ただ単にスマホを乗り換えるだけの話なのに大河ドラマみたいになってきました。続きます。
次に向かったのが独立店舗のD店。そしたら客で溢れている。30分ほど待って接客してもらう。
私は「楽天に乗り換えたいのですと」言って、「ギャラクシーA23 5G」を出す。
「そちらのリストには乗っていないらしいですが、互換性は大丈夫です」と伝えた。係員も「そうですか」と返答。
そこから乗り換えの手続きを開始したのだが、私が以前、楽天カードの手続きをして挫折した時、何らかの情報をインプットしてしまい、その暗証番号みたいのがわからないから手続きができないらしい。
そこで係員に言われた。「楽天の本部に電話でその暗証番号??を聞いてください」と。
その電話は有料の回線である。30秒で10円かかる。
契約に来たのに自分のスマホで有料電話をかける。
自分のスマホは10分までは無料だが、それ以上は30秒で22円かかる。そして楽天の本部に電話をかけるだけでも有料でお金がかかる。どこまで殿様商売なのか、楽天は。
仕方なく、本部に電話をする。そしたら「只今、大変回線が混雑しています。30分以上お待ちいただいております。」と自動会話が流れてきた。
係員は他の客に対応している。私はしばし待っていたが、金を払って30分以上待つのに段々と腹が立ってきて席を立ち、顧客と会話している係員に「30分以上かかると言われているので、家から電話して聞いてきます」と伝え、D店を後にした。
やっぱり楽天モバイルはハードルが高過ぎる。もうイオンモバイルにしよう思って。
それから二か月が経過した。我慢していたがスマホ代が高過ぎる。どうしたもんか。
そこで思い出した。楽天モバイルが某テーマパーク内にもある事を。家からチョット遠いが、これが最後だと思ってバイクを走らせた。
その楽天モバイルのE店は極小店舗だった。係員も女性一人しかいない。私は「スマホを乗り換えたい。序に楽天カードを持ちたい」と彼女に伝えた。
彼女は毒手拳の様な毒々しい付け爪をしていたが有能だった。
私はギャラクーA23 5Gを出して、「このスマホで乗り換えたいのですが」と言っても、何も聞かずに承知した。必要とされる暗証番号みたいなものも自分で直通電話から本部に聞いてくれた。
楽天カードの引き落とし先のカードが必要だと言われた。用意していなかった。それとauに保存している私の承認番号らしきものも必要と言われた。
私は「それでは家に帰って通帳と、その承認番号??をauから聞いてきます」と言って席を立った。
以前もその承認番号みたいのはauに聞きに行っていた。スマホを落としたと伝えた。それで対応してくれた女性は簡単に教えてくれた。それで安心していた。
2週間後、auに聞きに行ったら対応した男性の店員が、「スマホを乗り換える予定ですか」とダイレクトに聞いてきた。
あ゛あ゛あ゛っっっーつ、私はそんな時「そうです」とは簡単に言えないタイプなんだよ。
私は紫色の脳をフル回転して答えた。
「スマホが遠隔操作されたのか、amazonで誰かに私の名義のカードで買い物をされた。以前にもスマホを乗っ取られ、遠隔操作で私のスマホからメッセージが発信され、十数万円の被害が出た。今回もそうなるかもしれない。またスマホの機種も電話番号も変えなければならなくなるかも知れない」と伝えた。勿論、大嘘だ。嘘も方便だ。
男の店員は上司に相談してから戻ってきた。そして「そういうケースでしたら、もう一つ新しい電話番号でスマホを持ちませんか。今なら1円スマホもありますし、イザとなっても安心ですよ」と言う。
私は紫色の脳を逆回転させ、「乗っ取られた可能性だけで、もう一つスマホを持てと言うのですか。そんな不経済なこと出来ませんよ」と。
男性係員は「でも、スマホは必要でしょ」と返答。
私は「必要だけど、二つも必要ない。遠隔操作されなかったらそのまま使います。遠隔操作されたら乗り換えます。それだけの事です」と大嘘を伝えた。
係員はまた上司と相談。戻ってきて認証番号が書かれた書類を受け取った。
そして直ぐテーマパーク内の楽天モバイル店へ。そしたら午後3時を過ぎていて閉店していた。ここのテーマパーク、秋から冬にかけても閉店状態になる。それで3時で閉店しているみたいだ。
そして次の日、また来店。そしたら鍵が閉まっていた。張り紙があり、1時半に戻ってくると書いてあった。
私は30分以上待って来店。「この認証番号を聞いて来るのに大変苦労した」と言ったら、彼女は「そうでしょうね」と笑っていた。
そして無事、契約と相成ったが、「通帳に登録している電話番号を廃止したので、通帳からは引き落とせない。だからポイントは2000しかつかない」と言う。
もうそれでも良いので私はOKした。これで楽天モバイルとの契約が成立した。SIMも彼女が入れてくれた。直ぐに使えた。
はぁぁぁーっ、疲れたなぁー。楽天モバイルは本当にハードが高いよ。スマホ音痴の私だけではなく、高齢者も中々契約まで行かないのではないか。面倒くさくて。
でも、3ギガまでならauの4分の1の料金となる。3000円以上安くなる。年間でいうと40000円近く安くなる。はぁー、良かった。
それにしても楽天と言う会社、こんな殿様商売していて大丈夫なのか。最後の女性店員は大変優秀だったが、残りはいい加減で怠惰で偉そうだった。何なんだ。
楽天と言う会社、社内公用語は英語だそうだが、何かエリート意識が高いのではないか。何だかんだ言っても大幅な赤字に苦しんでいるのに、エリートも糞もないだろ。
そういえば日産も英語が社内公用語だったが、日本人同士で英語でしゃべるって、何のメリットがあるのだ。日産も楽天も儲かっていないし、馬鹿じゃなかろか。
まっ、そんな事はどうでもよい。足掛け7年かかったが、一番安い楽天モバイルに乗り換えられてよかった。しかもauよりも5倍以上速くなった。
あの女性店員が捜査して、色々と削除してくれたのだろう。有難い。
この女性店員がいてくれてよかった。あっー、大変だった。
ではでは。