諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

熊野の本地、五衰殿。 その12

2015年05月31日 00時21分15秒 | 神道

別名・十二所権現と呼ばれる熊野の本地にちなんで、今回のお題「熊野の本地、五衰殿。その12」で、何とかこのシリーズを終わらせたいと思いながら続きます。

以上、長々と五衰殿のストーリーを書いてきましたが、気がつきましたでしょうか。この話がイエス・キリストのストーリーにも酷似しているのを。

聖母マリヤがイエスを宿した(カトリックではマリアですが、私はプロテスタントの学校に通っていたのでマリヤで統一します)。

しかし、マリヤの夫であるヨセフには身に覚えがない。ヨセフは最初、マリヤの不義密通を疑ったが、お腹の子を神の子であると認識した。マリヤはイエスを馬小屋で産んだ(イエスの誕生を迫害する者がいたので)。

イエスは成長し病人を霊的な力で治癒した。それに嫉妬したユダヤ教のラビ達(ラビもイエス同様、心霊的な力で人々の病気を治癒していた)が、安息日を守らなかったと因縁をつけ、イエスを捉え死刑を宣告した。

イエスは自分が掛けられる十字架を背負って、処刑場であるゴルゴダの丘を何度も転びながら歩かされた。

そしてイエスは十字架に付けられ、次なる言葉を発します。

1.処刑人に対し、「父よ、彼らを許してください」。

2.一緒に処刑される罪人に対し、「貴方は私と共に天国にいます」。

3.母マリヤと弟子のヨハネに対し、「ここに貴方の子がいます。ここに貴方の母が」。

4.神に対し、「我が神、どうして私を見捨てられたのか」。

5.聖書を成就する為に、「私は乾いている」と言って葡萄酒を欲する。

6.贖罪を完成させる為に葡萄酒を受け取って、「終わった」。

7.再度神に対し、「父よ、私の霊を貴方の手に任せます」。

以上、7つの言葉を発しイエスは処刑され死亡。そして一緒に処刑された死者の中から、イエスがただ一人蘇ります。

どうですか、五衰殿のストーリーに似ているでしょ。

五衰殿は999人の先妻から嫉妬され無実の罪を掛けられた。

処刑場である鬼谷山の鬼持ヶ谷に裸足で血だらけになり8日間歩かされた。

処刑に際し「うけひ」を行った(イエスの7つの言葉もうけひと言える)。

首を切られ処刑された。

首と胴体がくっ付いて??蘇った。

それだけではないです。イエスは馬小屋で産まれましたが、五衰殿は首を馬小屋の板床の下に埋められたのです。イエスは馬小屋で産まれ、五衰殿は首を埋められた。正反対ではありますが、馬小屋が共通点となるのです。

ここまで来ると五衰殿は女性版和製??イエス・キリストと言えるのではないでしょうか。

熊野権現である五衰殿が瀬織津姫であるとした場合、瀬織津姫はスピリチュアル的な考えでマグダラのマリアとする話がありますが、私は「五衰殿=瀬織津姫=イエス・キリスト」のように思えます。

この五衰殿の話は神道の仏教的解釈と言えます。私、思うのですよ。仏教にはキリスト教が影に隠れているのではないかと。

現に仏教を広めた聖徳太子の本名は厩戸皇子です。馬小屋の前で産まれたからその名が付けられたのです。イエス・キリストの誕生と殆ど一緒です。

聖徳太子の存在は疑問視されていますが、聖徳太子も和製イエス・キリストとしてデコレーションされていると思われます。

一番古い福音書である新約聖書の「マルコによる福音書」ではイエスのストーリーは、「バクテスマのヨハネの弟子の大工のイエスが、役人に処刑された。泣き女がイエスの遺体に香油をつけてやろうと、遺体が安置されている洞穴??に行ったら、イエスの遺体だけが無くなっていた。不思議だねぇー」的な話でした。

それが「マルコによる福音書」から約20年後に書かれたマタイ、ルカ、ヨハネの福音書では、ゴルゴダの丘に十字架を背負ってイエスが歩かされた事。処刑人や罪人の名前まで記載され、復活した姿まで書かれている。そして泣き女はマグダラのマリヤとなっている。これらの点、私はどうしてもイエスの話は信仰を集める為の物語であるとしか思えません。

聖書の源流はハムラビ法典とされています。その流れからギリシャ神話のアドニスとアフロデイーテの話。バール神話のバールとアナトの話が生まれた。

そして当時、一番信仰を集めていた医神・アスクレビオスに対抗する為にアドニスとバールをモデルとして治癒神・イエスキリストを誕生させたと思えるのです。

五衰殿にもモデルはいると思います。其れは日本の神、もしくは人です。その神、人らをモデルとして、仏教の神でもあるとして信仰を広めようとしたのではないかと私は思います。

