ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

淡路市 生穂賀茂神社 蜂須賀桜植樹

2017年02月13日 | 日記

2月12日(日)、午後に、淡路市の東浦で益習の集いの開いていたパネル展「立木兼善と岡田鴨里」に行き、終了後に会長の三宅玉峰さんに「蜂須賀桜を守る会」の皆さんがこの日の午前中に蜂須賀桜を植樹したという淡路市生穂賀茂神社にご案内いただきました。ここは江戸時代に蜂須賀家が保護した神社として有名です。

http://www.eonet.ne.jp/~kamojinja-ikuho/

蜂須賀桜の植樹された近くに大川真澄の国学塾「養徳学館」の跡地の碑がありました。

社務所内には、蜂須賀茂韶の書いた扁額が飾られていました。解読を依頼されました。

「豊かな功は日月の昭なり」と読むのだと思います。明治28年(1895)、日清戦争後に、その従軍者に与えられたものです。「あなた方の功績は日月のように燦然と輝いている」というような意味です。茂韶侯は「誠堂」の雅号を持ち、書家としても有名です。この作品は中央の「日」の字を小さく書くことで、却って作品の対角線の交差の中心であることを意識させています。上手な構成です。

蜂須賀茂韶 (はちすかもちあき)  文久2~大正7 (1846~1918) 享年73歳。徳島藩最後の藩主。幼より学を好み岡本晤室・四十宮石田・新居水竹・橋本晩翠らに学ぶ。明治1年(1868)、家督を継ぎ、明治政府に仕えて議定・民部官知事・徳島藩知事に任じ、廃藩後、数年間はイギリスに留学、帰朝後、外務省・大蔵省の要職につき次いで元老院議長・東京府知事・貴族院議員・文部大臣・枢密院顧問を歴任した。この間侯爵となり、また北海道雨龍牧場の経営、日本鉄道・東京海上保険・大阪紡績の創設、民間諸学会などの会長として貢献した。書にも卓越した。

すばらしい作品が人々の生活の中に飾られています。

この後、洲本市五色のウェルネスパークに移動して、益習の集いの会合に参加しました。


とくしま文化の森 点描

2017年02月12日 | 日記

2月12日(日)です。昨日は、書道パフォーマンスの取材の後、県立図書館もある「とくしま文化の森」を少しだけ散策しましたので、その時に撮影した映像を紹介します。この日は、徳島には珍しい雪のちらつくような寒い風の吹く日でしたが、日差しにはもう春の息吹が感じられました。

黄色のマンサクの花が咲き始めていました。春先に「まず咲く」のでこれが訛ってマンサクという名前になりました。

近代美術館1Fでは、障がい者のアート展が行なわれていました。すばらしい色使いの作品が多いです。常識にとらわれない作品形式や発想に啓発を受けることが多いです。

隣の部屋では、人形浄瑠璃の紹介がありました。時間を決めて演技も公開されています。徳島は江戸時代から人形浄瑠璃でも有名です。現在も伝統がつながっています。衣装が美しい。

舞台の背景画もすばらしい。これは染ではなくて、木綿の布に墨で直接描かれている墨彩画でした。

図書館の隣に王子神社があります。ここは「猫の神社」「学問の神社」として有名で、マネキネコがたくさん奉納されています。時節柄、受験の成功を祈る絵馬もたくさん掛けられていました。いつもは猫たちが出迎えてくれるのですが、この日はあまりに寒いので屋内で休んでいました。かぜまーるの諸君はチャレンジ徳島芸術祭の本選の日、演技の前にここでお祈りして、おみくじをひいたら大吉が出て、その一週間後にグランプリが決まったそうです。実際にご利益がありそうです。

