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定年退職してしまいましたが、再任用でまだまだ老後の蓄えをしなくてはなりません。それでも悔いのない人生にしたいと思います。

焼き付いた刈り払い機のエンジンをオーバーホール!

2021年09月21日 23時30分12秒 | 日曜大工

2021年9月上旬

私としたことが、刈り払い機のエンジンを焼き付かせてしまいました。
原因は、ホームセンターで買ったコレに踊らされたのです!
『高性能2サイクルエンジンオイル 100:1でもOK!』



慌ただしく柿園の下草狩りに来て、『エンジンの調子が良くなる!』なんて信じて100:1の混合油を入れたものの、ものの1分でストップし、結局その日は出来ませんでした。

日頃メンテナンスしていての急死ですから、原因は予想出来ました。
『混合油しか考えられない!』

実家に帰って、リコイルスターターを引くも、ビクとも動きません。
(完全に、ピストンがシリンダーに焼き付いている!)と分かりました。

(これから下草狩りの時期なのに、新品を買うなら4~5万円の出費か!時間もあるし、やってみるか!)

と、軽トラックの荷台を手術ベッドにして、ばらし始めました。

分解作業のマイ鉄則
①部品を取り付けているネジ類は、ひとまとめに置く。
②バネ類が仕込まれている部分は、小さな部品の飛び出しに注意・慎重に開ける。
③電線の色・オス・メス、バスケット類の裏表・対称部品の左右側、外す順番と、組み立てる順番は逆であるから、メモ・写真記録を残す:記憶は過信しない。
④分解した部品を放置する場合、防塵の布を掛けておく。

雑然とした配置ですが、一応鉄則に従っています。



焼き付いたピストンをシリンダーから抜くのには苦労しました。
金槌でガンガン叩くわけにはいきませんので、潤滑スプレーをして、木の棒を介して叩いたり、プラグを外した穴からピストンヘッドを叩きます。
辛抱強くやっていると、カクッと動き出し、ピストンを引き出せました。




案の定、オイルが焼き付き、ピストンヘッドもバーベキュー後の鉄板です。
ピストン側面には、擦り傷も見えています。
まあ、こんな時修理工・メーカーさんなら『あ~あ、こりゃもう駄目ですね。ピストンが傷だらけです。これを磨いたり、ピストン・シリンダーをペアで部品交換すると、工賃含めて、新品より高くなりますよ!』




シリンダーヘッドの内側には、炭化した煤が固形化しています。(多分、積年の!)



左から、発電機(ダイナモ)、キャブレター継ぎ部分・真っ黒なプラグ。



部品が多いと訳がわからなくなります。
重宝するのが、海苔やセンベイの入っていた四角い缶の蓋です。
トレー代わりになり、この浅さが良いです。
ちなみに敷いている布(ウエス)は、肌着的布地が良いです。
古いタオルが身近ですが、基本的に毛羽立たない綿の布地が最適です。



さて、いよいよ綺麗にしていきます。
時間は夜なべしないとなさそうです。
先ずは、風呂場で洗剤洗い出来るエンジンカバーです。
誰の刈り払い機でも真っ黒に汚れていて当たりまえの内側ですが、歯ブラシで小さな隙間を丁寧に擦り、綺麗になりました。



エンジンのピストンやシリンダーは、洗浄溶液として灯油を使っています。
洗い桶に灯油(汚れをバスタオルで漉してリサイクル)を注ぎ、夕食の間漬け置きしておきました。
ワイヤーブラシを突っ込んで、しつこい油を落としますが、エンジンはアルミニウム合金ですので、鋼製ワイヤーは傷を作り密閉度を下げますので、程度を見図ります。



シリンダーのフィン(放熱板)は、故障には関係ありませんが、この狭い隙間にも、積年の汚れが詰まっていました。
綺麗にして放熱効果を高めます。



シリンダーヘッドの燃焼室です。
圧縮された混合気がスパークにより爆発して、燃える部屋に固形化した煤をルーターの回転ブラシで綺麗にしました。
ここは圧縮には関係のない部分ですので、結構強く磨きました。




夜なべ2日目くらいです。
排気のマフラー側も光り出しました。



4サイクルエンジンは、①吸気 ②圧縮 ③燃焼 ④排気 の工程(ピストンが2回往復して1工程)ですが、2サイクルエンジンは(ピストンが1回往復で1工程)、吸気と排気を同時にやっています。
(回転が2倍近くの高速回転が可能になる)

その吸気と排気の溝がハの字に対面配置になっています。



圧縮の密閉度を左右するのが、この圧縮リング(コンプレッションリング)です。
輪っかの切れ目を開いて、ピストンに着いた2つの溝にはめます。
ピストン側は厳密にはシリンダーと接していないので、ピストンの傷は致命傷ではありませんが、シリンダー側は圧縮リングと接するので、傷の程度では諦めなければなりません
今回は、そこを見て大丈夫だろうと取り組みました。
コンプレッションリングも慎重に汚れを落としました。




