バラの月曜日だ。急に春らしくなった。気温は一桁台でも陽射しが最早違う。室内の暖房を殆ど切った。これで3月は殆どお湯だけになるので、11月は少なかったので、12月に標準以上でもこれで抑えられれば前年比で悪くはならないだろう。但しお湯だけはなぜか量が増えるのみだ。入浴は減っていて、厨房のお湯も新しいフィルターで抑えは効いている。あるとすればシャワーのホースを変えたことで流れがよくなった可能性が大きい。然し快適である。
複雑である。想定していた以上に車輛の使いこなし、つまりAIと機械言語、人間とその運動反応の間のインターフェースのあり方が遥かに複雑だと分かった。比較対象に考えていた旅客機の方が運動能力的には分離しているかもしれないが、然し視覚への反応という事では更に研ぎ澄まされるのかもしれない。
先ずはボードコムピュターの音声指令のナヴィではワイン醸造所などを名指ししても駄目だと悟った。すると所謂アンドロイドカーでないと駄目で、すると出かける前にそれを先に読み込んでおく方が早いとなる。若しくはスマ―トフォンも音声入力を平素から徹底しておく必要があるかもしれない。個人的には指の代わりのペンで押すよりも快適だ。今回は道に迷ってあわよく事故が起こしそうになったので猶更だ。復路ではインターチェンジの乗り換えなども目の前のボードに映す方が勘違いの無いことも分かった。
二種類のナヴィの使い方は現地へ向かってのボードと目的地の地図を出してのグーグルと二種類の使い方が分かった。その切り替えで迷った。グーグルがオフラインになっていたからだ。これは今迄何回も試したフォーンとボードのWifiとの繋がりが最初巧くいかなかったからだ。この辺りも確実にしておかないといけない。やはり出かける前にはSSDを使わない時はしっかりとケーブルでも接触しておくぐらいの配慮が必要かもしれない。
今回も最短距離もマンハイム市内通過を避けて南のホッケンハイムから回り込んだので、シュヴェツィンゲンのところからの入り方が違い、それをライメン北の最後までバイパスを走った。最短時間の経路で、復路も始めて通るような気がした。二度道を間違ったのだが往復で142kmを2時間17分は悪くなかったであろう。
試乗の時と何か違うと感じるものもあった。エンジンやタイヤなども変わらないと思うのだが、デザインで乗り心地が変わるものもあまりないと思うのだが、若干違う。安定感はよりあるのだが、若干重い感じがするのは慣らしでまだまだ4000回転以上のパワーを出していないからだろうか。タイヤは工場出しに合わせてパンパンに張っている。車幅感などもまだ摘まみ辛い。原因が分からない。運転心地はやはりSクラスに近い。
春霞になった。前日にワインを取りに行ったライメンのハイデルベルガーセメントの裏のい山と中腹の団地が遠く見える。其処の土地が濡れて靴に着くとセメント状にこびりつく。石灰質の土地なので、ブルゴーニュ同様のシュペートブルグンダーが出来上がるのである。そのクローンがブルゴーニュと同じピノノワールとなるとその差は斜面の向きとミクロクリマで決まる。独逸ではとても希少価値のある本格的なピノノワールである。
参照:
売り上げ貢献の行い 2025-03-02 | 料理
独最高の赤ワインの旨味 2024-03-19 | ワイン
複雑である。想定していた以上に車輛の使いこなし、つまりAIと機械言語、人間とその運動反応の間のインターフェースのあり方が遥かに複雑だと分かった。比較対象に考えていた旅客機の方が運動能力的には分離しているかもしれないが、然し視覚への反応という事では更に研ぎ澄まされるのかもしれない。
先ずはボードコムピュターの音声指令のナヴィではワイン醸造所などを名指ししても駄目だと悟った。すると所謂アンドロイドカーでないと駄目で、すると出かける前にそれを先に読み込んでおく方が早いとなる。若しくはスマ―トフォンも音声入力を平素から徹底しておく必要があるかもしれない。個人的には指の代わりのペンで押すよりも快適だ。今回は道に迷ってあわよく事故が起こしそうになったので猶更だ。復路ではインターチェンジの乗り換えなども目の前のボードに映す方が勘違いの無いことも分かった。
二種類のナヴィの使い方は現地へ向かってのボードと目的地の地図を出してのグーグルと二種類の使い方が分かった。その切り替えで迷った。グーグルがオフラインになっていたからだ。これは今迄何回も試したフォーンとボードのWifiとの繋がりが最初巧くいかなかったからだ。この辺りも確実にしておかないといけない。やはり出かける前にはSSDを使わない時はしっかりとケーブルでも接触しておくぐらいの配慮が必要かもしれない。
今回も最短距離もマンハイム市内通過を避けて南のホッケンハイムから回り込んだので、シュヴェツィンゲンのところからの入り方が違い、それをライメン北の最後までバイパスを走った。最短時間の経路で、復路も始めて通るような気がした。二度道を間違ったのだが往復で142kmを2時間17分は悪くなかったであろう。
試乗の時と何か違うと感じるものもあった。エンジンやタイヤなども変わらないと思うのだが、デザインで乗り心地が変わるものもあまりないと思うのだが、若干違う。安定感はよりあるのだが、若干重い感じがするのは慣らしでまだまだ4000回転以上のパワーを出していないからだろうか。タイヤは工場出しに合わせてパンパンに張っている。車幅感などもまだ摘まみ辛い。原因が分からない。運転心地はやはりSクラスに近い。
春霞になった。前日にワインを取りに行ったライメンのハイデルベルガーセメントの裏のい山と中腹の団地が遠く見える。其処の土地が濡れて靴に着くとセメント状にこびりつく。石灰質の土地なので、ブルゴーニュ同様のシュペートブルグンダーが出来上がるのである。そのクローンがブルゴーニュと同じピノノワールとなるとその差は斜面の向きとミクロクリマで決まる。独逸ではとても希少価値のある本格的なピノノワールである。
参照:
売り上げ貢献の行い 2025-03-02 | 料理
独最高の赤ワインの旨味 2024-03-19 | ワイン