デュラエースEXのロゴのEの横にあるピン…
初期型にはあるのですが後期型にはないようです。
このピンの正体はシンクロラインメカニズムというジュラエース&デュラエースEX前期型にのみ搭載されたメカニズムの一部で
ディレィラーのアウター受けとインナーワイヤークランプ部分を直線に保つ事で
インナーワイヤーの負担を減らし、ワイヤー寿命を延ばしシフトレバーの引きを軽くするメリットがあったような?
まあ、ワタシにとってはどうでもいいことなのですが
この辺りのマニア心をくすぐる小技は
オールドパーツの面白さですね。
見て楽しむオールドパーツ
使って快適最新パーツ。
初期型にはあるのですが後期型にはないようです。
このピンの正体はシンクロラインメカニズムというジュラエース&デュラエースEX前期型にのみ搭載されたメカニズムの一部で
ディレィラーのアウター受けとインナーワイヤークランプ部分を直線に保つ事で
インナーワイヤーの負担を減らし、ワイヤー寿命を延ばしシフトレバーの引きを軽くするメリットがあったような?
まあ、ワタシにとってはどうでもいいことなのですが
この辺りのマニア心をくすぐる小技は
オールドパーツの面白さですね。
見て楽しむオールドパーツ
使って快適最新パーツ。