豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

電話対応で素晴らしい会社に変わる・・・北斗市

2011-07-20 18:01:00 | ファース本部
会社や事業所にかけたたった一本の電話でその会社の姿勢が問われます。
訓練された受付嬢がいる受付カウンターで対応出来る企業は極めて少ないのです。
訪問のアポイントや様々な問い合わせ、資料請求、苦情の申し入れなどは、どんな企業や団体でも最初の一本の電話から良くも悪くも…

無愛想な電話対応で、数千万円の家の受注を逃した工務店も実際に存在します。
施工時の小さな家の傷の改修を申し出た建主さんに対して、施工工務店のスタッフの心無い電話対応が大きなクレームまで発展して大騒動になったケースもあります。

採用されたばかりの女子社員は、先輩から教わった「電話での笑顔対応」を一生懸命に実践し、その対応に感心したお客様から新築契約に達した事例もあります。
「電話での笑顔対応」とは、電話の前にお客様が存在する事をイメージして話をします。

受話器を取って会社名と自分の名前、そして挨拶を云ってから要件を聞く・・・
電話対応マニュアルに載っている記述です。
しかし対応マニュアルよりも大切なのは、見えない顧客に対する心からの笑顔。
心の篭った笑顔は、電話からでも相手に伝わります。

心の篭った笑顔とは、電話で話を出来ている現実に感謝する気持ちなのでしょう。
電話でも感謝の気持ちを持った笑顔で応ずると、膨大な知識量よりはるかに効果的だと。
電話の笑顔対応は、小さな事のようで、工務店にはとても大切な要素となります。

さて自分は果たして電話での笑顔対応が出来ているかどうか・・・
自社の社員、仲間達のみんなは笑顔対応が出来ているかどうか・・・
みんなでお互いにチェックし合ってみては如何でしょうか。(写真は私のデスクの電話)

今日は仲間の工務店さんに電話したところ、とても感じの良い応対をして戴きました。
今日は肌寒さを覚える一日でしたが、自然と気持ちがホットになっている自分がいます。
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