その五衰殿のモデルですが、神であるならアラハバキ神。人であるなら「禊の女」、「水の女」と呼ばれ、川で祓い清めの仕事をしていた女性のシャーマンになると思います。

そのどちらが正しいのかは誰にも言えませんが、五衰殿の話は祓い清めの真髄を示しているのは間違いないです。その真髄とは「神は人の罪を代わりに背負ってくれる」事です。

それと鬼渡神に因縁を感じる私にとって一番大事な事ですが、五衰殿の本地は千手観音です。そして鬼渡神の本地は、大いなる悲しみから救ってもらえる大悲十一面千手観音であります。

私は五衰殿を鬼渡神だと考えています。鬼谷山の鬼持ヶ谷で処刑され蘇った点が「鬼渡」を意味するからです。

ここで問題なのですが、瀬織津姫は本当に十一面観音とされるのでしょうか。

熊野権現で考えた場合、十一面観音は王子です。女神では有りません。結である那智に祀られていのは五衰殿である千手観音。那智に瀬織津姫が祀られているのであれば、瀬織津姫の本地は千手観音でなければおかしい。何で瀬織津姫が王子である筈の十一面観音なのでしょう。間違っているのではないだろうか。

まさかとは思いますが、12万体の神仏を彫った円空が瀬織津姫として千手観音を彫るべきところ、千本の腕を彫るのは余りにも困難として腕を省略し、十一面観音を瀬織津姫にしてしまったのではないのかと思えます。

千手観音は正式には十一面千手観音だから、十一面観音である事は間違いないし・・・・・・っとか円空が都合よく解釈しちゃったりして・・・・・・・・・・。

うーん、まさか・・・・・・・・・・。

えー、この話、難しいです。もっと練りあがったらまた書きたいと思いますが、今回は精一杯な所まで来ましたので、ここで終わりたいと思います。

とーも、済みません。

 

ではでは。

 

 

 

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熊野の本地、五衰殿。 その11

2015年05月30日 00時17分22秒 | 神道

続きますわよ。

さて、次に気になるのが「とうはつの玉剣」です。私は髪を切る「頭髪の剣」なのかと思っちゃいましたが違いました。この剣は古事記・日本書紀に登場する「豊布都神(とよふつのかみ)」を示しているそうです。

この豊布都神ですが、武士の棟梁である物部氏の氏神である石上神宮の御神体・フツ霊神剣の事だそうです。

「フツ」と言いますと「人をフツっと切る」経津主を思い出しますね。陸奥国一ノ宮・塩竃神社にも祀られていますが、これは蝦夷を殺した言い訳??して祀ったのだと考えます。

それは兎も角、五衰殿を「とうはつの玉剣」てフツっと切る。これは死即生。つまり殺して産まれ返させる意味合いがあります。

先代旧事本紀に「死人も返り生きむ。是れ即ち謂ふところの布瑠(フル)の言本なり」と書かれてます。フツとフルは同じですね。簡単に言うと殺す事も祓い清めと言う事です。

因みに「子連れ狼」の拝一刀のような介錯人(首切り人役人??)は、元々物部氏の世襲だったそうです。殺す事が物部氏の鎮魂と言えます。以前話したイオマンテもそうですが、処刑人は昔は高尚な職業だったと言う事です。

五衰殿は醜い姿だった。夫に愛されなかった。美しい姿になったら夫の愛を独占し、先妻達に嫉妬された。妊娠したら不義密通の疑いがかけれれた。無実の罪で処刑された。死で子供と別れなければならなかった・・・・・・・・・等々、女性としては最悪??の人生を歩んだ訳です。これは聖婚を意味しています。

つまり神は神でありながら人間として産まれ、人間の苦しみを味わい、無実の罪をかけられ殺され、そして蘇る。これは神は人間として産まれる前も神であり、人間となっても神、そして殺され蘇っても神と言う事です。

これは無実の罪を背負う事も祓い清めである事を示していると思います。そして人間の罪を神が代わって背負う。これが祓い清めの神の役割であると思います。

スピリチュアルなヒーラーさん達の中には、「私は神である」、「神の生まれ変わりである」と言う人が大勢いますが、私は神道の考えから有り得ないと思っています。

だって一度人間として生まれて酷い人生を歩んで無実の罪で処刑され、また神として蘇る訳です。それなのに何故もう一度人間としての人生をやり直さなければならないのでしょうか。

「ダライラマはどうなのだ」と言われても困りますが(神ではなく仏の生まれ変わりって事ですかね)、私はどうしても信じられません。

神の聖母になりたいとする人もいます。しかし、神を宿す女性は皆幼女です。神功皇后は5歳で応神天皇を宿し、7歳で出産してます。巫女も本来は幼女でなければなりません。いい歳した女性には聖母も巫女も無理です。

「私は神だ、聖母だ、巫女だ、跪け」と言われても困っちゃいますね。

自分一人で神様ごっこするなら良いですが、神を語り人を惑わす事は良くないと思います。

私、思うのですが、そんな事言っている人たちは神の眷属から罰を受けるのではないかと危惧してます。本来、神やその眷属の役割を人間が行うなどおこがましいです。

現にヒーラーの方々には体調を崩したり、事故にあったり、大病を患っている人を多々見かけます。罰が当たっているとしか思えません。そう言う私だって警告されたとしか思えない出来事を体験しています。神には畏怖の心が必要だと思います。

その点、重々考えなければならないと思いますね。

 

続く。

 

 

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熊野の本地、五衰殿。 その10

2015年05月29日 13時13分12秒 | 神道

続いちゃいます。

五衰殿が処刑される場面も注目のポイントがあります。

先ず、首を切られる前に髪を結い直しています。しかも十二に分けてです。話では「一ゆいをは、この山の神のこふうにまいらする」と書かれてます。約しますと「熊野の山に祀られている十二の神々に奉る」となります。つまり熊野には十二の神々が五衰殿の前に祀られている事になります。

熊野の別名は十二所権現。十二柱の御子神、つまり王子が祀られている事を意味します。この神々の為に十二に分けて髪を結った事になるのでしょうか。

仏教では仏門に入ると髪を丸めなければなりませんが、その事を意味しているのでしょうか。

神社仏閣では女性の髪が束ねて奉納されているケースがあるそうですが、髪は神に奉納すべきものだから毛ではなくカミと言うのでしょうかねぇー。分からないですねぇー。

それにしても12と言う数字、どの様な意味があるのだろう。十二史。一年は十二ヶ月。一日は24時間。それを12で午前と午後に分けている。十二単。西洋では12星座。何か理があるのは間違いないと思いますが、こういった数字の理屈について私は疎いので全然分かりませんわ。

話を五衰殿の処刑に戻します。

次にとうとう「とうはつの玉剣」で首を切られる訳ですが、剣を振り下ろせなかった。その間に五衰殿は「産まれ月ではなくとも今すぐ産まれてくださいまし」と言いまして王子を出産した。これは契約、つまり「うけひ」。神に対しての契約です。

「うけひ」で子供を産んだ神と言うと、天照大神と須佐男尊。そして木花咲耶姫ですね。特に木花咲耶姫は屋敷が燃えている中で海幸彦、山幸彦らを産んでいます。お腹の子が不義密通で授かった国津神の子ではなく、天孫族の子である事を証明する為です。

五衰殿も妊娠五ヶ月で五体満足な王子を産んで見せた。これは紛れもなく「うけひ」でお腹の子が善財王の子供である事を証明したと言えます。

ここでピンと来る方もいると思いますが、この五衰殿のストーリー、大山祇神の娘達のストーリーに酷似しています。

五衰殿は最初、醜くて善財王に見向きもされなかった。これはニニギノ命に返された(結婚を拒否された)岩長姫を示しています。

そして五衰殿は千手観音に祈願し美しくなり、善財王の愛を勝ち取った。そして子供を宿し、その子供が不倫密通の子供ではないかと疑われた。それを証明する為に「うけひ」を行った。これは木花咲耶姫ですね。

「うけひ」で宿した子が善財王の子である事を証明したにも関わらす、五衰殿は処刑された。これは名前からイメージ的に木花知流姫が思い浮かびます。

処刑された事で産まれたばかりの王子と引き離された。これは八岐大蛇に7人の娘を奪われた手名稚命となりますね。

ここまで来ると五衰殿が先か木花咲耶姫が先かは分かりませんが、同じ源流のストーリーとしか思えません。

五衰殿は熊野権現でもあります。もし五衰殿が瀬織津姫であるなら、木花咲耶姫の姉妹達も瀬織津姫と同神である事を物語っていると思います。

 

続く。

 

 

 

 

 

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熊野の本地、五衰殿。 その9

2015年05月28日 09時22分47秒 | 神道

続きです、続き。

さて先妻と言いますか、999人の后が五衰殿の妊娠に嫉妬し999人の巨大な婆様を集め足が九本、顔が八つの鬼に変装させて五衰殿の宮殿に通い、太鼓を叩き気勢を上げ、宮殿に雪崩れ込んだと言う話も気になります。

この999人の巨大な婆様達は、999人の前妻達を意味していると思います。巨大な婆様ですから異様です。それだけ999人の后の心が異様なほど醜い事を表していると考えられます。女の嫉妬は醜いと言いたいのでしょうね。

この話ですが、日本にもあります。それも平安時代中頃から江戸時代まで続いていました。今でも派生した行事は残っている様です。

これは前妻を離縁して再婚した時、前妻とその家族が嫉妬や妬みから後妻や元旦那に嫌がらせしに家まで来て暴れまくると言う風俗・行事です。「後妻打ち(うわなりうち)」、「相当打ち」、「騒動打ち」と言います。この999人の婆様の騒ぎは、それを意味していると思います。

実はこの騒動も祓い清めになるみたいです。

結婚は罪です。罪状は「姦淫罪」となります。だから祓い清めなければなりません。それが神道での結婚式となるのですが、この「後妻打ち」も新たな姦淫罪の罰です。罰を受ける事は祓い清めと言う訳です。

五衰殿の話で巨大な婆様として表したのはもう一つ理由があると思います。鬼渡神に因縁を感じる私はどうしても手長足長をイメージします。婆様ですから手長ですね。手長足長が手名稚命・足名稚命であるなら、八岐大蛇に7人の娘を食われた老夫婦をイメージさせます。だから婆様と爺様です。

そして手長足長は手長を足長がおんぶをして貝を拾う。その姿は土蜘蛛を連想させますが、九本足で八つの顔の鬼に変装させた点は土蜘蛛のイメージです(八人の顔は奇稲田姫の八姉妹をイメージします)。両面スクナもそうです。

そして巨大な婆様と言うと三途の川の奪衣婆もそうですね。誰の絵だか知りませんが、稚児に蚤を取って貰っている奪衣婆の絵を見た事があります。奪衣婆は異様に巨大に書かれていました。奪衣婆もまた鬼です。巨大であってしかるべきです。

私は手長や奪衣婆は瀬織津姫だと考えています。瀬織津姫は神道の代表的な神です。そして仏教・密教から見れば神道の神は悪魔となります。だから妖怪・手長だったり、奪衣婆として描かれていると考えます。仏教・密教の優位性を示す為です。

瀬織津姫と同神とされる禍津日神が悪魔とされるのもその理由です。そんな考えから999人の巨大に婆さんは、悪魔の部分の瀬織津姫であると思えるのです。

 

続く。

 

 

 

 

 

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熊野の本地、五衰殿。 その8

2015年05月27日 03時03分23秒 | 神道

続きます、

えー、話が大幅にずれてしまいました。五衰殿のストーリー解説に戻ります。

その前に最初に断っておきますが、これから話す内容は私の想像と考え、そして本から得て納得・肯定した内容がゴッチャになっています。その点、ご了承下さい。

えー、五衰殿の話はフィクションだと言いましたが、それはインドから五衰殿達が飛車に乗って遣って来た事に付いてです。これは流石に私は信じていません。どうしても仏教的解釈にしたい為にその様なストーリーにしたのでしょうけど、根本はあくまでも神道の筈。事件は日本で起きていると私は考えます。

だったら五衰殿は存在していないのかとなります。五衰殿は真っ赤の嘘なのかと言うと、五衰殿のモデルと思われる人物、或いは神は日本にいたと思います。

それではどこにいたのか。そんな事は分かりませんが、熊野は熊野古道等々、五衰殿のストーリーに沿った地形になっています。熊野が五衰殿が処刑された場所を示している、或いは模しているのは間違いないと思います。

例えば五衰殿が引っ立てられて向かった山は、摩訶陀国の南の山とされる鬼谷山です。熊野では熊野参詣のことを「南山ト藪(なんざんとそう)」と言います。

古事記の序文に「天の時、いまだいたらずして南山に蝉蛻(せいせい)し・・・・・」っとありますが、この南山は吉野山とされています。つまり摩訶陀国の南の山・鬼谷山は南の山繋がりで、熊野の吉野山を意味していると思われます。そしてそれが熊野全体を示す様になったと考えられます。

古くから熊野詣で熊野古道を往来していた訳ですが、一番険しいルートは吉野山のルートです。五衰殿も裸足で血だらけになり鬼谷山に登った訳です。処刑される為にです。

それは何を意味するのか。熊野詣の本来の目的は五衰殿同様処刑されるという事。そして五衰殿同様生き返る事・・・・・・っとは言いませんが、苦しい思いをして山に登ってまた降りてくる事は、一度死んで生まれ変わる事。山は霊場。死者の国。山に登る事は死ぬ事。そして山から下りる事は蘇る事を意味する。そしてそれが究極の祓い清めとなる。だから古来から熊野詣が盛んだったのではないでしょうか。

東北生まれの私は子供の頃、死んだら恐山に行くものと思い込んでいましたが、東北以外の人が死んで向かう場所は熊野だったと思います。

日本書紀に「イザナミ命は紀伊の熊野・有馬村に埋葬されている」と書かれています。イザナミ命は最初の死者と言えます。つまり熊野は霊が集う最初の場所。即ち一番古い黄泉の国と考えられます。

熊野詣は黄泉の国に行って帰ってくる事。つまり蘇りを意味している。それを五衰殿のストーリーは物語っている様に思えます。

 

続く。

 

 

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