今日が、始業式、入学式という小・中学校が大部分かと。一生懸命勉強していただきたい。
「ウソだろう!ウソに決まってる!」と思いました。何がって?今や日本で一番有名な教職員組合となった、某教職員組合(以下、某教組)についてです。私は、学校は聖域であると常々思っております。その聖域で「児童生徒に指導する」という崇高な営みをされておられるのが、「教員」。教職は、いわば「聖職」です。そ、その聖職に就いている人が、とんでもないことをしていた。もっとも、「聖職者じゃない!教育労働者だ!」と自称しておられるらしいが。
ヤンキー先生が参議院予算委員会で質問に立って、「某教組の暗部の一端」を話しておりました。週末毎に某都道府県へ足を運び、某教組の実態を調査しているらしい。どんな状況になっているのか…
1 勤務時間中に国旗・国歌の取り扱いをめぐる組合文書を学校間でやりとり。
・・・組合員って、教職員ですよ…ね?勤務時間中に組合活動してはダメなんじゃないの?某都道府県では許されている?そりゃない。学校間のやりとりって…もしかして、学校の電話とかFAX?その代金は・・・組合員の教員が払うはずないですよね。だって、勤務時間中の組合活動がバレてしまうから。バレたら、「便宜供与」ですよ!罰金または懲役!
組合員の学校の先生方が、このような恥ずかしいことはしないと思う。きっと、馳浩(衆院議員)さんや、ヤンキー先生こと義家弘介(参院議員)さんの勘違いだと思う。文科省が調査中なので、まもなく間違いであることがはっきりするでしょう。
ところが某教組が、馳さん、義家さんを呼び捨てで批判した。これは、事実。勤務時間中に悪事をはたらいていないのなら、自分たちを批判する国会議員さんを呼び捨てにすることはないとも思うが…。
2 「(某教組批判をする国会議員がいることに関わり)組織破壊・分断を許さないことを第一義的に考え、原則的に組織的に対応します」
・・・つまり、「組合の指示に従うように」ということ?それなら、「小沢さんのいうとおりにしない人は冷や飯を食わされるのと同じ。学校の先生がそんなお達しを同士に発布(?)することなどあるはずがない…。
3 一般組合員は、報道機関の取材には「ノーコメント」を通すようにという指示が出ている。
・・・組合員の方って、「言論の自由」という言葉を多用されます。「一切コメントするな」などという指示が上部組織から出るはずなど…ないと思うよ。
4 入学式での国歌斉唱や国旗掲揚を阻止する闘争…。
・・・こんなこと、組合員の先生がするのか?学習指導要領に、「国旗を掲揚し、国歌を斉唱する…」はっきり謳っている。「阻止する闘争」…そんな怖ろしい言葉、誰が考えるのだろうか?「改悪学習指導要領」とも言っている?
「旗上げろ、歌うたえ」が、悪いこと?歌手は廃業だなこりゃ。
5 掲揚・国歌斉唱の阻止に向けた「闘争マニュアル」がある。
・・・噴飯もの。マニュアルをつくって国旗・国歌を阻止…あり得ない。某教組が、55億円持っているというのは、新聞で知ったけど、「闘争マニュアル」は…ないだろう?
6 (国旗・国歌阻止では)「校長への抗議」「立て看板の設置」「式典当日の進行表から国旗国歌の文言の排除」などの戦術が示されている。
・・・そんな戦術…おもしろがり屋で無責任なだれかのでっちあげですね。(私じゃない、私じゃ…ない…)
7 竹島は韓国領
・・・こんな話がどこからでてくるんだ?侵略国だってがぁ?それとこれとは…違う話ですよね。
8 北方領土は先住民族の視点で教える
・・・そんなぁー!教職員組合とあろうものが、勝手な解釈を学校へ持ち込まないと思うけどねー。
9 組合員の国旗・国歌への反対の事前学習「マニュアル」には…
(1)国旗や国歌が、憲法の主権在民や良心の自由を侵害
(2)侵略戦争のシンボル
(3)日本経済の海外進出や政治大国、軍事大国のシンボル
(4)国旗・国歌を通じて改悪学習指導要領の徹底につながる
・・・ありゃー!?こ、こ、これは・・・!
