東京都美術館では、8月20日まで「マティス展」が開催されている。
とある展覧会で「原色の狂宴の中にいる野獣(フォーヴ)」と評され、ポスト印象主義が求める「平面」と「彩色」、この「彩色」を強調したのがマティス。フォーヴィスム(野獣派)を生み出した。
今回の展覧会は、フランスのポンピドゥーセンターのコレクション、絵画のみならず、ドローイング、版画などが展示されている。
展示構成
1 フォーヴィスムに向かって(1895-1909)
2 ラディカルな探求の時代(1914-18)
3 並行する探究-彫刻と絵画(1913-30)
4 人物と室内(1918-29)
5 広がりと実験(1930-37)
6 ニースからヴァンスへ(1938-48)
7 切り紙絵と最晩年の作品(1931-54)
8 ヴァンス・ロザリオ礼拝堂(1948-51)
マティスが最晩年に自身の集大成として手掛けたロザリオ礼拝堂。色と光にあふれた空間を映像を通して知ることができる。アティスの愛した午前11時に差し込む光、1日の礼拝堂内の光の移ろいを堪能できる。
とある展覧会で「原色の狂宴の中にいる野獣(フォーヴ)」と評され、ポスト印象主義が求める「平面」と「彩色」、この「彩色」を強調したのがマティス。フォーヴィスム(野獣派)を生み出した。
今回の展覧会は、フランスのポンピドゥーセンターのコレクション、絵画のみならず、ドローイング、版画などが展示されている。
展示構成
1 フォーヴィスムに向かって(1895-1909)
2 ラディカルな探求の時代(1914-18)
3 並行する探究-彫刻と絵画(1913-30)
4 人物と室内(1918-29)
5 広がりと実験(1930-37)
6 ニースからヴァンスへ(1938-48)
7 切り紙絵と最晩年の作品(1931-54)
8 ヴァンス・ロザリオ礼拝堂(1948-51)
マティスが最晩年に自身の集大成として手掛けたロザリオ礼拝堂。色と光にあふれた空間を映像を通して知ることができる。アティスの愛した午前11時に差し込む光、1日の礼拝堂内の光の移ろいを堪能できる。