今日はGW最後のベリー詣をしてきました。
ただし,他のお客さんと何か揉め事があるようです。要点は次の通り。
- 中古で買ったリールが,ラインを巻いているだけで動かなくなった。
- お客としては納得行かないので「返金」等の処理を要望。
- ベリーとしては「ノークレーム」の一点張り。
どんな価格帯でも中古なので「ノークレーム」は普通です。購入したものは,チラ見した限り95ステラ2000DHのようですが,いかんせん古いリールなので修理も簡単にはいかないかもしれません。
自分も何度も中古で購入しているわけですが,「折れてもよい」「壊れていたら治す」気持ちは変わりません。もちろん「回転に難あり」なものは購入しないようにしています。オークションは,決済の不安等も拭えないので対象になりません。
このお客さんの言っている「気持ち」(あり得ない販売だ・半額でいいので買い取ってほしい・本部に電話する)は理解できますが,中古なのでムリでしょう。
ただ,ベリーも店員さんが基本的に「釣り好き」じゃない人もかなりいるし,釣具の基本的メンテ・動作確認の方法にも課題はあるでしょうね。
以前は,近所のベリーで「OH済み中古」を購入できたので非常に満足度の高い買い物ができましたが,おかげさまでベイトリールはほとんど自分で解決できるようになりましたし,スピニングも厄介な部分以外はなんとかなっています。
ちなみに,質屋で購入したSTEEZですが絶好調なので,もっと安価なものが質流れしないかどうかの検索は...GW明けの激務があるのでお預けにします。