前記事の続きとなります。
.鹿児島へ行かず佐賀へ戻る

朝の熊本駅前にて、堂々とした駅舎も何か殺風景な感じがします。
昨日考えた予定では、今日は天気の予報が良い九州南部で出て、そこでED76の撮影とすべく、熊本市内で滞泊し、朝から南進し始めていたのですが、八代まで来た段階で、次のような機関車の運用情報が入ってきました。
①EF510のA33運用にEF81454が代走
②ED76のA54運用(鍋島貨物)にEF81303が代走
とあり、特に②のEF81303は昨年末の脱線事故でのEF81406に代わって休車状態から急遽復帰したような機関車なので、まだピカピカの車体ですから、何とか撮っておきたいところです。
ということで、八代で急きょUターンをして北へ向かう事にして、まずは①のA33運用の列車を撮るのですが、既に鳥栖タに到着しており、9時過ぎに発車し、熊本には10:40到着とありますから、熊本の手前で撮影とします。

9:45 大野下に到着。
駅近くで撮れるとしたら、もうここしかありません。通過予想時刻は9:57、撮影地までは徒歩7分、急いで歩きます。

10:12 EF81454牽引の8057レがやってきました。
通過予想時刻より15分遅かったのが幸い・・・ではなく、次の上り列車の時刻が迫っているので、急いで片付けて駅に戻ります。
大野下10:26発の普通に乗って、乗り換え駅の鳥栖へ向かいます。目指すは長崎本線の肥前麓。

11:58 鳥栖での乗り換え時間の時に、もう1本EF81404牽引の1063レがやってきました。この列車はEF81の定期運用A41なので、昨日まで3日連続でEF510が入って、もしかしたらサイレント引退?と思わされた状況から解放された感じです。
長崎本線の普通電車の発車は12:03なので、入線だけ撮って急いで隣のホームの南端にいる電車に乗りました。

12:10 肥前麓で下車 ここから徒歩約20分で、アイリスオーヤマの工場前まで歩きます。写真の中央左側奥にそびえ立ってる白い大きな建物がその工場がある場所で、あそこから撮影します。
EF81303牽引の鍋島貨物1本目の鳥栖発車は12:25なので、現場に着いて5分ほどでやってくるので、急いで歩きます。
現場にもうすぐ到着という頃に早くも踏切が鳴りだして、おおぃちょっと早いだろ? と急いでカメラを出してみると・・・

12:29 グゥォォォォーンという音とともに、漆黒の車体がやってきました。
何? ななつ星?
昨日熊本で乗客を降ろして、今日は運行3日目で諫早まで回送している途中のようです。
いやぁ81貨物じゃなくて良かった。 改めて荷物を持って急斜面を登ります。

12:39 ピカピカ銀色のEF81303牽引の鍋島貨物1本目がやってきました。
午前中の熊本は晴れていたのですが、やはり予報通り天気が下り坂なので、止むをえません、先ほどのななつぼしの時よりは若干明るいかな?
この撮影地なのですが、よく見ると線路脇の草が伸びており、あまり良い状態ではないので、昨秋にも行った伊賀屋に移動することにしました。

13:54 肥前麓駅へ戻ってベンチに座って次の電車を待っていたら、こんな状況にw 近くに商業高校があるのですが、なぜかこんな時間に下校になるとか。
喜んでるのも束の間、次の撮影場所のロケハンを車窓からしましたが、やっぱり天気がどんどん悪くなってきました。

14:48 ということで鍋島貨物2本目は伊賀屋駅の西側の田んぼで撮影。
昨秋のブルーインパルスが飛行中止になった時と同じ場所でしたが、もういつ雨が降ってきてもおかしくない感じです。
撮影後は急いで駅に戻って、千早まで行ってED76のA55運用の1091レを撮ろうとしたのですが、鳥栖を出たところで、EF510が代走に入ったとの情報が入ったため、もう博多方面に北上するのは止めて次の原田で下車。本来今日の撮影予定だった熊本以南で明日は撮影することにしたのですが、問題は天候。
これから雨予報なので、もしかしたら明日はダメかもしれないので、1日乗り鉄で時間つぶしになりそうな予感がしたので、どこかいい所ないかな?ということで、取り敢えず再び長崎本線に乗って西へ進むことにしました。国鉄電機とは全然関係ない方向に向かいます。

