最近「覚える」ことを面倒くさがる生徒が多いです。
小学生の頃から「覚えない」ことが当たり前になっている生徒は
中学生では既に覚え方を忘れてしまっているかのよう。
若いウチに鍛えておかないと、年をとってから困るぞ~。
というわけで、今日びっくりしたエピソードを1つ。
授業最後に実施する小テストには、日付と名前を書く欄があります。
いつものように
「今日は3月2日です!名前を書いたら始めてください。
」と言ったところ
「センセー!今日わたしの誕生日!
」と手を振ってくる女子生徒が。
軽い気持ちで「おめでとー。いくつになったの~?」と聞いたら
「あれ、わたし、何才だっけ?
」
えー、マジですかー。
焦ったあげく、隣の生徒に教えてもらっていました。
13才なんて、まだ忘れたいような年齢じゃないのにー。
おまけに「自分の名前の漢字を忘れちゃったから、ひらがなでいいですか?
」ときた。
よっぽどパニクっていたのかな。胸に名札が付いているんだけどな…。
コレはきっと物忘れ(←1度は覚えたハズ)でしょうけど
実は英単語も地理や歴史の用語もからっきし覚えていません。
彼女を見ていると、覚えることも訓練が必要なことなんだなあと思います。
小学生の頃から「覚えない」ことが当たり前になっている生徒は
中学生では既に覚え方を忘れてしまっているかのよう。
若いウチに鍛えておかないと、年をとってから困るぞ~。

というわけで、今日びっくりしたエピソードを1つ。
授業最後に実施する小テストには、日付と名前を書く欄があります。
いつものように
「今日は3月2日です!名前を書いたら始めてください。

「センセー!今日わたしの誕生日!


軽い気持ちで「おめでとー。いくつになったの~?」と聞いたら
「あれ、わたし、何才だっけ?

えー、マジですかー。

焦ったあげく、隣の生徒に教えてもらっていました。
13才なんて、まだ忘れたいような年齢じゃないのにー。

おまけに「自分の名前の漢字を忘れちゃったから、ひらがなでいいですか?

よっぽどパニクっていたのかな。胸に名札が付いているんだけどな…。

コレはきっと物忘れ(←1度は覚えたハズ)でしょうけど
実は英単語も地理や歴史の用語もからっきし覚えていません。
彼女を見ていると、覚えることも訓練が必要なことなんだなあと思います。
