定期テストの結果が続々と戻ってきているようで、生徒と同じくらい一喜一憂しています。
今回は特に理科・社会で得点できなかった生徒が多い印象。
学校・学年によっては、出題された問題レベルが高すぎたのが原因で
問題用紙の実物を見せてもらって呆れ果てました。
自分の生徒の学力をいったいどのくらい把握しているんだろう、
このテストで生徒の何を見たかったんだろう、と
出題者に対して疑問と怒りばかりです(特にボスが)。
努力した生徒が努力した分だけ良い点数が取れるテストを作ればいいのにー。
担当教科ではないので、生徒たちの不満を直接ぶつけられたりはしていませんが
やる気をなくしてブーたれている生徒の姿を見ると
この空気をどうしてくれるんだ!!
と抗議したい気持ちになります。
当塾では、いちばん熱心に自習学習に取り組んでいたクラスだったので、なおさら。
しかし、出題レベルが標準的な学校・学年でも、理科・社会の平均点はだいぶ低かったらしい。
こうなると、生徒の方に問題があるんだろうな。
用語を覚えようという意識がまるでない生徒が年々増えているのを実感しているので…。
どちらも暗記科目だけに、「こんなの覚えたって意味無いじゃん!」という気持ちでは
なかなか頭に入っていかないのだと思います。生徒の気持ちもわかるので
まずは「覚えることに意味はある!」ということを納得させるところからなんだろうな。
なかなか骨の折れる仕事だわ。
今回は特に理科・社会で得点できなかった生徒が多い印象。
学校・学年によっては、出題された問題レベルが高すぎたのが原因で
問題用紙の実物を見せてもらって呆れ果てました。
自分の生徒の学力をいったいどのくらい把握しているんだろう、
このテストで生徒の何を見たかったんだろう、と
出題者に対して疑問と怒りばかりです(特にボスが)。
努力した生徒が努力した分だけ良い点数が取れるテストを作ればいいのにー。
担当教科ではないので、生徒たちの不満を直接ぶつけられたりはしていませんが
やる気をなくしてブーたれている生徒の姿を見ると
この空気をどうしてくれるんだ!!
と抗議したい気持ちになります。
当塾では、いちばん熱心に自習学習に取り組んでいたクラスだったので、なおさら。
しかし、出題レベルが標準的な学校・学年でも、理科・社会の平均点はだいぶ低かったらしい。
こうなると、生徒の方に問題があるんだろうな。
用語を覚えようという意識がまるでない生徒が年々増えているのを実感しているので…。
どちらも暗記科目だけに、「こんなの覚えたって意味無いじゃん!」という気持ちでは
なかなか頭に入っていかないのだと思います。生徒の気持ちもわかるので
まずは「覚えることに意味はある!」ということを納得させるところからなんだろうな。
なかなか骨の折れる仕事だわ。