最近、授業後の居残り自習教室の他にも、生徒の要望により
教室が空いているときは積極的に自習教室を設定しています。
今までは、利用率はそこまで高くなかったんですが
ここ最近はどのクラスもほぼ100%。
生徒たち、特に家が遠い生徒には
「強制じゃないんだから、家で勉強できる人はわざわざ来なくていいんだよ。」
と言うのですが
「家ではムリ!」という声多数。
家だとゲームやスマホやマンガといった誘惑が多いというのが第一の理由、
というのは間違いなさそうですが、その次が
「家ではお母さんが横に張り付いているからムリ!」
というのには驚きました。
中には、お母さんが綿密な学習計画を立て、それを予定通りこなすのを
隣にいて指示を出し見張っているという生徒もいるらしい。
たった1人だったら「アナタのお母さん、すごいね~。」で終わっていたのですが
「ウチも!」「ウチも!」という声が思った以上に多かった!
内容を聞くとかなりのスパルタで、逃げたくなるのも仕方ないわ、と思いました。
ちょっと過干渉かなあ、と思う反面、そうでもしないと勉強しないしなあ…
というのもわかるので複雑です。
避難所みたいな感覚で通ってきているのだとしても
しっかり勉強してくれるのなら
「学習塾」としての役割は果たせているんだから問題ないか。
中学生というと年齢的に自立心が育つ時期。
これについても正しい方向へ育っていくように見守りたいです。
教室が空いているときは積極的に自習教室を設定しています。
今までは、利用率はそこまで高くなかったんですが
ここ最近はどのクラスもほぼ100%。
生徒たち、特に家が遠い生徒には
「強制じゃないんだから、家で勉強できる人はわざわざ来なくていいんだよ。」
と言うのですが
「家ではムリ!」という声多数。
家だとゲームやスマホやマンガといった誘惑が多いというのが第一の理由、
というのは間違いなさそうですが、その次が
「家ではお母さんが横に張り付いているからムリ!」
というのには驚きました。
中には、お母さんが綿密な学習計画を立て、それを予定通りこなすのを
隣にいて指示を出し見張っているという生徒もいるらしい。
たった1人だったら「アナタのお母さん、すごいね~。」で終わっていたのですが
「ウチも!」「ウチも!」という声が思った以上に多かった!
内容を聞くとかなりのスパルタで、逃げたくなるのも仕方ないわ、と思いました。
ちょっと過干渉かなあ、と思う反面、そうでもしないと勉強しないしなあ…
というのもわかるので複雑です。
避難所みたいな感覚で通ってきているのだとしても
しっかり勉強してくれるのなら
「学習塾」としての役割は果たせているんだから問題ないか。
中学生というと年齢的に自立心が育つ時期。
これについても正しい方向へ育っていくように見守りたいです。