない。運転が苦痛。しかも高額過ぎる。

以前よりも国民の所得が大幅に減っているのに、べら棒に高くなったクルマなんて買えるヤツは少ない。今は携帯代もかかっているから、維持費もかかるクルマを所有できる者も少ない。

だから海外の規格に合わせる。それは仕方が無いのかも知れないが、日本で普通に楽しめるクルマって無いのだから、売れないのは当たり前。そんなクルマにステータスも興味も感じない。そんなクルマなんていらない。

移動手段としてのクルマなら白物家電と同じ。動くなら何でも良い。それでなくてもクルマは短期間で大幅に値下がりする。だったら中古車で十分。私以外でもそう考えるのが普通ではないでしょうか。

もう自動車のブームは来ない。自動車も衰退産業になるのは目に見えていると思います。

自動運転が一般化したら、誰もが法廷速度を守る。そうなると交通事故での死亡者は大幅に減ると思います。煽り運転もそう。それは本当に良いことですが、運転する楽しさはゼロになる。そして益々クルマへの興味は無くなる。

更に電気自動車が一般化したら、電池の交換以外、クルマの寿命が大幅に上がる。ガソリンスタンドも自動車整備工場も仕事が無くなる。経済が更に冷え込む。ほんの一部の人しかクルマが買えなくなる。そして自動車メーカーは滅ぶ。

ってな事にも成りかねない。自動車で牽引している日本経済が大変心配です。

どうなる事やら。


ではでは。






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スマホを落とした。財布も落とした。

2019年10月27日 09時57分57秒 | 出来事
10月11日深夜の話です。

仙台北郵便局へ不在時に届いていた、ヤフオク落札商品を取りに行ったのです。

そこで自分の証明として財布から運転免許書を出して提示。すると「宛名と免許書の名前が違う」と何時もの事ながら言われます。

実は私、本名に「辰」の字をプラスしております。郵便物等々は全てその名で通します。読み方はキラキネーム同様、本名の発音通りで。

何でそんな事をするかと言うと、名前の意味が凄く悪いからです。親からの殺意を感じる名なのです。

私の家系の男子は私の代まで全員一文字。しかも最後は「る」で締める。「る、りゅう」は「流れ」を示します。命が流れてしまいます。つまり死を暗示した名前なのです。

しかも男の一文字の名は運気が悪い。私の場合、更に濁音が2つ入る。これでもかと貶められた名前が付けられています。「何としても殺したい」と言う殺意を示す名前です。勿論、画数も最悪に近いです。

だからここで「綱永井寵生」を名乗っているのですが、それに近い意味合いとして実社会では本名に「辰」の字をプラスして名乗っています。このどちらの名も完璧ではありませんけど。

だけど最近は不動産屋との対応が多い。流石に契約関係は本名じゃないと不味い。それで本名の名刺を作り、一部の関連は本名で対応していました。しょうがないなと思って。雲気が落ちるのを覚悟して。

郵便局で商品を受け取り、そのまま深夜でも営業しているイオン幸町店へ。

そこで買い物をして無人のレジに並ぶ。

財布を出そうと、最近ヤフオクで送料込みで約10分の1の価格で落札した自転車競技用の14Lのデイパックを探ったら、無い。財布が無い。何たる事だ。郵便局で落としてしまったのか。

慌てて郵便局へ戻る。血相を変えて連絡用のボタンを押す。局員が対応。「財布を落とした」と告げると、紙に住所と名前を書く。免許証、保険証が入っているから本名で書いた。そしたら届いていた。ベンチの上に置いてあったのをお客さんが拾ってくれていたとか。有難い。

私は貧乏の上、運が悪い。そして食べ物を買わない様にそんなにお金を持ち歩きません。だから見つかる可能性はあると思っていましたが、心臓がドキドキ。精神錯乱状態。心が弱い者としては大変辛い。だから見つかった時は虚脱感を伴う喜びを感じました。見つかって良かった。

実はその数日前にもスマホを落としています。それで深夜、最寄の交番へ。警察官は誰も居らず。外の電話器から連絡しました。落とした場所はプロ専用のホームセンターだとして。

そしたら次の日、警察から電話。私のスマホが警察に届いたとの知らせが。やはりホームセンターで落ちていたとか。良かった。

スマホは不動産屋との対応から持つ様にした。人との接触が少ない私の人生でさほど必要性を感じてはいないが、落とすと精神的にシンドイですね。私の機種は壊れる、画面が割れるので有名な富士通アローズM02なでしたし。

短期間でスマホと財布を落とした。10月に入ってから色々と問題が生じて、精神状態が良くない。だから注意力が散漫している。落し物してばかりだ。

でも見つかった。これは清く感謝しなくては。見つけて届けてくれた人、その対応をしてくれた人、そして守ってくれている者に対して。

郵便局員や警察官に深々と頭を下げた。感謝の意を表した。そうすれば何とかなるものなのかも。

そして勿論、守ってくれている何者かにも感謝。そうやって生きていけば、何とかなるのかも知れない。

何となく、これから生きて行く方法が分かった気がして嬉しくなった。良かった、良かった。


ではでは。



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パニック障害で過呼吸と悪寒、そして眩暈。【例祭からの空部屋掃除編】その6

