入試対策授業も佳境に入ってきました。
生徒の知識量も完璧に近づいている?と思ったら、意外にそうでもないみたい。
今日は社会担当の同僚がカッカしながら事務室に戻ってきたので理由をきいたら
「受験生なのに菅原道真を知らないなんて信じられない」
「遣唐使の廃止」という歴史的出来事を説明するときに
余談として「廃止を提言したのはあの菅原道真でした。」と言っても反応ゼロ。
「菅原道真は知ってるよな?」と聞いたら「知らな~い」
修学旅行で北野天満宮に行ったのに?
知らないはずはないので、きっと忘れたんだろうな。
自分に関係ないと思うと、とたんにスイッチを切ってしまうのがイマドキの生徒。
これだけ情報があふれる世の中だから、そういう能力も必要かもしれないけれど
常識として知っておくべきことかどうかの判断も身につけてほしいな。
生徒の知識量も完璧に近づいている?と思ったら、意外にそうでもないみたい。
今日は社会担当の同僚がカッカしながら事務室に戻ってきたので理由をきいたら
「受験生なのに菅原道真を知らないなんて信じられない」
「遣唐使の廃止」という歴史的出来事を説明するときに
余談として「廃止を提言したのはあの菅原道真でした。」と言っても反応ゼロ。
「菅原道真は知ってるよな?」と聞いたら「知らな~い」
修学旅行で北野天満宮に行ったのに?
知らないはずはないので、きっと忘れたんだろうな。
自分に関係ないと思うと、とたんにスイッチを切ってしまうのがイマドキの生徒。
これだけ情報があふれる世の中だから、そういう能力も必要かもしれないけれど
常識として知っておくべきことかどうかの判断も身につけてほしいな。