ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excel・Word・PowerPointで新規起動時の履歴の表示って鬱陶しいよね…!?

2022-11-11 | 日々のパソコン

新規起動時 に 表示される 履歴非表示!?
PC共有場合 なら せたくない !?


再表示も可能です!!

 Excel・Word・PowerPointなどで新規起動時に『最近使ったアイテム』(履歴)が表示されるのって、過去に使用したファイルを開く場合には便利ですよね。
 でも、PCを共有している場合などには、第三者に見られたくないファイルも履歴として残っていますよね・・・これって、非表示に出来るんですよ!

 今日はこのやり方をExcelを例に書いて置こうと思います。因みに、Word・PowerPointもやり方は同じです。

  • 【起動時に最近使ったアイテム(履歴)を非表示にする方法 】
      • 新規にブックを起動したときに左の画像の赤枠で囲んだように『最近使ったアイテム(履歴)』が表示されていますよね。
        これを非表示にしようというわけです。


      • 先ず、左上端の『ファイル』をクリックします。


      • 画面が開いたら左側のメニューの中から『オプション』をクリックします。
         ※Excelを全画面で表示されてる場合は、オプションは左側の一番下に表示されています。


      1. オプション画面が開いたら、左側のメニューの中から『詳細設定』を選択します。
      2. 右側に開いたメニューの真ん中あたりまでスクロールします。
      3. 表示』項目の『最近使ったブックの一覧に表示するブックの数』の数値を『0』に変更します。
      4. 変更したら右下に表示されている『OK』をクリックします。


      • すると、次回新規起動時からは、左の画像のように履歴は表示されなくなります。
         因みに、再度表示させたい場合には、先程の数値を『0』以外にすれば、その指定した分だけ履歴は表示されます。

 PCを共有している職場などでは、このように設定しておけば、見せたくないファイルを見られることもありませんよね。

 まあ…PCに詳しい人の場合には、簡単に見られてしまいますけど…www


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンマに凄ぉぉ~い!スニー... | トップ | 1か月近くドライブしてなかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事