最近はずっと23Cのタイヤを使って走ってます。
巷では25Cのが転がり抵抗や乗り心地の面で有利とされ、
僕も長距離走行時の疲労軽減を期待して25Cとホイールを購入しました。
ところが最近23Cで走っていると、
あきらかに23Cのが進むような感覚を覚えます。

そこでいつも気のせいか、走りながら考えいるんですよ。
そもそも接地面積云々とゆうのは標準的な体型&体重を持った自転車乗りが当てはまるのであって、私の場合は23Cのタイヤで既に25Cの接地面積を持っていたのではないだろうか?
だから接地面積増による転がり抵抗は増大している。
風の抵抗とかスピードが上がれば無視できないかも知れませんが、私の巡航スピードでは無視しても良いのではないだろうか?
乗り心地に関しては確かに25Cに軍配が上がる気がするのだが、
それはもしかしたらタイヤの銘柄と空気圧でカバーできるのではないだろうか。
そもそも日本の道路事情は他の国に比べて随分と良いはずである。
パンクをした回数は25Cのが圧倒的に多い。
これは先の接地面積の増大と関係があるのではないだろうか?
見た目は細いタイヤのがカッコいい。
体は太いが・・・。
で、次回からは23Cのタイヤを履きたいのだが。
25Cのために購入したタイヤは当然の事ながら17Cなのである。
調べてみると17には23Cが使用不可となっている。
もちろん700Cなので付かない事はないと思うのだが・・・
片側三ミリか四ミリかの違いである。
きっとシロートには分からない何か理由があるのだろう。
とゆうか、実際にハメてみようかと。
手持ちで組み合わせが出来るじゃないか。
近々17のホイールに23を組んでみる事にします。
巷では25Cのが転がり抵抗や乗り心地の面で有利とされ、
僕も長距離走行時の疲労軽減を期待して25Cとホイールを購入しました。
ところが最近23Cで走っていると、
あきらかに23Cのが進むような感覚を覚えます。

そこでいつも気のせいか、走りながら考えいるんですよ。
そもそも接地面積云々とゆうのは標準的な体型&体重を持った自転車乗りが当てはまるのであって、私の場合は23Cのタイヤで既に25Cの接地面積を持っていたのではないだろうか?
だから接地面積増による転がり抵抗は増大している。
風の抵抗とかスピードが上がれば無視できないかも知れませんが、私の巡航スピードでは無視しても良いのではないだろうか?
乗り心地に関しては確かに25Cに軍配が上がる気がするのだが、
それはもしかしたらタイヤの銘柄と空気圧でカバーできるのではないだろうか。
そもそも日本の道路事情は他の国に比べて随分と良いはずである。
パンクをした回数は25Cのが圧倒的に多い。
これは先の接地面積の増大と関係があるのではないだろうか?
見た目は細いタイヤのがカッコいい。
体は太いが・・・。
で、次回からは23Cのタイヤを履きたいのだが。
25Cのために購入したタイヤは当然の事ながら17Cなのである。
調べてみると17には23Cが使用不可となっている。
もちろん700Cなので付かない事はないと思うのだが・・・
片側三ミリか四ミリかの違いである。
きっとシロートには分からない何か理由があるのだろう。
とゆうか、実際にハメてみようかと。
手持ちで組み合わせが出来るじゃないか。
近々17のホイールに23を組んでみる事にします。