そのまま江北で停車中のキハ47に乗って更に長崎方面へ向かいます。
今回ようやく電車以外の乗り物(気動車)に乗れて、ホッとしました。鉄道ファンですが電車はあまり好きではありません。客車が最高なのですが、今はもう走ってないので、こうして気動車に乗れる時間があれば出来るだけ乗るようにしています。

19:10 諫早に到着しました。
ここでこのまま乗ってきた列車で折り返して鳥栖まで戻れば、その日のうちに熊本まで着けるのですが、明日は雨だし、まぁゆっくりしようということにしました。

ということで、やってきたのが新大村駅。
2022年に西九州新幹線開業に伴って新たに出来た駅で、これで新規下車駅1つ増えました。
本日の行程と移動距離は
・2/27 上熊本717〜5321M クモハ815-5〜721熊本742〜6329M クハ821-2〜820八代825〜6332M クハ821-2〜906熊本910〜334M クハ816-516〜945大野下1026〜5332M クハ814-6〜1127鳥栖1203〜2847M クモハ817-24〜1210肥前麓1354〜2943M クモハ817-30〜1709伊賀屋1510〜2856M クハ816-22〜1538鳥栖1559〜4148M クハ813-108〜1608原田1613〜1327M クモハ813-103〜1623鳥栖1652〜2863M クハ810-1503〜1738江北1748〜2157D キハ47 9041〜1910諌早1914〜246D YC1-217〜1931新大村
上熊本→熊本 別 3.3km 210円
熊本→八代 35.7km 760円
八代→伊賀屋 145.7km 2.860円
伊賀屋→原田 29.1km 570円
原田→新大村 123.2km 2,530円 合計 337.0km 6,930円 300km以上乗るとそこそこ乗った感じですかね。
さて既に雨が降り始めてきたので、明日はどうしようか悩ましいところです。
3日目の様子については、次の記事(その3)でご紹介します。


朝の熊本駅前にて、堂々とした駅舎も何か殺風景な感じがします。
昨日考えた予定では、今日は天気の予報が良い九州南部で出て、そこでED76の撮影とすべく、熊本市内で滞泊し、朝から南進し始めていたのですが、八代まで来た段階で、次のような機関車の運用情報が入ってきました。
①EF510のA33運用にEF81454が代走
②ED76のA54運用(鍋島貨物)にEF81303が代走
とあり、特に②のEF81303は昨年末の脱線事故でのEF81406に代わって休車状態から急遽復帰したような機関車なので、まだピカピカの車体ですから、何とか撮っておきたいところです。
ということで、八代で急きょUターンをして北へ向かう事にして、まずは①のA33運用の列車を撮るのですが、既に鳥栖タに到着しており、9時過ぎに発車し、熊本には10:40到着とありますから、熊本の手前で撮影とします。

9:45 大野下に到着。
駅近くで撮れるとしたら、もうここしかありません。通過予想時刻は9:57、撮影地までは徒歩7分、急いで歩きます。

10:12 EF81454牽引の8057レがやってきました。
通過予想時刻より15分遅かったのが幸い・・・ではなく、次の上り列車の時刻が迫っているので、急いで片付けて駅に戻ります。
大野下10:26発の普通に乗って、乗り換え駅の鳥栖へ向かいます。目指すは長崎本線の肥前麓。

11:58 鳥栖での乗り換え時間の時に、もう1本EF81404牽引の1063レがやってきました。この列車はEF81の定期運用A41なので、昨日まで3日連続でEF510が入って、もしかしたらサイレント引退?と思わされた状況から解放された感じです。
長崎本線の普通電車の発車は12:03なので、入線だけ撮って急いで隣のホームの南端にいる電車に乗りました。

