中2英語で「道案内(電車編)」を学習しました。
文法・単語そのものはそれほど難しくないのに
ミスが多いのが残念なところ。
たとえば、小テストでの解答では・・・
次の英文を日本文に直しなさい。
同じ県内だし、最初と最後と真ん中あたりの文字が同じだから
わからなくもないけどさ~。
これはテキスト問題に出てきた架空の駅名。
テキストの余韻が残っているのね。
これは「潟」の字が違う!新潟県民として
そこはきちんと覚えてほしい!
あと「駅」もなにげに違うよね?
ちなみに、この問題の1つ前の問題がコレでした。↓↓↓
急に聞かれても答えられない質問になってますけど?
(正解例は「あなたの家へはどう行けばいいですか。」)
「見直しをしてください!」は小テスト中に何回も言っています。
「日本語に直す問題は、特によく見てね!」も言いました。
でも、見直しをしない生徒は何を言ってもしないし
見直してもミスに気付かない生徒も多いです。
どうしたら改善するのかなあ。
文法・単語そのものはそれほど難しくないのに
ミスが多いのが残念なところ。
たとえば、小テストでの解答では・・・
次の英文を日本文に直しなさい。
同じ県内だし、最初と最後と真ん中あたりの文字が同じだから
わからなくもないけどさ~。
これはテキスト問題に出てきた架空の駅名。
テキストの余韻が残っているのね。
これは「潟」の字が違う!新潟県民として
そこはきちんと覚えてほしい!
あと「駅」もなにげに違うよね?
ちなみに、この問題の1つ前の問題がコレでした。↓↓↓
急に聞かれても答えられない質問になってますけど?
(正解例は「あなたの家へはどう行けばいいですか。」)
「見直しをしてください!」は小テスト中に何回も言っています。
「日本語に直す問題は、特によく見てね!」も言いました。
でも、見直しをしない生徒は何を言ってもしないし
見直してもミスに気付かない生徒も多いです。
どうしたら改善するのかなあ。