食事をした近辺の山中のレストラン「花杏豆」の窓の向こうに、かわいい鳥がいました。お判りでしょうか。顔に黄緑が付いて保護色になっているので、動かないと全く認識できないほどでした。食事をしている30分間ほどの時間、ずっと同じような場所にいて、草の芽や実などをついばんでいたので驚きました。途中、ウグイスがやってきた時は一時的に動きを止めて警戒していました。ここは徳島では有名なレストランです。

http://www.hanaanzu.info/

帰ってから図鑑で調べたら「アオジ」という鳥のオスでした。夏は北海道や東北にいて、冬は寒さを避けて西日本に来ている渡り鳥です。この世界は身近なところにも美があふれています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B8

 

 


かぜまーる 徳島県立図書館100周年記念 書道パフォーマンス

2017年02月11日 | 日記

2月11日(土)、標記のために、県立図書館に撮影に行きました。この日は試験監督の仕事が入るかもしれないので、事前に搬入などは手伝えないと言ってありましたが、監督の仕事は他の先生に当たり、見学だけには行けるようになりました。物品の搬入は矢部さんのお父さんが担当して下さいました。ありがとうございます。お嬢さんの活躍を間近で見るのもたまにはよいと思います。

書道パフォーマンスは10:30~約15分間でした。まずは「Challenge 飛動 五騎当千」の作品。玉城千博さんがちょうどインフルエンザに罹ってしまったのでお休みしていて、この日は4人(宇良樹希・星川遙香・矢部育実・仲井眞歩加)で担当し、限定的な四騎当千です。

大勢の観客の方が来られていました。

次に、床に置いた「一期一会」の大作品。本との出会いは一期一会だという言葉を彼らなりに考えてアレンジしました。

最後に、お得意の、黒に朱色の「響」の作品。炎が燃え立つような作品です。

最後に「かぜまーる」の落款を書いてすべて完成しました。

図書館職員の方が最後に紹介してくれている作品は、事前にかぜまーるが書いておいた同作品です。今後、図書館内に掲示されます。

完成後に、徳島県のゆるキャラ「すだちくん」や、ちょうど京都から見学に来て下さっていた上田普先生(書道文化学科の非常勤講師の先生)にも、一緒に入ってもらって撮影しました。2月1日~28日(火)、上田先生の書道個展が徳島駅前の「森珈琲店」で開催中です。

http://hiroshiueta.kyo2.jp/

このようなイベントでも、書道パフォーマンスを使っていただくようになってきました。

なおこの日は、この後、片付けてから吉野川市山川町の「阿波和紙会館」に移動して、そこでもパフォーマンスを実施ということでした。

http://washi.awagami.or.jp/hall/event/eventlist.php

4人にポーズをとってもらいましたが、逆光だったのでちょっと見えにくい写真になりました。

最近、かぜまーるは大人気です。

 

 

 


梅とふれあう書道展 反応

2017年02月11日 | 日記

2月11日(土)、標記の件に関してネット検索をしてみました。

ブログ「デキタン ドシタン」

http://blog.goo.ne.jp/awameme/e/44d3c993a2cccb84839322273b20016b

地元の方のブログでしょうか。ご紹介ありがとうございます。その読者の皆さんのコメントも興味深いです。書道に対しては、「敷居の高さ」が現代における普及の壁になっていますので、今回のような身近な雰囲気の展覧方法をもっと考えていくべきだと考えています。

あわえ さんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/hoop1104/e/71787d4711e8038fc49242f5da625a9b?fm=entry_related

 NHKでの放送内容のキャッシュ  2月14日のローカルニュースで放映されました。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=B20i50s-Ux4J&p=%E6%A2%85%E3%81%A8%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%86%E6%9B%B8%E9%81%93%E5%B1%95+NHK&u=www3.nhk.or.jp%2Flnews%2Fk%2Ftokushima%2F8023875411.html