れはハズミ車(フライホイル)のフィン(空冷式の風を送る扇風機の羽です)
せっかくですので、ルーターの回転ブラシを突っ込み、ここも綺麗に磨きました。



綺麗になりました。ピストンに少し傷が見えますが、これくらいの傷は大丈夫でしょう



2回目の夜なべは、プラグキャップの中にある電極を磨き、終わりにしました。



2021年9月中旬


楽しみにしていた連休が、親戚の通夜・葬儀で吹っ飛びました。
それが終わってからの組み立てです。

先ず、コンプレッションリングをはめました。
これはクランクケースとシリンダーの接合面のガスケットです。

新品交換で左右対称なら裏表は関係ないのですが、そのまま使う場合裏表の間違いは、微妙な隙間を作る事になりますので、ガスケットにうっすらと残った凹型の形を頼りに、裏表を判別します。



これは、シリンダーにピストンを突っ込む前の写真です。
専門家でもありませんので、ピストンリングをはめるピストンリングプライヤーや、ピストンリングを圧縮したままスムーズにシリンダーに突っ込める道具(ピストンリングコンプレッサー)を持ちません。
実は、手作業でこれをすると、ピストンリングを破損したり、ピストンリングでシリンダー内壁を傷付けたりとする可能があります。
オイルを塗って、慎重にやろうとする寸前の一呼吸しているところです。




無事に挿入が終わり、今度はマフラーの取り付けです。



また慎重にすべきところ、キャブレターです。
ここにもガスケットが。
裏表の判別方法は同じです。




キャブレターを固定する前に、キャブレター(出力調整)のワイヤー(スロットルケーブル)をスロットルバルブに伝動する中央のマイナスネジの溝に通しておかねばなりません。
それを忘れていて、出戻りのネジ外しをしたところです。

右:プライマリーポンプ  と 左:チェックバルブ です。
100:1の混合油の残りが溜まっているかもしれないので、綺麗に洗浄しました。



黒い部分はダイヤフラムですが、この分解掃除の写真はありません。
繊細箇所なので、余裕がありませんでした。




ここは、直流発電機(ダイナモ)、ちなみに交流発電機は(オルタネーター)。
おや?ハガキの切れ端を挟んでいますね。
ここもフライホイルの役目を兼ねている遠心クラッチ装置に強力磁石があり、これとコイルの接近・分離で発電が起きます。
この強力磁石が曲者で、0.2mmの隙間が無いと、擦れ合って壊れます。
ハガキの厚さは、約0.2mmなので、これを挟んでボルトを通せば、ちょうど良い隙間を保って、固定出来るのです。



いよいよ終盤に近づきました。
遠心クラッチの取り付けです。
右側が刈り取りローター側で、回転が増すと、黒い2つの三日月型の遠心クラッチシューが開いて、刈り取りローター側の丸い枠と接触し、刃(ディスク)が回る仕組みです。



燃料タンクの取り付けです。
実は、燃料タンクが油とゴミのミックスで一番汚い所です。



リコイルスターターの取り付けです。
スターターヒモには油を塗り、ヒモ切れを防止します。

全部元どうりに組み上げました。
点火プラグも磨いて、いざ、スパークテストです。
撮影は無理ですが、元気な火花(約6000ボルト)が飛びました。



安全なところに出て、始動です。
無事にエンジンがかかりました。
めでたしめでたし!



gooブログでは動画は載せられないので、facebookでどうぞ!

4サイクルエンジンについてはこちらを参考に!

熊本県立農業大学校2年機械応用・ガソリンエンジン分解組み立て!1日目 - Goo・ちょき・パーで、なに作ろう!


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刈り払い機の廃棄刃ディスクで、トラクターロータリーの泥落とし器具&ネジリ鎌の作成

2021年09月12日 00時44分48秒 | 日曜大工

2021年9月上旬

①トラクターロータリーの泥落とし器具の作成編

農作業で刈り払い機を使うと、どうしても消耗品である刃のディスクがたまって来ます。
ロータリー耕をすると、耕うん爪などには泥がたくさん着きます。
大事な土壌だし、道に落とすと迷惑となりますので、出来るだけ圃場(田畑)内で落として帰るのですが、古くなった鎌でこそぎ落とすこともやっていました。
でも鎌は絡んだ草は取れるけど、接触面が点・線となり効率的に泥を落とせません。
そこで、刃の廃棄ディスクの薄っぺらさを
活かして、これで作ることにしました。

