国立西洋美術館では、9月3日まで「スペインのイメージ 版画を通じて写し伝わるすがた」が開催されている。
ナポレオンの侵攻以前、スペインは未知の国だった。我々が思い浮かべるスペインの典型的な「イメージ」の多くは、19世紀にこの国を訪れた外国人旅行者たちによって確立されたものだった。そのイメージ形成に活用されたのが版画。
今回の展示では、17世紀初頭から20世紀後半まで、リベーラからゴヤ、フォルトゥーニ、ピカソ、ミロ、ダリら巨匠たちの仕事を観ることができる。
作品の写真撮影は、基本的にはOK。ピカソを撮ってしまった。
展示構成
0 導入
1 黄金世紀への照射:ドン・キホーテとベラスケス
1-ⅰ ドン・キホーテ
1-ⅱ ベラスケス
2 スペインの「発見」
2-ⅰ 旅行者の見たスペイン
2-ⅱ 人物タイプ
2-ⅲ ゴヤの影響:ドタクロワ、マネ
3 闘牛、生と死の祭典
4 19世紀カタルーニャにおける革新
4-ⅰ フォルトゥーニ
4-ⅱ バルセロナからパリへ:世紀末の光と影
5 ゴヤを超えて:スペイン20世紀美術の水脈を探る
5-ⅰ 「エスパーニャ・ネグラ」
5-ⅱ 叫びと抵抗:20世紀スペインにおける政治と美術
6 日本とスペイン:20世紀スペイン版画の受容
約240点の展示
ナポレオンの侵攻以前、スペインは未知の国だった。我々が思い浮かべるスペインの典型的な「イメージ」の多くは、19世紀にこの国を訪れた外国人旅行者たちによって確立されたものだった。そのイメージ形成に活用されたのが版画。
今回の展示では、17世紀初頭から20世紀後半まで、リベーラからゴヤ、フォルトゥーニ、ピカソ、ミロ、ダリら巨匠たちの仕事を観ることができる。
作品の写真撮影は、基本的にはOK。ピカソを撮ってしまった。
展示構成
0 導入
1 黄金世紀への照射:ドン・キホーテとベラスケス
1-ⅰ ドン・キホーテ
1-ⅱ ベラスケス
2 スペインの「発見」
2-ⅰ 旅行者の見たスペイン
2-ⅱ 人物タイプ
2-ⅲ ゴヤの影響:ドタクロワ、マネ
3 闘牛、生と死の祭典
4 19世紀カタルーニャにおける革新
4-ⅰ フォルトゥーニ
4-ⅱ バルセロナからパリへ:世紀末の光と影
5 ゴヤを超えて:スペイン20世紀美術の水脈を探る
5-ⅰ 「エスパーニャ・ネグラ」
5-ⅱ 叫びと抵抗:20世紀スペインにおける政治と美術
6 日本とスペイン:20世紀スペイン版画の受容
約240点の展示