徳島新聞でも紹介されました。


梅とふれあう書道展 デモンストレーション

2017年02月08日 | 日記

2月8日(水)、昨日から始まった標記の書道展の展示の調整作業に行ったついでに、学生1名を同行させて、デモンストレーションを実施してきました。3年生の渡邊浩樹くんです。彼は書も水墨画も堪能ですので、美波町の方々にも喜んでいただけることを期待しての選定です。10:00に大学を出て、11:30に会場に到着しました。

例によって、南部地区コーディネーターの久米さんにもお手伝いいただきました。ここは彼の住宅から歩いて数分の場所です。会場の日和佐図書・資料館の前には、既に2年生の遠山颯希さんが5日に書いてくれた、立派な看板が展示されていました。

2階ギャラリーで、展示の調整をおこないました。5日の搬入では作品を多く展示しすぎて、会場が狭くなってしまった反省があって、パネルを2枚減らし、作品は12点減らしました。だいぶすっきりして鑑賞しやすくなりました。今回は展覧会のテーマ通り、梅に関係する作品だけに限定し、全部で58点の作品を展示することにしました。この日は、NHK阿南放送局の記者の方も来られて、渡邊くんはインタビューを受けました。数日後にローカルニュースのコーナーで紹介されるそうです。

その後、会場で鑑賞していらっしゃたお客様や、館長様の前で、渡邊くんが短冊に梅の墨彩画を描き始めました。館長様が、会場に「しだれ紅梅」の鉢物を飾って下さっていたので、渡邊くんは短冊にそれを写生しました。お客様も興味深そうに見ておられます。落款もしっかりいれました。

                              

でき上った作品は記念にお客様たちにプレゼントして、とても喜ばれました。ご自宅に飾って下さるそうです。

15:00になったので片付けをして帰ることにしました。渡邊くんが折角はじめて美波町まで来たので、久米さんにご案内いただき薬王寺に参拝しました。

これが、書道展の題材にも使われた俳句に登場する「厄坂」です。参拝者はこの石段に厄年の数だけ銭を置いていって厄を祓うまじないをします。角度が緩めの女厄坂とさらに急な男厄坂があります。写真は女厄坂です。

坂を上り切った境内からは、港と太平洋がきれいに見えました。この日はとても天気が良くラッキーでした。

薬王寺の一番奥まったところに建っているのが「瑜伽塔」です。通常のお寺では「多宝塔」と呼んだりしますが、瑜伽は現代風にいえば「ヨガ」で、瞑想修行をする場所だったと思います。現代になって再建されたもので紅白が青空に映えていました。・・・平面が方形の初層の上に平面が円形の上層を重ね、宝形造(四角錐形)の屋根を有する二層塔婆を「多宝塔」と呼称します。真言宗寺院によくある形式だそうです。唐の顔真卿の40歳頃の作品に有名な「多宝塔碑」があります。

薬王寺の本堂の扁額「医王閣」が、すばらしい「デザイン書道」でした。空海の書法の延長にある看板用鳥書の一種ですが、おそらくは江戸時代の勘亭流の影響も受けています。看板全体の面積の中で中央に文字を小さくまとめ、文字周囲に極めて大きな余白を開けている一方で、書の線は力士の腕の様に太くし、文字外形は四角に収め、文字内の余白は最小限に抑えています。文字周囲の余白が大きい分だけ、文字内の小さな余白はむしろ目立ってきます。対比の妙です。醫の右上部分には鳥がいますし、醫の下の酉や閣の書は人の顔のように見えます。

帰り道に、勝浦町坂本の「風の駅さかもと」に立ち寄り、鴻本さんに展示作品の一部を手渡しました。天気が良かったので、庭から稼勢山がとても美しく見えて、素晴らしい風景です。渡邊くんも感動していました。

2月19日(日)から、こちらの会場でも四国大学書道文化学科の学生の作品展示が始まります。鴻本さんが、立派な看板を作成してくださっていました。

絶景の中で、コーヒーを飲みながら学生の書道作品を楽しむことができます。詳しくはまたご紹介します。ぜひお出かけ下さい。