旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

崎陽軒 シウマイ弁当・特急〔ときわ〕

2025-01-29 07:00:00 | たべる

JR東日本 常磐線 普通 1157M列車 [E531系K417編成] (松戸)

令和7年1月26日日曜日。千葉県松戸市の松戸駅に来ている。今日は常磐線で出掛ける。他の線区には乗らない。乗車券は出札口(みどりの窓口)にて購入。駅改良工事に伴い出札口の場所がJR東日本新京成電鉄のどちらも変更となっている。品川土浦行普通列車(10両編成)に乗車。


長閑な車窓 (北小金-南柏)

クロスシート(ボックス席)に腰掛ける。緩行線のロングシートから見る車窓と趣が違う。


metro 常磐線で柏に到着symbol6

乗り換えの間に売店で麦酒を買ってくる。


JR東日本 特急〔ときわ59号〕 59M列車 [E657系K13編成] (柏)

品川勝田行特急列車(10両編成)に乗車。


metro 特急〔ときわ〕で柏を出発symbol6


松戸の駅ビルでお弁当を買って来た♪

柏店でも購入出来たが、売店の位置をよく知る松戸店で購入した。キリン一番搾り生ビール350ml缶(238円)は先程駅の売店で購入。飲みさしのお茶は持参した。


崎陽軒 シウマイ弁当(950円)

崎陽軒さんでは今年2月1日に価格改定をするため、千円以下でシウマイ弁当が購入出来るのは今月末まで。現在は本体価格880円、税込価格950円。改定後は本体価格991円、税込価格1,070円。


いただきます♪

安定の美味しさ。やっぱり旨い。麦酒によく合う。価格改定しても引き続き購入するでしょう。


県境の利根川を渡る (天王台-取手)

千葉県より茨城県に入る。


キリンビール 取手工場そばを通過 (取手-藤代)

今飲んでいる麦酒を醸造したのは取手工場と思われる。美味しい麦酒をありがとう。崎陽軒横浜工場(横浜市都筑区川向町)で調製したシウマイ弁当に麒麟麦酒横浜工場(神奈川県横浜市鶴見区生麦)で醸造した麦酒を合わせたいところだが、崎陽軒東京工場(東京都江東区大島)のお弁当に麒麟麦酒取手工場(茨城県取手市桑原)の麦酒となった。列車は直流電化と交流電化との間に設けられて死電区間(デッドセクション)を通過する。しかし最近の車両では車内の照明が消える事もない。


国境の小貝川を渡る (藤代-竜ケ崎市)

下総国より常陸国に入る。茨城県に入って最初の停車駅の土浦に到着。松戸間で乗車した普通列車土浦行はダイヤを見ると龍ケ崎市で追い抜いている。反対の車窓なので見逃していた。麦酒を飲み終え、お弁当も食べ終えた。ごちそうさまでした。車内を歩いて屑物入まで行くが、あまり混雑していない。ゆったり出来ていいが、ネモフィラの時季の満員の車内も活気があってよい。


恋瀬川を渡る (神立-高浜)


そして高浜を通過

石岡友部に停車。次は水戸に停車する。


偕楽園そばを通過 (赤塚-(臨)偕楽園)

まだ梅を見るには早いか。列車は水戸に到着。乗客の多くが下車する。


那珂川を渡る (水戸-勝田)


E657系普通車の様子

終着の勝田に到着する。


JR東日本 特急〔ときわ59号〕 59M列車 [E657系K13編成] (勝田)


metro 特急〔ときわ〕で勝田に到着symbol6



比較的揺れも少なくて快適で好きな特急である。麦酒を飲みお弁当を食べるだけなら普通列車グリーン車でもよかったが、常磐線では日中はグリーン車連結は土浦まで。水戸勝田方面へは普通列車普通車あるいは特急利用となる。普通列車グリーン車よりも特急列車普通車の方が座席はゆったりしており快適で料金も大差ないが、如何せん速いので乗っている時間が短くなってしまう。

