旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

最後の九州ブルトレ紀行 門司到着

2009-02-28 20:09:45 | 列車の旅

鹿児島本線 門司駅 (北九州市門司区中町)

下関を出発した寝台特急〔富士〕〔はやぶさ〕は、橋梁で彦島へ渡る。山陽本線の関門隧道は本州と九州の間にあるのではない。下関市の彦島と九州の間にあるのだ。少し彦島の街を見て、すぐに関門隧道に入る。下り坂が登り坂になり、すぐに出口となった。九州は本当に近い。


門司駅から見た関門隧道 (下関-門司)

山陽本線の直流電化から、鹿児島本線の交流電化に変わり、門司8時46分到着。下関で機関車を直流のEF66 48号機から交直流のEF81 411号機に付け替えたばかりだが、門司でも再び付け替える。そして東京より1,100km以上の道程を共にした熊本行〔はやぶさ〕と分割される。


東京から併結だった寝台特急〔富士〕〔はやぶさ〕 (門司)


ここで二本の列車に分割される!

下関から牽引してきた機関車が切り離され、先頭に〔はやぶさ〕を牽引する機関車が連結される。そして大分行〔富士〕と切り離され、8時59分に41列車として一足早く出発する。残された〔富士〕にも機関車が連結され、9時10分に1列車の名前のまま出発する。門司も付け替えを見る人で大盛況である。徳山から乗務の売り子さんが〔はやぶさ〕に乗っている。つまり〔富士〕での車内販売はもうない。〔はやぶさ〕は肥後熊本へと走っていった。


寝台特急〔はやぶさ〕 41列車 (門司)

24分もの停車の後、ED76 90号機に牽引されて、〔富士〕も豊後大分へと走り出した。 (つづく)


寝台特急〔富士〕 1列車 (門司)
いずれも平成21年2月16日撮影