今日、夕方の中3クラスの授業中
静寂の中、1人の生徒が突然
「あ!今日ラグビーの試合だった!」と
声を上げたことが引き金になってクラスの中がザワザワ。
「見たかったのに!」「今どうなっているか気になるー。」
という声でなかなか収まりませんでした。
今回のワールドカップがきっかけで
男子生徒を中心にラグビーファンが増えたようで
日本戦ではないのに気にしている生徒がけっこういました。
世界ランクトップ同士の試合は
やはり見ごたえがあるんだろうなあ。
私自身は、サッカーよりも
ルールがわからないし選手も知らないしで
そこまで熱心に見ていないので
生徒たちが熱く語る話についていけませんが
英語の時間に「イングランド=イギリスではない」という話が
いつもよりスムーズに理解してもらえたのが助かりました。
サッカーでもラグビーでも「イギリス」というチームはなくて
「イングランド」「スコットランド」「アイルランド」「ウェールズ」
で出てくるのは、それだけそのスポーツが盛んで競技人口が多い
というのはわかるけど、どういう扱い?どういうくくり?というのが
よくわからないので、その辺を生徒に突っ込まれると困っちゃうんだよな。
今日の試合ではイングランドが勝ったそうですが
明日のウェールズVS南アフリカ戦はどっちが勝つかなあ。
静寂の中、1人の生徒が突然
「あ!今日ラグビーの試合だった!」と
声を上げたことが引き金になってクラスの中がザワザワ。
「見たかったのに!」「今どうなっているか気になるー。」
という声でなかなか収まりませんでした。
今回のワールドカップがきっかけで
男子生徒を中心にラグビーファンが増えたようで
日本戦ではないのに気にしている生徒がけっこういました。
世界ランクトップ同士の試合は
やはり見ごたえがあるんだろうなあ。
私自身は、サッカーよりも
ルールがわからないし選手も知らないしで
そこまで熱心に見ていないので
生徒たちが熱く語る話についていけませんが
英語の時間に「イングランド=イギリスではない」という話が
いつもよりスムーズに理解してもらえたのが助かりました。
サッカーでもラグビーでも「イギリス」というチームはなくて
「イングランド」「スコットランド」「アイルランド」「ウェールズ」
で出てくるのは、それだけそのスポーツが盛んで競技人口が多い
というのはわかるけど、どういう扱い?どういうくくり?というのが
よくわからないので、その辺を生徒に突っ込まれると困っちゃうんだよな。
今日の試合ではイングランドが勝ったそうですが
明日のウェールズVS南アフリカ戦はどっちが勝つかなあ。