ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excelで氏名の後ろに自動で”様”を付けたい!?

2022-03-16 | 日々のパソコン

名簿作成 したけど "様" 付け忘れてた~ !?

沢山氏名書き込む のは 大変!!


ユーザー定義を使って解決!!

 Excelで名簿を作成した後に、氏名の後に”様”を付けておくべきやったという場合もあると思います。

 そんな時、いちいち氏名の後に”様”を入力していくのは大変ですよね。

 そんな時には、書式設定のユーザー定義を利用すると一発で解決しますよ!

 ひょっとしたら、過去にもやり方を紹介したかもしれませんが、一応書いておこうと思います。
 

  • 【自動で様を付ける方法 】
      • 先ず、左の画像のように氏名が入力されていますが、後ろに様を付けたいわけです。

      1. 氏名が入力されているセルを選択してマウスの『右クリック』をします。
      2. 開いたメニューの中から『セルの書式設定』を選択します。

      1. 節の書式設定ダイアログが開いたらから『ユーザー定義』を選択します。
      2. 開いた右側の項目の種類の入力欄に『@"様"』と入力します。
         ※氏名と様の間を開けたい場合は『@ "様"』と@マークと"様"の間に『半角スペース』を入れて下さい
      3. 右側上のサンプルを確認して大丈夫であれば『OK』をクリックします。

      • すると、左の画像のように氏名の後ろに様が表示されます。


 この「@」(アットマーク)は、セルに入力した文字列を指定した位置に表示するための記号なんですね。
 ですから、@の後ろに”様”を足しますよ…というイメージですかね。

 今回は知っているようで知らなかったExcelの基本的な使い方を紹介してみました。


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