ひょっとして、馳さん、義家さんの言い分が正しいかも?おっと、町村信孝衆院議員の名前も出しておかなければ叱られてしまう。
某教組の組織率がどのくらいなのかは見当もつかないが、児童生徒を指導する先生の中に、「国旗・国歌は悪者だ」「侵略のシンボルだ」と、おっしゃる人(本心は分からないが)がおられる可能性が高い…。「そりゃない。ウソだろう!ウソに決まってる!」とも思うが、ひょっとして…とも思う。
手短に、はっきり言えることは、「国旗・国歌を学校から排除すると、学力が上がり、運動能力が高まり、豊かな心が育まれる」…そんなことはありません。
「問題の軸をぶらすな!すり替えるな」と、いわれる可能性があります。そんな場合どう反論するか…
「へぇー!学校の先生の学校での活動が、学校教育目標の具現化(学力、体力、心の教育)と関係ないの?語るに落ちたな!本務ではないことをしているということですね。それだもの、全国的に見ると某都道府県は、学力・体力とも低いわなあ!納得!」
え、ええーっ!某教組幹部4人が逮捕された?!信じていたのに・・・。
「ウソだろう!ウソに決まってる!」と思いました。何がって?今や日本で一番有名な教職員組合となった、某教職員組合(以下、某教組)についてです。私は、学校は聖域であると常々思っております。その聖域で「児童生徒に指導する」という崇高な営みをされておられるのが、「教員」。教職は、いわば「聖職」です。そ、その聖職に就いている人が、とんでもないことをしていた。もっとも、「聖職者じゃない!教育労働者だ!」と自称しておられるらしいが。
ヤンキー先生が参議院予算委員会で質問に立って、「某教組の暗部の一端」を話しておりました。週末毎に某都道府県へ足を運び、某教組の実態を調査しているらしい。どんな状況になっているのか…
1 勤務時間中に国旗・国歌の取り扱いをめぐる組合文書を学校間でやりとり。
・・・組合員って、教職員ですよ…ね?勤務時間中に組合活動してはダメなんじゃないの?某都道府県では許されている?そりゃない。学校間のやりとりって…もしかして、学校の電話とかFAX?その代金は・・・組合員の教員が払うはずないですよね。だって、勤務時間中の組合活動がバレてしまうから。バレたら、「便宜供与」ですよ!罰金または懲役!
組合員の学校の先生方が、このような恥ずかしいことはしないと思う。きっと、馳浩(衆院議員)さんや、ヤンキー先生こと義家弘介(参院議員)さんの勘違いだと思う。文科省が調査中なので、まもなく間違いであることがはっきりするでしょう。
ところが某教組が、馳さん、義家さんを呼び捨てで批判した。これは、事実。勤務時間中に悪事をはたらいていないのなら、自分たちを批判する国会議員さんを呼び捨てにすることはないとも思うが…。
2 「(某教組批判をする国会議員がいることに関わり)組織破壊・分断を許さないことを第一義的に考え、原則的に組織的に対応します」
・・・つまり、「組合の指示に従うように」ということ?それなら、「小沢さんのいうとおりにしない人は冷や飯を食わされるのと同じ。学校の先生がそんなお達しを同士に発布(?)することなどあるはずがない…。
3 一般組合員は、報道機関の取材には「ノーコメント」を通すようにという指示が出ている。
・・・組合員の方って、「言論の自由」という言葉を多用されます。「一切コメントするな」などという指示が上部組織から出るはずなど…ないと思うよ。
4 入学式での国歌斉唱や国旗掲揚を阻止する闘争…。
・・・こんなこと、組合員の先生がするのか?学習指導要領に、「国旗を掲揚し、国歌を斉唱する…」はっきり謳っている。「阻止する闘争」…そんな怖ろしい言葉、誰が考えるのだろうか?「改悪学習指導要領」とも言っている?
「旗上げろ、歌うたえ」が、悪いこと?歌手は廃業だなこりゃ。
5 掲揚・国歌斉唱の阻止に向けた「闘争マニュアル」がある。
・・・噴飯もの。マニュアルをつくって国旗・国歌を阻止…あり得ない。某教組が、55億円持っているというのは、新聞で知ったけど、「闘争マニュアル」は…ないだろう?
6 (国旗・国歌阻止では)「校長への抗議」「立て看板の設置」「式典当日の進行表から国旗国歌の文言の排除」などの戦術が示されている。
・・・そんな戦術…おもしろがり屋で無責任なだれかのでっちあげですね。(私じゃない、私じゃ…ない…)
7 竹島は韓国領
・・・こんな話がどこからでてくるんだ?侵略国だってがぁ?それとこれとは…違う話ですよね。
8 北方領土は先住民族の視点で教える
・・・そんなぁー!教職員組合とあろうものが、勝手な解釈を学校へ持ち込まないと思うけどねー。
9 組合員の国旗・国歌への反対の事前学習「マニュアル」には…
(1)国旗や国歌が、憲法の主権在民や良心の自由を侵害
(2)侵略戦争のシンボル
(3)日本経済の海外進出や政治大国、軍事大国のシンボル
(4)国旗・国歌を通じて改悪学習指導要領の徹底につながる
・・・ありゃー!?こ、こ、これは・・・!
ひょっとして、馳さん、義家さんの言い分が正しいかも?おっと、町村信孝衆院議員の名前も出しておかなければ叱られてしまう。
某教組の組織率がどのくらいなのかは見当もつかないが、児童生徒を指導する先生の中に、「国旗・国歌は悪者だ」「侵略のシンボルだ」と、おっしゃる人(本心は分からないが)がおられる可能性が高い…。「そりゃない。ウソだろう!ウソに決まってる!」とも思うが、ひょっとして…とも思う。
手短に、はっきり言えることは、「国旗・国歌を学校から排除すると、学力が上がり、運動能力が高まり、豊かな心が育まれる」…そんなことはありません。
「問題の軸をぶらすな!すり替えるな」と、いわれる可能性があります。そんな場合どう反論するか…
「へぇー!学校の先生の学校での活動が、学校教育目標の具現化(学力、体力、心の教育)と関係ないの?語るに落ちたな!本務ではないことをしているということですね。それだもの、全国的に見ると某都道府県は、学力・体力とも低いわなあ!納得!」
え、ええーっ!某教組幹部4人が逮捕された?!信じていたのに・・・。