希望屋 ~ren_ka ci=set~

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今日のいろいろ雑記 230718

2023年07月18日 21時55分54秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
北海道の三連休は、ほぼ雨天でした。
でも、それ以上に災害級の雨が降った地方もあるので、あまり気の休まる連休というわけにはいきませんでしたね。


さて、連休までにsteamではサマーセールが行われました。
私も安売りされていたゲームをいくつか買ったので、ここで紹介。

■ GyroGunner ジャイロガンナー (H.T.Project/レジスタ)

旧来のドット絵ライクな見ためで、自機であるヘリを左スティックで移動し、右スティックで旋回させるツインスティックSTG。
「バンゲリングベイ」が好きな私は、こういうヘリゲームを待っていた(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/12/95bfa627bede7585dfbbf3531da1efc5.png?1689680060

武装は画面端まで届くバルカン砲と近距離型ロックオンミサイル。
ヘリ前方の扇形のエリアに敵を捕らえることでロックオンが可能となります。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/87/83c6d3fe89fbd5dc6ac29f4de910c295.jpg?1689679967

敵ミサイルへのカウンターメジャー(対抗策)として機体後部にフレアをまき散らす。
速度をアップして高速移動することも可能。
なお、全てにおいて弾薬や燃料を使います。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8f/b181601cb7b9387d40e550fc59d30fb8.jpg?1689679968

ターゲットをすべて破壊するとボスが出現し、倒せばステージクリア。
敵の量が多いので、なかなかに難しい。
慣性のあるラジコン操作なので、回避に癖があるため意外に攻撃が当たってしまいます。
なので、気付くと1ステージ目でゲームオーバーに(w
なお、有限コンティニュー制。


■ プロジェクト・ニンバス:コンプリート・エディション (株式会社GameTomo)

タイの会社が作った、「Z.O.E」や「オメガブースト」のような3DロボットSTG。
初期設定だとブラー効果がONになっていますが、見づらいわ重たいわで大変なので、設定で切りましょう(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/95/e5cc8e1924535e62c7ca5103ac540a7b.jpg?1689679972

一兵卒として対ゲリラ戦に参加し、やがて新型の秘密兵器で美少女と乗り合わせる……という、べたべたなストーリー、だがそれがいい(w
cv.は名塚佳織さん、小清水亜美さん、故・藤原啓治さん、柴田秀勝さんといった豪華さ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/37/d5c7aef11af0159939ff1cc5776d3eb6.jpg?1689679974

基本的には空中機動での射撃戦。
ちょっとヒット感が足りないのは地味。
ファンネル兵器が強いので、それを出してロックオンし続けるだけになりがち。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/06/25ebc7eed4859142b145de006b034b98.jpg?1689679978

コクピット視点もあるけど、見づらいので雰囲気だけ(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b0/5105d35728e6aab634382ce540f6b6c7.jpg?1689679977

とはいえ、プラモデルっぽいロボットで飛び回り、巨大兵器と渡り合ったりするのは熱い。


■ EX ZODIAC (Pixeljam)

SFC版「スターフォックス」をリスペクトした3DスクロールSTG。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d1/b12ef22698e974695aeac283a44cb964.jpg?1689679984

とはいえ、操作もフィーチャーもまんま過ぎていいのか(w
制作者インタビューによるとPS「ガメラ2000」も好きらしい。
いい趣味だ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/00/dc66b176a37bd701cb24b508f48ec921.jpg?1689679983

味方キャラはサルの女性チーム。
「スターフォックス」ではサルは敵なので、あえてなのかな。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/c8/86f7ccbcc155448779690c7932060cbd.jpg?1689679984

ステージ最後は敵の巨大兵器とタイマン勝負ってのもスタフォ。
でも、スタフォ以上に攻撃や障害物をローリングやブースト&ブレーキで回避するシーンが多い気がする。
なので、結構被ダメージ率は高め。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/c6/7cd93a85a2852a1606578e75178ae730.jpg?1689679985

ステージの特定の敵が落とすチップを手に入れるとボーナス面。
なぜか突然「スペースハリアー」に(w

なお、まだアーリーアクセスゲームなので、先のステージが未実装。
完成が楽しみ。


■ Sky Rogue (Fractal Phase)

ローグ系フライトSTG。
音楽が最高にかっこいい。
なぜかセールだとサントラ付きの方が安かったのだ(w

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遊ぶたびにステージの地形と敵やターゲットが変わる。
敵を倒してポイントをため、装備や新機種を買ったり、1プレイ限定のパワーアップを施す。

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機種は戦闘機、攻撃機、爆撃機と豊富。
それぞれに搭載量とアビオニクス限界値があり、その中で自由に搭載兵器を選べます。
なので、高い機種ほど強くなる傾向。
安い機種もかっこいいのはいるんだけどね。

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でも、搭載量のある爆撃機に投下式爆弾を満載して絨毯爆撃するのは快感。
高高度から敵の空中母艦も木っ端みじんだ!(w

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視点は豊富。
バックビュー、コクピットビュー、HUDビュー、TPSビュー、そしてラジコンビュー。
コクピットビューは機種によって変わるので、ついつい見ちゃう。
爆撃機だと並列複座だったりします。
まあ、見づらいけど(w
ラジコンビューは事故必須なので使いどころ無いかな。

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ターゲットを倒し、味方母艦か地上の飛行場に着陸するとクリアで1日進む。
どれだけ生き延びられるかというのが目的。
5日目くらいからが本番で、敵ミサイルのダメージと飽和攻撃がえぐい。
ちなみに、ミッション中にポイントを使って母艦や飛行場で補給・修理・機種変更も可能。

今のところ、このゲームをメインに遊んでいます。
パッと遊んで、パッと死ねるんで(w

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