

Word文書にプルダウンメニューを使用したい…!?
プルダウンを設定する項目が見当たらない…!?
開発タブから設定できる!!
Word文書でプルダウンメニューを使用したいと思われたことありませんか!?リボンに開発タブが表示されたら簡単ですので、一応、今日はWordにプルダウンメニューの設定の仕方を書いておこうと思います。
でも、Excelの様にデータの入力規則のような機能は何処を探してもありません・・・やはり無理なのでしょうか・・・
実は、Wordにプルダウンメニューを使用する場合には、開発タブから行うことができるんですよ。
開発タブが表示されてない方は・・・で表示させられます。
- Wordを開いてリボンのファイルタブ⇒Backstageビューのオプション⇒Wordのオプションのリボンのユーザー設定⇒右側の枠内の開発に✓⇒OK
- 【プルダウンメニューの設定方法】
- 先ず、プルダウンを設定したい表のセルにクリックして『カーソル』を置きます。
- 次に、リボンの『開発』タブを選択します。
- 開いたメニューからコントロール項目の『ドロップダウン リスト コンテンツ コントロール』を選択します。
- すると、当該セルに挿入されますので、編集したいので『開発』タブを選択したままにします。
- 次に、コントロール項目の『プロパティ』を選択します。
- すると、コンテンツコントロールのプロパティダイアログが開きますのでタイトル項目に『タイトル名』を入力します。※ 必要なければ空欄でも構いません。
- 次にリストを作成するために『追加』ボタンをクリックします。
- 選択肢の追加ダイアログが開いたら表示名の入力欄に『表示名(今回は山本)』を入力します。
- そして『OK』ボタンをクリックします。
- すると、コンテンツコントロールのプロパティダイアログのドロップダウンリストのプロパティの枠内に『表示』されますので再度『追加』ボタンをクリックして次の『選択肢』を追加していきます。
- 削除する場合は『削除したい選択肢』を選択します。
- そして、右側に表示されてる『削除』ボタンをクリックします。
- 最後に『OK』ボタンをクリックして閉じます。
- すると、セルに『プルダウンメニュー』が設定されました。
ご存じなかった方は、是非ご活用くださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます