★ KAZEの機関誌NO,289号が送られてきた。
今月号の表紙は「2023鈴鹿8耐」である。
現役時代はKAZEも8耐も密接に関係があって、
8時間耐久のある7月末の『8耐ウイーク』は毎年鈴鹿で過ごしていた。
8耐の翌週が『全国安全運転大会』があってそれにも出席しなければならなかったのである。
今年の鈴鹿8時間耐久ロードレース は第44回大会なのだが、
今年の鈴鹿8耐にカワサキ系チームは、カワサキ プラザ レーシング チームやチーム をはじめとした6チームが参戦したようだ。
最近は鈴鹿8耐にも全く疎くなってしまっていて、
NST クラスがどんなクラスなのかもよくは解らないのだが、
そのNST クラスで2位に入ったようである。
NSTクラスは、昨年優勝したので2連覇に期待が掛っていたようだが、
金曜日の予選でエースライダーの転倒があって、そんな状況下での2位は大健闘だと思う。
★今年は土曜日に「ニンジャチームグリーンカップ」が開催されたようである。
このレースはレースビギナーに対してカワサキが企画している「Ninja ZX-25Rのワンメイクレース」で、
今年は鈴鹿8耐と同時開催ということで、実に贅沢な企画が盛り込まれたというのである。
その一つが表彰式で、鈴鹿8耐と同じ表彰台が使用され、
上位3人はその表彰台で賞品を授与されたり、
シャンパンファイトを繰り広げたりしたのである。
これはワンメークレースだから、
優勝もどんびりもカワサキだが、なかなかの企画だなと思う。
こんなレースがあることも知らなかった。
鈴鹿8耐も遠くなったものである。