さて今日は勝田より先に足を延ばす。まだ乗り換え列車の出発まで時間があるが、東京近郊区間内の駅相互発着の普通乗車券を使用しているので途中下車出来ない。東京近郊区間が広すぎる。改札掛に相談して改札外の売店を利用させてもらった事はあるけど、今日は買い物の用もないので規則通り改札内で過ごす。それにしても勝田駅に人が多い。警備の方も何人もおられる。何かイベントがあったのかと思うが、「ひたちなか市誕生30周年記念 第72回勝田全国マラソン」が開催されていた。


JR東日本 常磐線 普通 672M列車 [E531系] (勝田)

常磐線上りの広野水戸行普通列車(5両編成)が出発。待っているのは下り列車の方。なお常磐線下りは日暮里三河島間での踏切安全確認の影響で遅延が発生している。


JR東日本 特急〔ひたち11号〕 11M列車 [E657系K14編成] (勝田)

遅れて品川いわき行特急列車(10両編成)が入ってきた。この列車は上野を出ると次は水戸まで止まらず、からの乗車は出来ない。



この列車に乗れば今日の目的地まで早く着くが、特に急いでも仕方がないのと、シウマイ弁当を特急の座席で食べるという目的は果たしたので、後続の普通列車でいいのだ。


ひたちなか海浜鉄道 湊線 普通 129列車 [キハ11形] (勝田)

湊線の勝田阿字ヶ浦行普通列車(1両編成)が出発する。


JR東日本 特急〔ひたち14号〕 14M列車 [E657系K2編成] (勝田)

上りのいわき品川行特急列車(10両編成)が到着。


特急〔フレッシュひたち〕[E653系]ではない…


JR東日本 常磐線 普通 545M列車 [E531系K552編成] (勝田)

遅れていた水戸いわき行普通列車(5両編成)が入ってきた。車内はマラソン参加者で混雑する。窓を背にしたベンチシート(ロングシート)に空きを見付けて腰掛ける。


metro 常磐線で勝田を出発symbol6

車内は混雑していたがマラソン参加者は市内か近隣の市町村の方々らしく、駅に着くたびに下車してゆく。高萩まで来ると大分空いてきた。


国境の短いトンネルを抜けると… (大津港-勿来)


車窓には太平洋

茨城県より福島県、常陸国より磐城国に入る。




乗車券 松戸 ➡ いわき(3,410円)

県境からいわき市に入っているのだが、今回の目的地が近づいてきた。


JR東日本 常磐線 普通 545M列車 [E531系K552編成] (いわき)

列車は5分遅れで終着のいわきに到着。下車する。


metro 常磐線でいわきに到着symbol6

駅名標を見ると新津のように四方向に路線が伸びているが、いわきにそんなに線があったっけ。

常磐線 普通 1157M 松戸(11:32)→柏(11:40) クハE530-17
特急〔ときわ59号〕 59M 柏(11:50)→勝田(12:50) クハE657-13 特急料金920円※
常磐線 普通 454M 勝田(13:17)→いわき(14:37) クハE530-5002
◆松戸-いわき間の運賃3,410円 ※特急料金はチケットレス割引



隣のプラットフォームより全体を撮る。お手洗いに行ってから改札口へと向かう。駅構内の放送で上りの特急の空席が残り少ない旨を案内している。特急〔ひたち〕〔ときわ〕は全車指定席である。


自動改札には二次元コード読取部が



スマートフォンに専用のアプリケーションソフトウェアが必要なようである。


改札口


JR東日本 常磐線 いわき駅 (福島県いわき市平字田町)


出札口(みどりの窓口)


いわき市へようこそ Welcome To Iwaki City


JR東日本 常磐線 いわき駅《南口》 (福島県いわき市平字田町)


駅頭の様子


国道399号

では歩いて今日の宿に向かう。すぐそこに見える。




ホテルセレクトインいわき駅前 (福島県いわき市平字田町)
いずれも令和7年1月26日撮影

まだチェックイン時刻の午後3時にならない。ホテルの建物一階にあるファミリーマートで買い物をしているうちに時間となった。 (つづく)