12:10 肥前麓で下車 ここから徒歩約20分で、アイリスオーヤマの工場前まで歩きます。写真の中央左側奥にそびえ立ってる白い大きな建物がその工場がある場所で、あそこから撮影します。
EF81303牽引の鍋島貨物1本目の鳥栖発車は12:25なので、現場に着いて5分ほどでやってくるので、急いで歩きます。
現場にもうすぐ到着という頃に早くも踏切が鳴りだして、おおぃちょっと早いだろ? と急いでカメラを出してみると・・・

12:29 グゥォォォォーンという音とともに、漆黒の車体がやってきました。
何? ななつ星?
昨日熊本で乗客を降ろして、今日は運行3日目で諫早まで回送している途中のようです。
いやぁ81貨物じゃなくて良かった。 改めて荷物を持って急斜面を登ります。

12:39 ピカピカ銀色のEF81303牽引の鍋島貨物1本目がやってきました。
午前中の熊本は晴れていたのですが、やはり予報通り天気が下り坂なので、止むをえません、先ほどのななつぼしの時よりは若干明るいかな?
この撮影地なのですが、よく見ると線路脇の草が伸びており、あまり良い状態ではないので、昨秋にも行った伊賀屋に移動することにしました。

13:54 肥前麓駅へ戻ってベンチに座って次の電車を待っていたら、こんな状況にw 近くに商業高校があるのですが、なぜかこんな時間に下校になるとか。
喜んでるのも束の間、次の撮影場所のロケハンを車窓からしましたが、やっぱり天気がどんどん悪くなってきました。

14:48 ということで鍋島貨物2本目は伊賀屋駅の西側の田んぼで撮影。
昨秋のブルーインパルスが飛行中止になった時と同じ場所でしたが、もういつ雨が降ってきてもおかしくない感じです。
撮影後は急いで駅に戻って、千早まで行ってED76のA55運用の1091レを撮ろうとしたのですが、鳥栖を出たところで、EF510が代走に入ったとの情報が入ったため、もう博多方面に北上するのは止めて次の原田で下車。本来今日の撮影予定だった熊本以南で明日は撮影することにしたのですが、問題は天候。
これから雨予報なので、もしかしたら明日はダメかもしれないので、1日乗り鉄で時間つぶしになりそうな予感がしたので、どこかいい所ないかな?ということで、取り敢えず再び長崎本線に乗って西へ進むことにしました。国鉄電機とは全然関係ない方向に向かいます。

そのまま江北で停車中のキハ47に乗って更に長崎方面へ向かいます。
今回ようやく電車以外の乗り物(気動車)に乗れて、ホッとしました。鉄道ファンですが電車はあまり好きではありません。客車が最高なのですが、今はもう走ってないので、こうして気動車に乗れる時間があれば出来るだけ乗るようにしています。

19:10 諫早に到着しました。
ここでこのまま乗ってきた列車で折り返して鳥栖まで戻れば、その日のうちに熊本まで着けるのですが、明日は雨だし、まぁゆっくりしようということにしました。

ということで、やってきたのが新大村駅。
2022年に西九州新幹線開業に伴って新たに出来た駅で、これで新規下車駅1つ増えました。

・2/27 上熊本717〜5321M クモハ815-5〜721熊本742〜6329M クハ821-2〜820八代825〜6332M クハ821-2〜906熊本910〜334M クハ816-516〜945大野下1026〜5332M クハ814-6〜1127鳥栖1203〜2847M クモハ817-24〜1210肥前麓1354〜2943M クモハ817-30〜1709伊賀屋1510〜2856M クハ816-22〜1538鳥栖1559〜4148M クハ813-108〜1608原田1613〜1327M クモハ813-103〜1623鳥栖1652〜2863M クハ810-1503〜1738江北1748〜2157D キハ47 9041〜1910諌早1914〜246D YC1-217〜1931新大村
上熊本→熊本 別 3.3km 210円
熊本→八代 35.7km 760円
八代→伊賀屋 145.7km 2.860円
伊賀屋→原田 29.1km 570円
原田→新大村 123.2km 2,530円 合計 337.0km 6,930円 300km以上乗るとそこそこ乗った感じですかね。
さて既に雨が降り始めてきたので、明日はどうしようか悩ましいところです。
3日目の様子については、次の記事(その3)でご紹介します。