定期テスト前に各学年で居残り自習教室を実施していますが
いちばん集中力がないのが中1クラス。
これは仕方ないとして、いちばん手がかかるのは中2クラスです。
各人がテスト勉強の手の抜き方をわかってきたというのもあるし
「これくらいでいいや」というあきらめもあって、ヒドイ生徒は本当にいい加減。
問題も見ずに、ただワークの答えを書き写しているだけ、という生徒もいます。
ご丁寧に、丸付けもしっかりやってるんですけどね。
でも、そんな調子だから、なんにも身についてない。
テストなんて、過程も少しは評価されるけど、結局結果がすべて。
ズルしたり、手を抜いたりしても何も得るものはないと思うんだけどなあ。
それを指摘しても、ああ言えばこう言う、という感じで
屁理屈が返ってくるだけで、こちらの方が疲れてしまいます。
だからって、言わないわけにはいかないと思うので
少しでも彼らの耳に届くように、あんまり押しつけがましくならないように
チラっと言う程度にしてていますが。
中3にもなると、そのへんが身にしみてわかってくるらしく
わりとみんな真面目にやってるんですけどね~。
同じ中2でも、中3並に真面目にやり始める生徒もいて
ちょうど成長過程の切り替えポイントが見られる感じです。
この過程を経て大人になっていくんだなあと思うと興味深い。
今日は、中2クラスの中ではしっかりやっている生徒(女子)の宿題から。
今回の英語はwillがテスト範囲なので、それを使った英文を書かせたところ…

和訳すると、①やる予定→「私は今週末、テニスをする予定です。」
②やらない予定→「私は今週末、父と話さない予定です。」
さすが中2。
他にいくらでも書けることがあるのに、わざわざ宿題にこれを書いて出すとは。
お父さんにとってはしばらく受難の日々が続きそうですね…。
いちばん集中力がないのが中1クラス。
これは仕方ないとして、いちばん手がかかるのは中2クラスです。

各人がテスト勉強の手の抜き方をわかってきたというのもあるし
「これくらいでいいや」というあきらめもあって、ヒドイ生徒は本当にいい加減。
問題も見ずに、ただワークの答えを書き写しているだけ、という生徒もいます。
ご丁寧に、丸付けもしっかりやってるんですけどね。

でも、そんな調子だから、なんにも身についてない。

テストなんて、過程も少しは評価されるけど、結局結果がすべて。
ズルしたり、手を抜いたりしても何も得るものはないと思うんだけどなあ。

それを指摘しても、ああ言えばこう言う、という感じで
屁理屈が返ってくるだけで、こちらの方が疲れてしまいます。

だからって、言わないわけにはいかないと思うので
少しでも彼らの耳に届くように、あんまり押しつけがましくならないように
チラっと言う程度にしてていますが。
中3にもなると、そのへんが身にしみてわかってくるらしく
わりとみんな真面目にやってるんですけどね~。
同じ中2でも、中3並に真面目にやり始める生徒もいて
ちょうど成長過程の切り替えポイントが見られる感じです。
この過程を経て大人になっていくんだなあと思うと興味深い。

今日は、中2クラスの中ではしっかりやっている生徒(女子)の宿題から。
今回の英語はwillがテスト範囲なので、それを使った英文を書かせたところ…

和訳すると、①やる予定→「私は今週末、テニスをする予定です。」
②やらない予定→「私は今週末、父と話さない予定です。」
さすが中2。

他にいくらでも書けることがあるのに、わざわざ宿題にこれを書いて出すとは。

お父さんにとってはしばらく受難の日々が続きそうですね…。