先日、現行型3シリの後ろについて気が付きましたが、318に左右二本出しマフラーが奢られていた。
318って1.5Lエンジンじゃなかったっけ?と思って調べてみると、G20では2Lとなっていました。
確か、ダウンサイジングならぬライトサイジングと称してF30型の1.5Lより1気筒500㏄ほど持ち上げたものでした。
このあたりのクラスの今時のボディは何気に重いですから、小排気量として踏んでしまうよりもというところです。
まぁ1.5でも2.0でも良いのですが、318のバッチで左右二本出しには驚きを隠せません。
昔からのBMWファンであれば、驚きを通り超えるのかもしれません。
318は昔から左出しのシングルって相場は決まっていたのです。
320になってやっとほっそいデュアルとなり、325で本当のデュアルっぽくなるものでした。(E30時代)
確かE36なんて320は6発なのにシングル出しでしたし。
そしてE46では320はデュアルに戻りましたが、318は当然シングルなのでした。
そしてE90は、318が消滅し320が4気筒2Lモデルとなりました。
ここでも当然にシングル出しとなります。(私はこれをMパフォのデュアルに交換して失敗しました)
更にF30では、320Iや320dがベースグレードとなりましたから、あれだけの額をしてもシングル出しを貫いたのでした。
ランニングチェンジなどで318の復活がありまして、1.5ですから当然にシングルとなり320は後期型となりデュアルとなった。
なんとF30では、328となってやっとデュアル出しとなったのでした。(とはいえ2Lのハイプレッシャーなのですが)
それがG20型では、156馬力の318にF30型時代の335i並みの左右二本出しです。
しつこいですが、驚きました。
確かに現代の過給機付きの2L156馬力は、数値からは考えられないほどに走りますので、実際には320ほど必要ない方も多いのでしょう。
その証拠に328というグレードはなくなり、318、320ときて330eとなりM340となるのです。
320と318の差は40万ですが、稼ぎ頭として台数をさばきたいので、このデュアルを奢ったものと考えられます。
バンパーなどのパーツも一緒で効率的ですし、、、
「高速をよく使う方は320の方がいいかもしれませんが、318でも十分です」なんてセールストークが目に浮かびます。
こうなると、もうサードパーティ製のマフラーに交換する人は、本当にごくごく一部の方に限られると思われます。
とはいえ今の318のMスポは、なんと634万円もしますのでE90時代の330セダンとほとんど同額です。
ですから、デュアルでもいいのかもしれません。
318って1.5Lエンジンじゃなかったっけ?と思って調べてみると、G20では2Lとなっていました。
確か、ダウンサイジングならぬライトサイジングと称してF30型の1.5Lより1気筒500㏄ほど持ち上げたものでした。
このあたりのクラスの今時のボディは何気に重いですから、小排気量として踏んでしまうよりもというところです。
まぁ1.5でも2.0でも良いのですが、318のバッチで左右二本出しには驚きを隠せません。
昔からのBMWファンであれば、驚きを通り超えるのかもしれません。
318は昔から左出しのシングルって相場は決まっていたのです。
320になってやっとほっそいデュアルとなり、325で本当のデュアルっぽくなるものでした。(E30時代)
確かE36なんて320は6発なのにシングル出しでしたし。
そしてE46では320はデュアルに戻りましたが、318は当然シングルなのでした。
そしてE90は、318が消滅し320が4気筒2Lモデルとなりました。
ここでも当然にシングル出しとなります。(私はこれをMパフォのデュアルに交換して失敗しました)
更にF30では、320Iや320dがベースグレードとなりましたから、あれだけの額をしてもシングル出しを貫いたのでした。
ランニングチェンジなどで318の復活がありまして、1.5ですから当然にシングルとなり320は後期型となりデュアルとなった。
なんとF30では、328となってやっとデュアル出しとなったのでした。(とはいえ2Lのハイプレッシャーなのですが)
それがG20型では、156馬力の318にF30型時代の335i並みの左右二本出しです。
しつこいですが、驚きました。
確かに現代の過給機付きの2L156馬力は、数値からは考えられないほどに走りますので、実際には320ほど必要ない方も多いのでしょう。
その証拠に328というグレードはなくなり、318、320ときて330eとなりM340となるのです。
320と318の差は40万ですが、稼ぎ頭として台数をさばきたいので、このデュアルを奢ったものと考えられます。
バンパーなどのパーツも一緒で効率的ですし、、、
「高速をよく使う方は320の方がいいかもしれませんが、318でも十分です」なんてセールストークが目に浮かびます。
こうなると、もうサードパーティ製のマフラーに交換する人は、本当にごくごく一部の方に限られると思われます。
とはいえ今の318のMスポは、なんと634万円もしますのでE90時代の330セダンとほとんど同額です。
ですから、デュアルでもいいのかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます