今日は正規の授業+居残り自習教室。
夜10時が近づくと睡魔と闘い始める生徒が出てくるので
眠気覚ましにいろんな話をしたりして
睡魔に負けないようにアシストしています。
毎回プラスチック専用のゴミ箱に空き缶を捨ててニヤニヤしている生徒が
時計を指しながら
「もう眠いです。そろそろよい子は寝る時間ですよ!」と言うので
「だったらアナタは、まだ寝るには早いんじゃないの?」と言ってやりました。
本人は「なんででですか!!」と不満げでしたが、周りは納得してました。
日頃の行いって大切よ。
それから、授業中と授業後、立て続けに2人(別クラス)のくしゃみを止めたら
「センセーって魔女?」ときかれました。
まさか!
これぐらいのことでアッサリしゃっくりが止まる
心が真っ直ぐな(=単純な?)生徒たちが多くて嬉しいわ。
「豆腐は何でできてる?」は実際すごく有効なしゃっくり止めの呪文で
今のところ効かなかったのは1人くらいだし、2回効いた子もいました。
だからといって、居残り自習時間中に
「なぜ『大豆』でしゃっくりが止まったんですか?」
とゾロゾロ質問しにくるのは勘弁してほしかったなあ。
ネタばらしちゃったら次が効きにくくなっちゃうじゃないか!
勉強に集中できる呪文なんてのがあればいいのになあ…。
夜10時が近づくと睡魔と闘い始める生徒が出てくるので
眠気覚ましにいろんな話をしたりして
睡魔に負けないようにアシストしています。
毎回プラスチック専用のゴミ箱に空き缶を捨ててニヤニヤしている生徒が
時計を指しながら
「もう眠いです。そろそろよい子は寝る時間ですよ!」と言うので
「だったらアナタは、まだ寝るには早いんじゃないの?」と言ってやりました。
本人は「なんででですか!!」と不満げでしたが、周りは納得してました。
日頃の行いって大切よ。
それから、授業中と授業後、立て続けに2人(別クラス)のくしゃみを止めたら
「センセーって魔女?」ときかれました。
まさか!
これぐらいのことでアッサリしゃっくりが止まる
心が真っ直ぐな(=単純な?)生徒たちが多くて嬉しいわ。
「豆腐は何でできてる?」は実際すごく有効なしゃっくり止めの呪文で
今のところ効かなかったのは1人くらいだし、2回効いた子もいました。
だからといって、居残り自習時間中に
「なぜ『大豆』でしゃっくりが止まったんですか?」
とゾロゾロ質問しにくるのは勘弁してほしかったなあ。
ネタばらしちゃったら次が効きにくくなっちゃうじゃないか!
勉強に集中できる呪文なんてのがあればいいのになあ…。