ディスクグラインダーを使いながらの切断場面の撮影は大変危険なので、結果のみです。




目的の▼を切り出しました。
軽量化ディスクは各所に穴が空いているので、どうしてもこうならざるを得ません。




さっそくグラインダーで刃を付けました。
摩擦熱で赤く焼けると金属がオーステナイト状態になり、ナマクラになりますので、すぐに水で冷却しなければなりません。



まあ、泥落としですので、硬いマルテンサイトにすることもありませんが、クセです。
十分ケガをする刃が付きました。




本当はここで、次に紹介する『ネジリ鎌』の作成に移っていますが、ここでは話の流れで続けます。
写真は、10年ほど前に作った、『バッテリー溶接機』です。
使う頻度が落ちて、日ごろ実家に置いているので、週遅れの間が空きました。




12ボルトバッテリーを3連直列に繋いで、36ボルト、30~50アンペア流れます。
電極を設置して、いざ、溶接開始。
これも、危険なので結果のみです。



パイプハウスのパイプにディスクグラインダーで切れ間を作り、そこに▼を突っ込んで、バランスを取り溶接しました。
パイプの肉厚が薄いので、溶けて穴が空きましたが、十分固定が出来ました。



取っ手はビニペットのコの字の溝にパイプを挟み込み溶接しました。



これも肉厚が薄いので、溶けて飛び散り穴が空きます。
薄い金属ほど難しいのです。




試しに、地面を何度か突いてみたら、ポロっと外れました。
やはり難しいですが、何とか取っ手を付けないと使いものになりません。
いろいろ探していると、10cm位の長い錆くれボルトナットが見つかりました。
写真はありませんが、パイプ内径に6角ナットの角を少し削って径を合わせを突っ込み、ボルト側は取っ手に穴を開けて通しました。
締め付けの際に、パイプに入ったナットが右側に移動しない様に、パイプをハンマーで潰して狭くします。
右の取っ手のボルトを締まると、左のナットは右に移動したいのですが、潰されて狭いのでグイグイと圧着固定されました。
これで完成です。




②ネジリ鎌の作成編


これも①の端切れの利用になります。
穴だらけなので、なかなか良い形を罫書出来ませんが、妥協の形です。



バイス(万力)に挟んではいますが、これも危険な切り出しなので、結果のみ。



これにも刃を付けましたが、草の根を切るので、ナマクラではいけません。
マルテンサイト形成を意識して、最後の一直線の刃付けで焼けたら、一気に冷却しました。



さて、今度は取っ手を付けるために、直角に曲げなければなりませんが、鋼のディスクは思いどうりには曲がりません。



バーナーで赤く焼いて、金属がオーステナイト状態になったところで、一気に曲げます。



お手本の商品の様には曲げるつもりはありませんので、これで良しとしました。



らしくなりました。



取っ手の作成です。
これは椿の木です。
準備が良いというか、薪ストーブの薪活の際、形の良いモノがあると、切って保存乾燥して、数年物のストックを備えるようしています。(ローマは一日にして成らず)



挟み込む(ナカゴ)の溝を、ノコで作ります。



口金(クチガネ)は買えばホームセンターにあるのですが、直管パイプの端切れ(①の泥落とし)が出ましたので、それから切り出しました。
これは周囲に出来たバリを削って、丸みを付けているところです。




内側のバリも丸ヤスリで取って、赤鉛筆で内側に塗り付け、口金がはまる様に削りだします。
本当は、鉄の鉛筆形の大きな杭みたいなものを口金に撃ち込んで、口金を先に突っ込む側の一方をやや広く・一方がそのままの加工しますが省略。
赤黒く汚れている所が、出っ張り部分ですので、そこを口金が柄に収まるまで何度もナイフで削ります。



柄とナカゴ(茎)は2本の目釘(メクギ)を打たないと、グラグラしますので、目釘を2本打つために、茎孔(ナカゴ穴)を空けるのですが、これが意外と難しいのです。



先の1カ所だけ柄の木から通しで、ナカゴにドリルで傷を入れます。
次に刃を引き抜き、尖ったポンチで傷に打ち込み、バイスに挟んであらためてドリルで穿孔します。
通しの穴を確認して、1本目の目釘を(とりあえずの金釘とかで)仮通します。

動かないここを支点に角度を適正に調整します。
それが決まったところで柄の木から通しで、2カ所目のナカゴにドリルで傷を入れます。
次に仮通しの1本目の目釘を抜き、刃を引き抜き、尖ったポンチで傷に打ち込み、バイスに挟んであらためてドリルで穿孔します。
面倒くせ~挙に貫通させればいいんじゃ?
という疑問もあるでしょうが、焼き入れをちゃんとしたナカゴは堅くてなかなか穿孔できず、ドリルは柔らかい木の柄の中で、左右・前後ろに暴れだし、柄の穴はドンドン大きくなったりするからです。
面倒ですが、そうしています。



余計な軽量化穴にも刃を付けないと抵抗となるので、薄刃のグラインダーで刃を付けました。



完成です!



ティラノザウルスの歯には、ステーキナイフの様にノコギリ状のギザギザが並んでいますが、まあ、『ティラノ刃・ネジリ鎌』 と命名しましょうか!


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