今日は昼間に教材販売会社の営業さんがいらっしゃいました。
この会社には模擬テストもお願いしていて
いろいろな話をきかせてもらったりもするのですが
ここ数年、急激に下位の生徒の点数が底なしになって
平均点が設定値まであがらない、とぼやいていました。
まあ実際、学校の定期テストも平均点が低くなる傾向があるし
先頃発表された、この春の高校入試の平均点もヒドイものだったしなあ。
(ちなみに、いちばん良いのが社会の50.9点、悪いのが数学の40.8点)
学校のテストや塾でのテストを見ていると、問題が難しくても簡単でも
成績上位の生徒はほぼ満点に近い点をとるし、下位の生徒はヒドイ点数を取るし
中堅クラスは層が薄い(=人数が少ない)から平均点にそれほど影響を与えない。
ということで、問題をちょっと易しくしたところで、平均点てそんなに上がらないんだよね…。
当塾だって、年々ヒドイ生徒を抱えるようになってきたけど
まだ塾に来る(来て通い続ける)だけ、学力的にもやる気的にもマシらしい。
オソロシイ時代になってきたなあ~。
この会社には模擬テストもお願いしていて
いろいろな話をきかせてもらったりもするのですが
ここ数年、急激に下位の生徒の点数が底なしになって
平均点が設定値まであがらない、とぼやいていました。
まあ実際、学校の定期テストも平均点が低くなる傾向があるし
先頃発表された、この春の高校入試の平均点もヒドイものだったしなあ。
(ちなみに、いちばん良いのが社会の50.9点、悪いのが数学の40.8点)
学校のテストや塾でのテストを見ていると、問題が難しくても簡単でも
成績上位の生徒はほぼ満点に近い点をとるし、下位の生徒はヒドイ点数を取るし
中堅クラスは層が薄い(=人数が少ない)から平均点にそれほど影響を与えない。
ということで、問題をちょっと易しくしたところで、平均点てそんなに上がらないんだよね…。
当塾だって、年々ヒドイ生徒を抱えるようになってきたけど
まだ塾に来る(来て通い続ける)だけ、学力的にもやる気的にもマシらしい。
オソロシイ時代になってきたなあ~。