東京藝術大学美術館では、特別展「雪村 ~奇想の誕生~」が開催されている。
ポスターのチラシには、『「ゆきむら」ではなく「せっそん」です。』と断り書きが記載されている。去年の大河ドラマを意識しているのか。
雪村は、現在の茨城県常陸大宮市で生まれ、50代になると、当時の会津の領主・蘆名盛氏のもとへ行くなど、福島県との関わりも深い。晩年は三春で生活し、そこで没したとされている。
後世の画家にも影響を与え、とりわけ琳派の祖・尾形光琳も惚れた独創的な水墨画を描いた。光琳は、雪村の作品を模写し、落款も同じようなものを作っている。この展覧会では、そういった作品を目で楽しむことができる。
展示構成は、
第1章 常陸時代 画僧として生きる
第2章 小田原・鎌倉滞在 独創的表現の確立
第3章 奥州滞在 雪村芸術の絶頂期
第4章 身近なものへの眼差し
第5章 三春時代 筆力衰えぬ晩年
テーマ展示 光琳が愛した雪村
第6章 雪村を継ぐ者たち
髪の毛や衣服で表現される「風」、独特の「波」のかたち、「金剛山屏風図」に見られるような細やかな「人」の表現など、大胆の中に繊細を感じる。
ポスターのチラシには、『「ゆきむら」ではなく「せっそん」です。』と断り書きが記載されている。去年の大河ドラマを意識しているのか。
雪村は、現在の茨城県常陸大宮市で生まれ、50代になると、当時の会津の領主・蘆名盛氏のもとへ行くなど、福島県との関わりも深い。晩年は三春で生活し、そこで没したとされている。
後世の画家にも影響を与え、とりわけ琳派の祖・尾形光琳も惚れた独創的な水墨画を描いた。光琳は、雪村の作品を模写し、落款も同じようなものを作っている。この展覧会では、そういった作品を目で楽しむことができる。
展示構成は、
第1章 常陸時代 画僧として生きる
第2章 小田原・鎌倉滞在 独創的表現の確立
第3章 奥州滞在 雪村芸術の絶頂期
第4章 身近なものへの眼差し
第5章 三春時代 筆力衰えぬ晩年
テーマ展示 光琳が愛した雪村
第6章 雪村を継ぐ者たち
髪の毛や衣服で表現される「風」、独特の「波」のかたち、「金剛山屏風図」に見られるような細やかな「人」の表現など、大胆の中に繊細を感じる。