豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

ユーザー会と工務店経営…函館市~北斗市

2013-06-01 19:33:49 | ファース本部
私達工務店が家づくりやリフォームを計画しているユーザーの情報を得るには、多くの手間暇と費用が伴います
。実際にお住まいしている建主さまの紹介は、数多の工務店やハウスメーカー、住宅システムの善し悪しを決める大きな要素となるのでしょう。

工務店は、快適空間を提供するためのハード(性能)と、協力業者さんを含む施工者と建主さまへの信頼構築が、永続的に為されるための人間的(ソフト)付合いが、しっかりとフィットしていることが必須となります。

量産メーカーなどを対象に「ユーザー会」すなわち「ユーザー被害者の会」なる存在も。
多額な建築費を支払い、家づくりをしたものの同じような不具合が起き、住宅会社が対応を疎かにして責任回避を行うケースです。
哀しいことに、「ユーザー被害者の会」をつくって組織的に糾弾し、住宅会社の責を問うのが目的です。

私達は、建主さまに施工工務店のファンになって戴くため、先ずは徹底したハードを突き詰め、更には建主さまとの確たる信頼関係の構築が必須であるとの理念があります。
そのハードとソフトの構築があってこそ、建主さまが私達工務店に、新築や建替え、ユーザーなどのユーザー情報を戴けるものと。

ハード追及のためには日頃の研究開発が不可欠です。次には建主さまとの友好関係保持が。
今日は、「福地建装ユーザー会」主催のパークゴルフ大会と懇親会が。
写真は、絶好の天候に恵まれて、パークゴルフのスタート前の記念写真です。

オープンハウスなどのイベントでは、ユーザーさんが先頭にたって計画中の建主さんに説明してくれる光景が見られます。
普段から建主さまと私達工務店とは、信頼に足りる友好関係の保持が出来ていることが大切です。今日は、快晴で実に爽やかなイベントでした。
この後は、工場の中で参加者全員による懇親会を行っており、先ほど和やかに散会を。

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