中村賢龍『発達障害の子どもの「ユニークさ」を伸ばすテクノロジー』(中央法規、2007年)
第1章 テクノロジーを利用する新しい教育
1.困難を抱える子どもたち
2.求められている新しい学校
3.合理的配慮があれば
4.発達障害の子どものテクノロジー利用に対する不安
第2章 さまざまな苦手をカバーするテクノロジー
1.注意集中を助ける技術
2.理解を助ける技術
3.記憶を助ける技術
4.思考の整理を助ける技術
5.書くことをた助ける技術
7.計算を助ける技術
8.コミュニケーションを助ける技術
おわりに ユニークな才能を引き出す教育へ
アメリカの大学の合理的配慮の紹介あり、学校へのテクノロジーの導入の意義、思考を助けるマインドマップなどの紹介は有効かも…。
硬直した学校の問題が大きい。これについて、例えば、学習指導要領などで留意事項として柔軟な導入を記述しても良いのに。そんなことよりも、「君が代を歌わせる」ことに執心しているのが文部科学省の立場である。
第1章 テクノロジーを利用する新しい教育
1.困難を抱える子どもたち
2.求められている新しい学校
3.合理的配慮があれば
4.発達障害の子どものテクノロジー利用に対する不安
第2章 さまざまな苦手をカバーするテクノロジー
1.注意集中を助ける技術
2.理解を助ける技術
3.記憶を助ける技術
4.思考の整理を助ける技術
5.書くことをた助ける技術
7.計算を助ける技術
8.コミュニケーションを助ける技術
おわりに ユニークな才能を引き出す教育へ
アメリカの大学の合理的配慮の紹介あり、学校へのテクノロジーの導入の意義、思考を助けるマインドマップなどの紹介は有効かも…。
硬直した学校の問題が大きい。これについて、例えば、学習指導要領などで留意事項として柔軟な導入を記述しても良いのに。そんなことよりも、「君が代を歌わせる」ことに執心しているのが文部科学省の立場である。