家の周囲にも雪が舞い降り始めたren.です。
まだ、積もるほどではありませんが、耳が千切れそうなほど寒い。
そんなわけで本日、バイクを冬季保管に預けてきました。
無事、バッテリーも上がりませんでしたよ(w
今年の総走行距離は2372km。
内、1118kmがキャンプツーリングによるもの。
今年もずいぶんと走ったものです。
さて、週末に2009F1GP最終戦、アブダビGPが行われました。
新開催のヤスマリーナサーキットで、F1初のトワイライトレース。
バトンが王者を決めているものの、見所いっぱいでした。
その話題の中心は、やはりなんと言っても小林可夢偉。
時にアグレッシブに、時にクレバーに、熱い走りは本物でした。
今回もバトンとバトルを繰り広げ、追い上げて一時は3位を走行。
ついにはチームメイトのトゥルーリを押さえてフィニッシュ。
中嶋親子に継ぎ、デビュー2戦目にして6位入賞の栄光に輝きました。
その実力は他のドライバーやチーム、各国のF1報道陣も賞賛するほど。
こりゃ来年、シートがなかったら八百長ですな(w
一方、もう一人の日本人ドライバー、我らが一貴は残念ながら奮わず、13位。
ウィリアムズがトヨタエンジンと決別したことから、このレースでシートを失います。
すでに複数のチームとシート交渉を行っているそうなので、新参チームでもいいので残ってほしい。
そして、再びレギュラーシーズンに2人の日本人の名前が登場してほしい。
さて、レースは大きな混乱もなく進みました。
残念だったのは、PPスタートのハミルトンがブレーキトラブルでリタイヤしたことでしょうね。
トロロッソのブエミが堅実な走りを見せたのも、もう一つの盛り上がりでした。
結果、シーズン終盤にエンジン基数で苦しんだヴェッテルが優勝。
2位にはウェバーが入り、レッドブル1-2フィニッシュを飾りました。
3位にはバトンが入賞し、辛くも王者が表彰台に上る結末となりました。
アラブがアルコール禁止国のため、シャンパンファイト無しなのが残念(w
我らがウィリアムズのニコ・ロズベルグは9位に終わりました。
彼も今年でウィリアムズから去ることが決まっています。
今後の活躍を祈りましょう。
他の順位はこちらで。
さて、来年のF1はすでに始まっています。
またもレギュレーションが変わり、大きなものでは給油の禁止がありますね。
川井ちゃん曰く、「レース中でも順位が分かりやすくなる」ことになります
そして今年導入されたばかりのKERSの禁止。
話題的にも、技術的にも、戦略的にも面白いファクターだっただけに残念。
また11年には復活するという話もありますが(w
そして、今日になってこんなニュースも飛び込んできました。
▼ ブリヂストン、2010年限りでF1撤退 (F1 Gate)
これはBMWの撤退や、モズレーの退任よりも大きな喪失かもしれませんね。
11年からはどこのタイヤサプライヤーが現れるのでしょうか。
個人的には、ワンメイクではなく複数のメーカーが競い合ってくれると面白いのですが。
まだ、積もるほどではありませんが、耳が千切れそうなほど寒い。
そんなわけで本日、バイクを冬季保管に預けてきました。
無事、バッテリーも上がりませんでしたよ(w
今年の総走行距離は2372km。
内、1118kmがキャンプツーリングによるもの。
今年もずいぶんと走ったものです。
さて、週末に2009F1GP最終戦、アブダビGPが行われました。
新開催のヤスマリーナサーキットで、F1初のトワイライトレース。
バトンが王者を決めているものの、見所いっぱいでした。
その話題の中心は、やはりなんと言っても小林可夢偉。
時にアグレッシブに、時にクレバーに、熱い走りは本物でした。
今回もバトンとバトルを繰り広げ、追い上げて一時は3位を走行。
ついにはチームメイトのトゥルーリを押さえてフィニッシュ。
中嶋親子に継ぎ、デビュー2戦目にして6位入賞の栄光に輝きました。
その実力は他のドライバーやチーム、各国のF1報道陣も賞賛するほど。
こりゃ来年、シートがなかったら八百長ですな(w
一方、もう一人の日本人ドライバー、我らが一貴は残念ながら奮わず、13位。
ウィリアムズがトヨタエンジンと決別したことから、このレースでシートを失います。
すでに複数のチームとシート交渉を行っているそうなので、新参チームでもいいので残ってほしい。
そして、再びレギュラーシーズンに2人の日本人の名前が登場してほしい。
さて、レースは大きな混乱もなく進みました。
残念だったのは、PPスタートのハミルトンがブレーキトラブルでリタイヤしたことでしょうね。
トロロッソのブエミが堅実な走りを見せたのも、もう一つの盛り上がりでした。
結果、シーズン終盤にエンジン基数で苦しんだヴェッテルが優勝。
2位にはウェバーが入り、レッドブル1-2フィニッシュを飾りました。
3位にはバトンが入賞し、辛くも王者が表彰台に上る結末となりました。
アラブがアルコール禁止国のため、シャンパンファイト無しなのが残念(w
我らがウィリアムズのニコ・ロズベルグは9位に終わりました。
彼も今年でウィリアムズから去ることが決まっています。
今後の活躍を祈りましょう。
他の順位はこちらで。
さて、来年のF1はすでに始まっています。
またもレギュレーションが変わり、大きなものでは給油の禁止がありますね。
川井ちゃん曰く、「レース中でも順位が分かりやすくなる」ことになります
そして今年導入されたばかりのKERSの禁止。
話題的にも、技術的にも、戦略的にも面白いファクターだっただけに残念。
また11年には復活するという話もありますが(w
そして、今日になってこんなニュースも飛び込んできました。
▼ ブリヂストン、2010年限りでF1撤退 (F1 Gate)
これはBMWの撤退や、モズレーの退任よりも大きな喪失かもしれませんね。
11年からはどこのタイヤサプライヤーが現れるのでしょうか。
個人的には、ワンメイクではなく複数のメーカーが競い合ってくれると面白いのですが。