スカイマークの再建計画がここへきてゴタゴタに…。
当初はANAに支援される形で決まりかと思われていたのに、ここへきて
デルタ支援案も浮上してきた。
どちらにしろ独立系としては生き残れず大手の傘下に入ることにはなる
のだけれど、それがANAになるのかデルタになるのかということであれば
、ここはなんとかデルタに頑張ってもらいたい。ANAにはLCCのピーチもあ
るわけで、所詮、ほしいのは羽田の発着枠だけだ。ドル箱のこの枠を抑え
JALに差をつけたいだけなのは見え見えで、本音でいえば、スカイマーク
なんてどうなろうと知ったこっちゃない。
なので、ANAに決まれば、利用者にとって価格の恩恵は期待できない。
そこでデルタなら、加盟するスカイチームには日系はいないので、ここを
足がかりに国内線に食い込んでいける。おそらく価格的にも充分、恩恵は
受けられそうだ。
来年度からエアーアジアジャパンが名古屋を中心に運航するという。
ようやく名古屋をベースにしてくれるLCCがやってくるのは大変、ありがた
い。LCCが来れば既存の航空会社の料金も値下がるという副産物、こちらの
ほうが本音としてはうれしい。
というのは、LCCには何とも言えないストレスがあるからだ。例えば、LCCに
は預ける荷物に重量制限がある。乗る前に荷物の重さがどうしても気になる。
もちろん、それが安さの代償なのはわかっている。しかし、本心から言えば、
そんなのを気にしない方がはるかに楽なのだ。
飛行機に多くのことを望んでいるわけではない。機内食などなくてもいい。
けれど、同時にストレスもなければ、よりいいわけである。
新生エアーアジアジャパン、一度は失敗しているのだから、そのあたりを心得た
ストレスフリーのLCCを期待したい。
CENTER>
当初はANAに支援される形で決まりかと思われていたのに、ここへきて
デルタ支援案も浮上してきた。
どちらにしろ独立系としては生き残れず大手の傘下に入ることにはなる
のだけれど、それがANAになるのかデルタになるのかということであれば
、ここはなんとかデルタに頑張ってもらいたい。ANAにはLCCのピーチもあ
るわけで、所詮、ほしいのは羽田の発着枠だけだ。ドル箱のこの枠を抑え
JALに差をつけたいだけなのは見え見えで、本音でいえば、スカイマーク
なんてどうなろうと知ったこっちゃない。
なので、ANAに決まれば、利用者にとって価格の恩恵は期待できない。
そこでデルタなら、加盟するスカイチームには日系はいないので、ここを
足がかりに国内線に食い込んでいける。おそらく価格的にも充分、恩恵は
受けられそうだ。
来年度からエアーアジアジャパンが名古屋を中心に運航するという。
ようやく名古屋をベースにしてくれるLCCがやってくるのは大変、ありがた
い。LCCが来れば既存の航空会社の料金も値下がるという副産物、こちらの
ほうが本音としてはうれしい。
というのは、LCCには何とも言えないストレスがあるからだ。例えば、LCCに
は預ける荷物に重量制限がある。乗る前に荷物の重さがどうしても気になる。
もちろん、それが安さの代償なのはわかっている。しかし、本心から言えば、
そんなのを気にしない方がはるかに楽なのだ。
飛行機に多くのことを望んでいるわけではない。機内食などなくてもいい。
けれど、同時にストレスもなければ、よりいいわけである。
新生エアーアジアジャパン、一度は失敗しているのだから、そのあたりを心得た
ストレスフリーのLCCを期待したい。
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