2019年10月26日 09時07分45秒 | 出来事
続きです。

空部屋に戻り風呂場の掃除を再開。排水溝は錆と髪の毛とかが合わさったカキ氷状態に成っている。これは大変だぞ。

先ずは変な釜状の鉄の容器を取り出す。これって一体何の為にあるのだろうか。

それは兎も角、鉄で出来た配水管のゴミを書き取り、ハサミで配管の内側の錆をザクザクと落とした。っと言っても簡単には落ちない。酷いもんだぁー。

何とか水の通り道を確保し、今度は小さな鉄釜状の器の錆落とし。これも中々取れるもんじゃない。専門の道具も無い。ハサミでやるしかない。

錆でボコボコ状態たが、何とか格好が付いて来た。設置して水を流す。ダメだ、まだ水が溢れる。また配管の錆と鉄釜??の錆を落とす。そしてまた設置。ダメだ、まだ水が溢れる。また錆落としだ。

でも、何度やってもダメ。うわぁー、どうしよう。はあ、はあ、はあ、はあ。また過呼吸が出て来た。またデパスを飲むしかないのか。

そこて私は待てよと思い、201号室の風呂場の排水口を確認に。

こっちの方が凄い錆だ。「本当にどうしようもない女達だな」と思いながら鉄釜を取り出す。

何だ、そうか、そう言う事か。私は鉄釜を逆に設置していたのだ。だから何度錆を落としても水が溢れていたのか。

「それ以外無い。そうじゃなかったら御終いだ」と思いながら、203号室の鉄釜を設置。おおうっ、水が流れた。良かった。何だかんだてこれだけで2時間費やした。もう時間が無い。次だ。

トイレ、台所のフローリングを洗剤で拭く。そして部屋のフローリングを確認。2時間は経っているからニスは乾いている筈。そしたら乾いていない。

説明書を見たら、乾燥時間は夏場1時間半、冬場3時間とある。何だよ、今日は寒いし、夜に作業していたから乾いていなかったのかよ。足跡、いっぱい付けちゃったよ。

仕方なくベランダの汚れ・カビを取る。中々取れるものではない。

実は先にスチーム洗浄機で汚れを落としていたのだが、水の出口が詰まってスチームが出なくなっていた。だから拭いていたのだ。

全然完璧じゃないが、或る程度綺麗にして終了。フローリングの足跡部分にまたニスを塗る。次に台所とトイレにもニスを塗る。

そして残り部分の拭き掃除。何とか格好が付いた。既に午前9時。受け渡しの時間は午前10時以降。これまでだ。掃除用具を撤収して帰った。

この掃除で思い知らされたのは、女性は自分の髪の毛でも汚い物は触りたく無い。掃除したく無いと思う事。

そう言えば友人の神社の例祭で跡片付けをしていたら、境内の観客が座っていた場所に犬の糞が落ちていた。私の斜め前に座っていた白髪の婆さんがダックスフントを連れていた。アイツの糞だ。

後片付けの女性たちは「神社に糞を落としてそのままにして帰るなんて」と憤慨していたが、誰も取ろうとしない。やりたくない感情がありありと見える。

しょうがなく私が「犬を飼っていた事があるから私がやります。慣れているので」と言って始末したが、汚いものは避けて生きて行きたいのだなぁー。私は億劫でグウタラだが、汚いものは直ぐに排除したいと思うのだが。

それにしても目立たない部分の掃除はしない。それが今の女性の感性なのか。

203号室の女性は敷金の返還を求めていたが、配水管の汚れは201号室の件で或る程度は予想していた。エアコンと配水管の掃除、ハウスクリーニングをプロに頼んだら、家賃分を軽くオーバーする。だからそれを理由に断った。

配水管の詰まりは知っていた筈。それなのに年寄り夫婦ならバレ無いと思って敷金の返還を言ってきたのだろう。ズッケー。

今までこんな賃借人ばかり見てきた。逃げたり、部屋をゴミ・ウンコ部屋にしたり、家賃の滞納、騙し・誤魔化し等々、悪質な人間ばかりだった。

その一番の理由は管理を不動産屋に任せていないからだ。不動産屋が管理をするなら、怪しい人物を自分の管理物件には入れない。後々の問題を考えて、良質な人間を入れる筈。

それに私の親は有名な馬鹿大家。不動産屋も「あの馬鹿親父なら騙せる」と思い、悪質な者ばかり入れてくる。だから今まで酷い目にばかり遭って来たのだろう。

管理は不動産屋に任せたいと私は思っている。でも、今まで多くの不動産屋とトラブルに遭ってきたから、どこに頼んで良いのか分からない。大手チェーン店は店舗の管理はしないし、してくれる不動産屋は遠い。遠い不動産屋は客付けの面で不利。困ったねぇー。

でも、もう決めよう。客付け能力より管理能力を重視して。その方が精神的に楽だ。

今回は本当に卒倒しそうだった。そのまま死んでいたら憤死だ。こんな事で死んでられない。

それにしてもまた女性の狡さが分かってしまった。私の人間嫌いに益々拍車がかかったのは間違いない。

早く山の中の一軒家で暮らしたいなぁー。


ではでは。

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