今日は、会社などでは色々な人が一つのExcelシートに書き込む場合があります・・・
そんな時、書き込む場所のセルを選択した時に注意事項などのコメントを表示させれば間違いが少なく成りますよね。
そのコメントを表示させる方法を紹介しますね・・・
今日の小技は如何でしたか?
宜しければ、下の評価ボタンを押してみて下さい
そんな時、書き込む場所のセルを選択した時に注意事項などのコメントを表示させれば間違いが少なく成りますよね。
そのコメントを表示させる方法を紹介しますね・・・
- 先ず、下の図のように、コメントを表示させるセルを選択しておきます。
- 入力規則を決める訳ですが何処にあるのか・・・
- Excel2007の場合・・・
- リボン上の「データ」タブをクリック
- 「データの入力規則」をクリック
- Excel2003の場合・・・
- メニューバーの「データ」をクリック
- 「入力規則」をクリック
- Excel2007の場合・・・
- すると「データの入力規則」画面が開きます
- 「入力時メッセージ」タブをクリック
- 「セルの選択時にメッセージを表示する」にチェックを入れます。
※ 初期値でははじめからチェックはついてます。 - 「タイトル」欄に入力します
- 「メッセージ」欄に入力します
- 「OK」ボタンを押して完了です
- すると下の図のように、セルを選択するだけでコメントが表示されました。
今日の小技は如何でしたか?
宜しければ、下の評価ボタンを押してみて下さい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます