2011年7月15日
またまた、以前のウォシュレット修理に続いて、今度は便座の修理のお話~
うち辺りは7月盆なので、久しぶりに帰省したが、かねてより座るたびにギーギー鳴いていた便座~これをどうにかしようと、便座前に前座した。
妻は、もう新築以来使っているから買い替えたらいい~というが、2~3万円の出費になるのは確実
修理したばかりのウォシュレットも調子良いのに、買い替える必要は無い~
前回のウォシュレット修理http://blog.goo.ne.jp/saisyohagoo_1959/e/0529539d4a562e1bf0445272d811fba3
ウォシュレットの便座と言うのは、ベースの陶器の便座の上に、プラスチック製の便座が乗る様になっているが、この松下電器製品の場合4ヶ所のゴム台座が陶器の便座に触れて支えるようになっている
ところがその4ヶ所のゴム台座の間に、ことごとく小さなヒビが入っていて、座るたびにヒビが開き、音を出していたのだ。
『果たして、どうしたものか』いろいろ思案しながら電極を外して便座を取り外す。
ヒビの原因は、4ヶ所のゴム台座の間に、重量が繰り返しかかって(17年間)の金属疲労ならぬプラスチック疲労と思われる。
このヒビを接着剤でくっ付け、埋めても、人間の重みを支える事は無理だろう。
ならば、出来るだけ広い面積で、下の面と接する面積を増やせば圧力は均等化されヒビが開きにくくなるのでは~
という発想から、その材料を探した
板を切って、支点を増やす事も考えたが、隙間の約12mmに削るのが億劫だった。
いろいろ探した結果、ロープを接着剤でくっつけることにした。
ロープだったら自由にカット、カーブの形に合わせて曲げ、接地面を増やすことが出来る
接着剤が固まる間、セロファンテープで固定
こんな感じで、ロープの径と隙がちょうどの幅で上からの圧力を分散させている
便座の曲線に沿ってあまり上手に張りつけが出来なかったが、まあ~ドンマイの許容範囲だ
さて、この製品は天下の松下電器(電工)の温水洗浄便座=CH695SPF
便座のヒビは、プラスチック疲労が原因かなとも言える。しかし、前回修理の、『温水タンク容器』のヒビはどうしても納得いかなかった。
検索で、CH695SPFエンターで、一発でヒットした。ところが、すでに製造ストップしていた
そこで、サイトの問い合わせコーナーに、次の様な内容で報告を書いた。
『初めまして~これから書く事は批判では無く、補償を求めるものでもなく、単なる報告ですので、そのつもりでお読みください。貴社製品の、温水洗浄便座=CH695SPFを長年愛用している、○○(実名)です。・・・・(中略)・・・・便座のヒビは、プラスチック疲労が原因と思いますが、支点が4つのゴムの台座しかなく、もっと接地面を広げたらプラスチック疲労も少ないと思います。しかし『温水タンク容器』のヒビは耐用年数が過ぎているとはいえ、寒冷地でもない熊本県のこの地で、凍結膨張でヒビが入るとも考えにくく、どうしても納得いきません。ともかくブログhttp://blog.goo.ne.jp/saisyohagoo_1959/e/0529539d4a562e1bf0445272d811fba3
のとおり、自分で修理して、普段どうり使っていますので、報告します。』
と書いて、問い合わせフォームで送信した
そして、翌日位にさっそく返事が返って来た
2011.7/19.Tue 15:45
Re:内部の貯水タンクのヒビ、便座のヒビ 受付番号:290240-Id:1363120 (名前) 様
パナソニックお客様ご相談センターの ○ ○ と申します。
平素は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
平素は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
なぜか2行全く同じ文章
このたびは弊社温水洗浄便座でご不便・ご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございません。
また、温水洗浄便座に関するご意見・ご提案をいただきまして、
誠にありがとうございます。
今回承りましたご意見・ご提案につきましては、今後の物づくりに
生かせるよう開発部門にフィードバックさせていただきたく存じます。
貴重なご意見・ご提案をいただきましたことに、重ねて御礼申しあげます。
なお、メール文を拝読いたしますと、お客様はご自分で修繕なさって
いただいてのご使用とのことでございますが、
取扱説明書(1ページ、警告/「絶対に分解したり、修理・改造はしない」)に記載させていただいておりますとおり、改造はしない、修理技術者以外の人が
分解したり修理をしないことになっております。
お客様が知識豊富な方であっても、個人で対応された場合、弊社では品質的な保証を負いかねます。
何卒ご容赦いただきたく存じます。
今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう、お願い申しあげます。
※この回答について、さらにお問い合わせ・ご意見などをお寄せいただく
場合は、そのまま「返信」をクリックし、「件名(Subject)」を変更しないで
ご返信ください。
■引き続き、お客様へのお願いです
25年~19年前(1985年~1992年製)のFF式石油暖房機を探しています。
詳しくは下記URLにてご確認ください。
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm
返事が来た事は、さすが松下幸之助創設の会社とは思ったが、
17年も前の取説は既に何処にあるのかも分からないのに、”取扱説明書(1ページ、警告/「絶対に分解したり、修理・改造はしない」)に記載させていただいておりますとおりお客様はご自分で修繕なさって~”、と来たのには、唖然とした
最初に断った様に、別に修理依頼や、何らかの補償を吹っかけているのではない~『俺は、クレーマーでは、無いのだ』と、なんとなく釈然としないママ
~お願いイイネなら、『熊本情報』をクリックして、投票して下さい。
ランキングに参加中です。