Excel 「2020/01/08」や「0001」と表示 !?
Excel表で 桁揃え の0を表示させる!!
桁が揃えば見た目もスッキリ!!
Excelで表を作成した時に、日付や連番の桁数が『2020/01/08』や『0001』などと表示させれば、見栄えもスッキリとしますよね。
でも、普通に入力してしまうと『2020/1/8』や『1』と表示されてしまいます。如何したらいいのでしょうか?
数字だけの場合には、『'0001』というように数字の前に『'』をつければ表示することも可能ですが、今日は、『セルの書式設定』で指定する方法を紹介しておきますね。
と表示させる場合
- 日付を表示させたい部分をドラッグして選択しておきます。
- 選択した部分でマウスを『右クリック』します。
- 開いたメニューの中から『セルの書式設定』をクリックします。
- セルの書式設定画面が開いたら『ユーザー定義』を選択肢ます。
- ユーザー定義画面の右側の『種類』という箇所に『yyyy/mm/dd』と記入し、『OK』ボタンをクリックで終了。
※「y」は年で4桁表示、「m」は月で2桁表示、「d」は日で2桁表示という意味です。
と表示させる場合
- 数字を表示させたい部分をドラッグして選択しておきます。
- 選択した部分でマウスを『右クリック』します。
- 開いたメニューの中から『セルの書式設定』をクリックします。
- セルの書式設定画面が開いたら『ユーザー定義』を選択肢ます。
- ユーザー定義画面の右側の『種類』という箇所に『0000』と記入し、『OK』ボタンをクリックで終了。
※「0000」は4桁表示という意味です。
お仕事でExcelを使用されている方は、この方法はご存知やったと思いますが、もしご存じなかったのならば、再びテレワークで同僚の方にお聞きになることもままならないことがありますので、是非覚えておいてくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます