朝、もちつきをする。小さい頃は、毎年、12月末に家でついていたなと思い出す。
この頃の子どもはそんな経験もないのだろうとも思う。もう少し、つかせてやりたいのだが、子どもの力ではさめてしまって、餅にならないのだ。子どもたちと一緒にきなこ餅をたべて、それから、ちょっと子どもの様子をみて帰る。
科学研究費の最後の買い物をする。2月末には会計上終わらないといけないのだが、生協に行ってみると、同じようなことをしている人と一緒になる。その後、会計課に行ったりする。
研究室にかえって、8ミリフィルムを試みに上映してみる。うまくいったので、分かる範囲内で業者に出すことにする。でも、8ミリ上映もなかなか味があると思う。昔の先生方にみていただくようにしたい。動物園のものは、はじめに子どもの姿が映っていたが、あとは、ゾウやキリン、フラミンゴなどが映っていただけだが…。
障害者制度改革地域フォーラムの事務局の方たちと、講堂を見に行く。ちょうど、講堂へのアプローチが、工事となっていたので、どうしようか。なかは、イスをはずしていたのでちょうどよかった…。大学内のアクセスは悪いですね。
N先生のところに、粘土指導の写真をもって、どろんこの動画と写真をいただきにいく。途中で、先生方と会って、ちょっとした騒動…。
5時から、センターの運営委員会。
そのあと、講演の直しをするが、これはなおらない…。7時過ぎに帰る。
この頃の子どもはそんな経験もないのだろうとも思う。もう少し、つかせてやりたいのだが、子どもの力ではさめてしまって、餅にならないのだ。子どもたちと一緒にきなこ餅をたべて、それから、ちょっと子どもの様子をみて帰る。
科学研究費の最後の買い物をする。2月末には会計上終わらないといけないのだが、生協に行ってみると、同じようなことをしている人と一緒になる。その後、会計課に行ったりする。
研究室にかえって、8ミリフィルムを試みに上映してみる。うまくいったので、分かる範囲内で業者に出すことにする。でも、8ミリ上映もなかなか味があると思う。昔の先生方にみていただくようにしたい。動物園のものは、はじめに子どもの姿が映っていたが、あとは、ゾウやキリン、フラミンゴなどが映っていただけだが…。
障害者制度改革地域フォーラムの事務局の方たちと、講堂を見に行く。ちょうど、講堂へのアプローチが、工事となっていたので、どうしようか。なかは、イスをはずしていたのでちょうどよかった…。大学内のアクセスは悪いですね。
N先生のところに、粘土指導の写真をもって、どろんこの動画と写真をいただきにいく。途中で、先生方と会って、ちょっとした騒動…。
5時から、センターの運営委員会。
そのあと、講演の直しをするが、これはなおらない…。7時過ぎに帰る。