中1クラスで理科の授業を終えた同僚が
笑いながら事務室に戻ってきて教えてくれた話。↓↓↓
今日は「大地の変化(地震)」の復習問題を解くために
プレートの説明をしたのだそうです。
「海洋プレートが下に沈み込んでいくと、大陸プレートが引きずり込まれて…」
と黒板に図を書きながら地震の仕組みを解説していたら
突然ある女子生徒が「センセー!質問があります!」と発言。
そのまま続けさせたら
「そのときワカメはどうなっていますか?」
ワカメ?
今までの講師人生の中で、このタイミングで
ワカメがどうなっているかきかれたことはなく、呆気にとられたそうです。
生徒たちは「なんでワカメ?」と大爆笑。
「ワカメが気になるの?」ときいたら
「はぁ。ワカメは大丈夫かなーと思って…。」
ワカメの心配をしている場合じゃない事態が起こるハナシをしているんだがなあ…。
この話には、教室だけではなく事務室内でも大笑い。
普段からちょっとズレた質問や発言をする生徒なので
なんだかその子らしいなあとも思いました。
人と違う発想ができるのは強みになるかもしれないけど
発言のタイミングというのをよく考えた方がよさそうね。
笑いながら事務室に戻ってきて教えてくれた話。↓↓↓
今日は「大地の変化(地震)」の復習問題を解くために
プレートの説明をしたのだそうです。
「海洋プレートが下に沈み込んでいくと、大陸プレートが引きずり込まれて…」
と黒板に図を書きながら地震の仕組みを解説していたら
突然ある女子生徒が「センセー!質問があります!」と発言。
そのまま続けさせたら
「そのときワカメはどうなっていますか?」
ワカメ?
今までの講師人生の中で、このタイミングで
ワカメがどうなっているかきかれたことはなく、呆気にとられたそうです。
生徒たちは「なんでワカメ?」と大爆笑。
「ワカメが気になるの?」ときいたら
「はぁ。ワカメは大丈夫かなーと思って…。」
ワカメの心配をしている場合じゃない事態が起こるハナシをしているんだがなあ…。
この話には、教室だけではなく事務室内でも大笑い。
普段からちょっとズレた質問や発言をする生徒なので
なんだかその子らしいなあとも思いました。
人と違う発想ができるのは強みになるかもしれないけど
発言のタイミングというのをよく考えた方がよさそうね。