ちゃ~すが・タマ(冷や汗日記)

冷や汗かきかきの挨拶などを順次掲載

映画『復讐するは我にあり』

2020年06月17日 23時29分47秒 | 映画
『復讐するは我にあり』をちらみしてしまった。

5人を殺害した西口彰事件を題材にした佐木隆三の長編小説。1979年に映画化。

タイトルの「復讐するは我にあり」は、新約聖書(ローマ人への手紙・第12章第19節)に出てくる「愛する者よ、自ら復讐すな、ただ神の怒に任せまつれ。録して『主いひ給ふ、復讐するは我にあり、我これに報いん』とあり」という言葉の一部。こういう男がいたことを題材に、佐木は主人公を肯定も否定もしない気持ちを込めてタイトルに引用したという実録小説。

 昭和38年のこと、人びとがたった一人の男に恐怖する。榎津巌(えのきづ いわお)である。。キリスト教カトリック信者で「千に一つしか本当のことは言わない」と豪語する詐欺師。女性や老人を含む5人の人間を殺した連続殺人犯。延べ12万人に及ぶ警察の捜査網をかいくぐり、78日間もの間逃亡。昭和39年に熊本で逮捕され、43歳で処刑。映画ではこの稀代の犯罪者の犯行の軌跡と人間像に迫る。主人公の榎津を演ずるのが、緒形拳。倍賞美津子や小川真由美、そして根津の父親の三國連太郎が好演。

「光」の裏側にある「闇」、キリスト教ではどのように考えるのか。「悪人正機」にも及ぶところが・・・。

3回生論集によせて

2020年06月16日 21時32分03秒 | 大学
 この論集は、2019年度発達教育学部教育学科教育学専攻の教育学研究ⅠⅡで、3回生のゼミメンバーのそれぞれが自分の課題として発表し、議論してきたものをもとに、今後の卒業研究を展望してまとめた論文集である。
  担当は、2019年4月に教育学科教育学専攻の教員として、主に特別支援教育の担当として着任し、はじめて教育学研究ⅠⅡⅢⅣをもち、卒論指導を行った。ちなみに、教育学研究ⅢⅣは、卒論指導のゼミであり、2019年3月にご退職された教育社会学の先生のゼミをうけついだものだった。4回生はぞれぞれの卒業論文の研究計画の設定、教員採用試験、就職活動を経て、9月には教育原理系の合同卒論合宿に望んだ。4回生の1年間の間には、小学校の母校実習が2週間あり、さらに副免を取得するものは、中学校での教育実習も経験することとなった。ようやく、秋も深まる頃に、卒論の執筆にかかり、議論しながら再考、点検・修正などを繰り返して、12月20日の提出に至るということになった。4回生の苦闘の産物である卒業論文は、教育原理系の卒業論文として、1部製本され、教育学専攻の共同演習室に保存されている。
 4回生の卒業研究を中心とした教育学研究ⅢⅣと並行して、3回生のゼミをどのように進めるかは、試行錯誤だった。割り当てられていたF校舎2階の演習室は、縦長のがらんとしたところで、どうもやりづらい。文献を読むこともしたが、面白いのかどうかわからない。自分なりに面白いと思って、これまでやってきた研究を紹介しようと、糸賀一雄や田村一二の話をして、その動画を見せた。ある意味、障害児教育や特別支援教育のおおもとをつくった人たちであり、糸賀や田村の未公開のフィルムも使って編集した動画は、自信作だった。白板に映した動画の場面を一生懸命説明して、ふと振り返ると、ゼミ生は爆睡。「糸賀一雄、田村一二ってだれ?」、セピア色のフィルムは「昭和」のこと、いまは「平成がおわって、令和なんだよ」とばかり。60歳も半ばになろうとしているおじさん、いや、おじいさんの世界とは、まったくちがった感性と意識、興味関心をもっているのだろうなと、「断絶」を感じざるを得なかった。
 3回生の前期には、附属での2週間実習があり、それぞれ配当の学年・クラスで実地授業も行った。ゼミ生の授業のときには出来るだけ見に行くようにした。教育実習は部分的なものである。6年間を通して小学校での教育活動の全体に実感的にふれ、課題を把握することはその後の課題でもあった。この実習を経た頃から、ゼミもちょっといろんなことをやってみようと思うようになった。近くの支援学校が実習施設として開設している「カフェ」にみんなでいって、ケーキをつまみながらお茶をして、おしゃべりをしたり……。支援学校の正門を入ったところは、戦中馬町空襲の碑があり、女子大学の前身の女学校の寮もその空襲の被害にあったことなども、あわせて話をしてみた。若い3回生達にとって、遠い昔のことではあるが、自分たちの遠い先輩達の受難についてもちょっとは感じるものがあったのではないだろうか。図書館にもみんなでいってみた。特別支援教育関係の本を見たり、おしゃれな共同演習室をみたりして、そこを借りて「発表会やりたいね~」と、発表している姿を想像してみたりした。
 後期の3回生のゼミ(教育学研究Ⅱ)は、演習室から研究室に場所を変えてみた。なにもない演習室は、使い勝手が悪かったからだが、机の上には散らかしっぱなしになっている本や書類の山を、毎週、なんとかしないといけないという新たな負荷が加わった。ゼミを始めるのにかたづける少しの時間が必要だったので、「売店でお茶とお菓子を買ってきて」と時間稼ぎをしていた。なんとか無理矢理研究室に詰め込んで、後期のゼミは始まった。後期は、自分で考えたいテーマを設定して、発表することをおこなった。それぞれ発表者がレジュメをつくり、そして発表する。午後のひとときなので、睡魔の誘惑に駆られることもある。でも、それでは、発表者に失礼だということで、「居眠り募金」の貯金箱も作られ、居眠りを発見されると100円をその中にいれるということになった。どんなところでも寝られるという得意技をもった学生さんが、一回発見されて、現在、貯金箱には100円が入っている。みんな、ジュースやお菓子を食べながら、よくしゃべるもんやと感心。2020年になり、新しい年がやってきたので、すこし遠方にも足をのばしたいということで、滋賀の近江学園関係の施設の見学を思い立った。その施設では陶芸をやっていたので、この際、陶芸教室と施設への訪問をくみあわせてみようかと、施設の関係の方々とも相談していた。しかし、陶芸といっても、はじめての体験となるので、準備なしでの施設での実体験となると不安があった。知りあいの陶芸教室のところにもいってみた。とはいえ、ここは清水焼で有名な東山-近くにそんな体験をするところがありますよということで、清水寺の参道沿いの陶芸体験にみんなでいった。めざすは、研究室でお茶する自らのマイカップづくり。2月の初旬だった。その頃は、まだ、観光客で清水あたりは賑わっていたのだった。つくったカップを焼いてくれて研究室に送ってくるのが4月になるといわれて、みんな4月になって、研究室でお茶をしながらゼミをすることを待ち望んだのだった。
 ところが、御存知の通り、中国武漢で新型肺炎発生のニュースが流れ、横浜のクルーズ船・ダイヤモンドプリンセス号での感染の広がりが報道され、船内隔離が日々テレビで映された。その後、あれよあれよと深刻な事態が広まっていった。中国はもとより、韓国、そしてイタリア、スペインなどヨーロッパでこの新型肺炎は大流行し、アメリカ、そして日本にもということになった。2月の終わりには、突然、政府の学校の休校要請があり、混乱に拍車がかけられることとなった。3月に予定されていた、卒業式はいろいろあったすえ、中止となり、卒業生は皆と晴れ着の袴で交流すること無く、涙をのんで卒業していった。4月には、政府が緊急事態宣言を出し、「自粛」が要請され、卒業式に続いて入学式も中止、大学は閉鎖されるということになった。
 新型コロナウィルスの猛威はすさまじく、新年度への決意や思いは、桜の花びらと共に誰に見られるともなくはらはらと散っていった。何処で感染するかわからない不安の中で、輝かしいとされるゴールデンの週はすぎた。大学は、4月からゴールデンの前後まで、遠隔教育の準備を進め、ようやく慣れないリモート授業(遠隔講義)の体制を整え、5月の連休明けより、遠隔講義が行われていった。教育学研究Ⅲは、はじめはLINEのグループ通話で遊んだりして、自粛の中で交流し、その後、毎週Zoomで近況報告とブックトークをやっている。2020年は、いろんなことが起こったし、今後も起こっていくだろう。なにせ、本番の卒論が残っている。
 それでも、それぞれみんなが自分の体験や経験をもとに問題意識を精選し、テーマを設定して、討議しあい、自分なりに文献を検討し、まとめ、論究したことは貴重なものである。ゼミでの発表とは異なるテーマで論集に寄稿したものもいるし、発表をより深めてものもある、「ゆらぎ」や「未熟」があってもよいだろう。そんな若かりし頃、大学の時代に考えたこと、それをみんなの意見をよせあって、自分なりに整理したことは、これからの人生にとっても大切な思い出になるのではないかと思われる。若かりし日のこと、あの頃のことということで、この論集がそのような思い出を引き出すものとなれば幸いである。

