「さよなら怪傑黒頭巾」を読んだ。後半はかなり感動した。
兄の友人の披露宴での妙な空気については、学生運動が行われていた時代のそれぞれの立場、立ち位置、その表明のし方、世の渡り方、そこから発生するうやむやな態度が、なんとなく理解でき、その場面が想像できるような気がした。
実際、私は学生運動の時代よりずっと後の世代なので、その頃のことはよくわからないのであるが、あの時代はいったい何だったのだろう。
しかし、紛争のただなかで活動していた人たちも、結局のところ、普通に家庭を持ち、生計をたてるため、あるいは普通に世間に役に立つ仕事を持ち、平凡な生活をして行かなくちゃならない。そういう人が、一種の裏切り者のように受け取られてしまう状況。
時代は過ぎ、年もとって、裏切りものは次々に増えていく。
そんな政治的な社会問題的なことではなくても、大人の男が生きて行くには、いろいろと複雑なことがあって、結局日常は「まいったまいった」ということで、受け流しながら日々を対処していく。
男たちは、いつどこにいても兵士のように戦い続け、大きな流れに押し流されて行くのだ。
まだ、これから大学生になるという段階の薫君は、そういう世界を垣間見て、自分がまだ幼いことを感じつつも、すでにその世界に足を踏みれようとし、自分の未来の姿を悟っている。
それは、女の子と付き合い、女性の想いや悩みにもつきあっていくことも同時進行であることを意味する。
一言で言えば、大人になることはそういうことで、人生とはそういうことだということだ。
「そういうこと」とはどういうことか。それが、この作品に描かれていて、それを一言で言えるくらいなら、小説はいらない。
この小説を読んで、そうなんだ、そういういうことなんだ、と昔を振り返り、納得し、そして、若者も大人も男も女も、いろいろと複雑で疲れるし大変なんだけど、それでも楽しいこともあって、東京の街のように、ごたごたといろんなものがひしめいているけど、それでもものすごく美しく見えることがあるのと同じように、人間も人生もそうなんだ、となんだか泣けてしまった。
一言で言えば、「いい作品だった」。カタルシスだ。
兄の友人の披露宴での妙な空気については、学生運動が行われていた時代のそれぞれの立場、立ち位置、その表明のし方、世の渡り方、そこから発生するうやむやな態度が、なんとなく理解でき、その場面が想像できるような気がした。
実際、私は学生運動の時代よりずっと後の世代なので、その頃のことはよくわからないのであるが、あの時代はいったい何だったのだろう。
しかし、紛争のただなかで活動していた人たちも、結局のところ、普通に家庭を持ち、生計をたてるため、あるいは普通に世間に役に立つ仕事を持ち、平凡な生活をして行かなくちゃならない。そういう人が、一種の裏切り者のように受け取られてしまう状況。
時代は過ぎ、年もとって、裏切りものは次々に増えていく。
そんな政治的な社会問題的なことではなくても、大人の男が生きて行くには、いろいろと複雑なことがあって、結局日常は「まいったまいった」ということで、受け流しながら日々を対処していく。
男たちは、いつどこにいても兵士のように戦い続け、大きな流れに押し流されて行くのだ。
まだ、これから大学生になるという段階の薫君は、そういう世界を垣間見て、自分がまだ幼いことを感じつつも、すでにその世界に足を踏みれようとし、自分の未来の姿を悟っている。
それは、女の子と付き合い、女性の想いや悩みにもつきあっていくことも同時進行であることを意味する。
一言で言えば、大人になることはそういうことで、人生とはそういうことだということだ。
「そういうこと」とはどういうことか。それが、この作品に描かれていて、それを一言で言えるくらいなら、小説はいらない。
この小説を読んで、そうなんだ、そういういうことなんだ、と昔を振り返り、納得し、そして、若者も大人も男も女も、いろいろと複雑で疲れるし大変なんだけど、それでも楽しいこともあって、東京の街のように、ごたごたといろんなものがひしめいているけど、それでもものすごく美しく見えることがあるのと同じように、人間も人生もそうなんだ、となんだか泣けてしまった。
一言で言えば、「いい作品だった」。カタルシスだ。