Goo・ちょき・パーで、なに作ろう!

定年退職してしまいましたが、再任用でまだまだ老後の蓄えをしなくてはなりません。それでも悔いのない人生にしたいと思います。

猫(寅次郎)を彫る~荒彫り

2016年07月22日 23時07分22秒 | Weblog

2016年6月下旬

我が家で一番新しい家族の『寅次郎』・・・猫の紹介ではありません。
1年ぶりの彫刻のモデルになって貰いました。
イメージは・・・
『目標の獲物に向かって、お尻をモゴモゴして、今にも飛びかかろうと構えている瞬間』ですが~

  

なかなか、思いどうりのポーズはとってくれません。





アレコレ、体勢をイメージに矯正しようとすると、『なにするんだよ~』てな顔つきで
ガブリッと噛まれ~




プリッと、どこかに逃げていく~



そんな状況で、カット・カットを集めて、下手なイメージを描きました。



2016年6月28~30日

絵と彫刻の違いは、なんてたって2次元と、3次元の差!
この1次元の追加は、空間の深みと言うべき立体化そのもの!

平面でうまく描けても、立体ではうまく彫れない!削り過ぎたら戻せないので、入念な立体把握が必要だけど・・・それがなかなかうまくいかない!
それを補ってくれるのが、粘度でのモデル作成!


  

晩酌後、夜な夜な、部屋に籠もって3次元に起こしました!
大人になっての、粘度遊びです(笑)



初めての大人の粘土アソビ

2016年7月3日

今年の梅雨は過激!凄い雨の一日、駐車場に隠って、いよいよノミを入れました。
材木は、五木村の大工、上村さんから貰った、榧の木(カヤノキ)
5年間放置していたので、汚れ染みがすっかり着色していた。
長さ60cmあって、シッポを丸めたら、実物大に彫れそう・・・?

    

ノミの打ち込みにも逃げないように、作業台にストッパーを付けて、手づくりチョウナを振るいました。
榧の木の白い肌から、なんとも言えない芳香が、永い眠りから覚めたように湧き立ちます。

     

粗彫りなんで、大胆にカット。



この段階までは、断面が長方形の材を縦長に彫る予定でした。



ところが、粘土モデルと比較すると、縦長ではどうしても幅が足りない・・・
アニメ:トムとジェリーで、トムが両側から挟まれ潰れ、縦長に伸びた形になってしまう・・・Www



仕方なく、材を寝せて使うという設計変更~横幅を優先させた。



線引き下描きをやり直すと、後はノミでガンガン彫るだけ~



下描きは直ぐに削られて無くなる~
常に粘土モデルを側に置いて、それをお手本に彫り進めた。





粗彫りなんで、頭も体も肥満体です。



粗彫りは、おおざっぱに見えますが、骨格的な下地です。
ここで、間違っていると、後々の修正が難しくなります。




中彫り段階は、ただいま整理中!

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