このブログをお気に入りに!
◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆
著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!
========================
【贈る言葉】
モチベーションは自分で高めるものだが、それを実現できるのは環境があるからです。
~島崎ま里(リッツカールトン大阪)~
========================
【本文】
◆全社員でやるコンシェルジェサービスの威力!◆
今コンシェルジェサービスというキーワードが盛んに使われるようになってきた。
デパートや高級ホテルではこぞってコンシェルジュを配置しサービス競争を展開している。
コンシェルジェサービスはリッツカールトンホテルのサービスがそのルーツであることは意外に知られていない。
多くのホテルやその他のサービス業ではマニュアルで運営されている。
「それはやっていないんですよ」、「規則ですから・・・」、「本部に問い合せてみないと」といった返答にがっかりした人はきっと多いはずだ。
社員がマニュアル通りにさえ動いていない会社は多いのに、「マニュアル+社員独自の判断によるサービス」で顧客の心を捉え、繁栄しているのがリッツだ。
レクサスを日本に投入したトヨタはサービスの基本研修をリッツカールトン大阪でレクチャーを受けたことがニュースになったほどだ。
社員のモチベーションは社員自身が高めるものだが、高めるための環境の整備は会社の責務であり、例えば社員への「権限委譲」でがらりと環境は変わることを知っておきたい。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆
著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!
========================
【贈る言葉】
モチベーションは自分で高めるものだが、それを実現できるのは環境があるからです。
~島崎ま里(リッツカールトン大阪)~
========================
【本文】
◆全社員でやるコンシェルジェサービスの威力!◆
今コンシェルジェサービスというキーワードが盛んに使われるようになってきた。
デパートや高級ホテルではこぞってコンシェルジュを配置しサービス競争を展開している。
コンシェルジェサービスはリッツカールトンホテルのサービスがそのルーツであることは意外に知られていない。
多くのホテルやその他のサービス業ではマニュアルで運営されている。
「それはやっていないんですよ」、「規則ですから・・・」、「本部に問い合せてみないと」といった返答にがっかりした人はきっと多いはずだ。
社員がマニュアル通りにさえ動いていない会社は多いのに、「マニュアル+社員独自の判断によるサービス」で顧客の心を捉え、繁栄しているのがリッツだ。
レクサスを日本に投入したトヨタはサービスの基本研修をリッツカールトン大阪でレクチャーを受けたことがニュースになったほどだ。
社員のモチベーションは社員自身が高めるものだが、高めるための環境の整備は会社の責務であり、例えば社員への「権限委譲」でがらりと環境は変わることを知っておきたい。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。