現在、東京からロンドンまで飛行機で行く場合の所要時間は、
およそ10~12時間である。
しかし、40年後には、たったの2時間で行けるようになる、
かもしれない…?
先日、パリで開催された航空ショーで、エアバス社が、極音速
(ハイパーソニック)旅客機の開発を発表した。
その名は「ZEHST」である。
この音速機、実現すれば「排気ゼロの極超音速輸送」となるそうだ。
環境に悪い二酸化炭素などは一切、排出しない設計で、世界一環境
にやさしい旅客機を目指しているという。
機体のほとんどは燃料タンクに費やされ、最大定員100人の乗客は、
機体前方に座ることになる。そして今の旅客機の高度より3倍近く
高い、上空約3万2000メートルを巡航し、最高速度はおよそ時速5000
キロにもなるという。
これはスペースシャトルの再突入時に匹敵するマッハ5以上のスピー
ドに相当するそうだ。
10年前に唯一の音速機であった「コンコルド」が引退してから、
もはや速さを追求するのは辞めたような感があった航空機産業
だが、再び、速さにトライするそうである。
コンコルドも開発当時は、世界中から発注があったものの、結局、
環境問題や開発の遅滞、そしてそれに伴う価格の高騰、また大量
輸送と低コスト化の流れを受けて、その多くがキャンセルとなっ
た苦い過去がある。
果たして、今度はどうだろう…。
しかし、今から40年後といえば2051年である。
その頃私は…、
81歳か…。
もう、死んでるな。
まぁ、どうでもいい話である。

およそ10~12時間である。
しかし、40年後には、たったの2時間で行けるようになる、
かもしれない…?
先日、パリで開催された航空ショーで、エアバス社が、極音速
(ハイパーソニック)旅客機の開発を発表した。
その名は「ZEHST」である。
この音速機、実現すれば「排気ゼロの極超音速輸送」となるそうだ。
環境に悪い二酸化炭素などは一切、排出しない設計で、世界一環境
にやさしい旅客機を目指しているという。
機体のほとんどは燃料タンクに費やされ、最大定員100人の乗客は、
機体前方に座ることになる。そして今の旅客機の高度より3倍近く
高い、上空約3万2000メートルを巡航し、最高速度はおよそ時速5000
キロにもなるという。
これはスペースシャトルの再突入時に匹敵するマッハ5以上のスピー
ドに相当するそうだ。
10年前に唯一の音速機であった「コンコルド」が引退してから、
もはや速さを追求するのは辞めたような感があった航空機産業
だが、再び、速さにトライするそうである。
コンコルドも開発当時は、世界中から発注があったものの、結局、
環境問題や開発の遅滞、そしてそれに伴う価格の高騰、また大量
輸送と低コスト化の流れを受けて、その多くがキャンセルとなっ
た苦い過去がある。
果たして、今度はどうだろう…。
しかし、今から40年後といえば2051年である。
その頃私は…、
81歳か…。
もう、死んでるな。
まぁ、どうでもいい話である。