3番目の孫の誕生から1週間を経た、2020年6月6日 (3回生論集に寄せて)

なかにし礼『我が人生に悔いなしー時代の証言者として』河出書房新社.2019.6.

2020年06月16日 10時31分53秒 | 
なかにし礼『我が人生に悔いなしー時代の証言者として』 を読んだ。題名は作詞家とは思えない陳腐さ、とはいえ、読んでみると、癌末期の石原裕次郎に作詞したもの、この歌をうたって昭和の大スター石原裕次郎は死んでいったのだから、作者としては思い入れのある言葉だったのだろう。とはいえ、読んだぼく自身は、昨年亡くなった藤井進先生の聞き取りをしていたときに、これまで歩んでこられた道の骨子を書かれていて、そこに「我が人生に悔いなし」と書かれていたこととを思い浮かんで、別の思い入れがこの標題にはあったのだった。阿久悠の文章や阿久悠についての重松清の評伝を読んでいたので、なかにし礼も小説をかいているし、作詞家なので、期待してよんだのだが、、、。骨子は以下。

第1章・時代の証言者として
満州での出生、引き揚げ、大学進学と挫折、 シャンソン 訳詩から作詩家への道、小説家として、『長崎ぶらぶら節』(直木賞)
第2章二十歳のころ
お茶の水界隈
出発前夜
霊感力
あとがき

二、三の興味深いところ
1)1990年代三木稔との交友関係 平成に入っての創作オペラ、音楽は三木稔。「ワカヒメ 」「静と義経」の創作など。
2)なかにしは『天皇と日本国憲法 反戦と帝王のための文化論』(河出文庫)を著しているいること。満州と引き上げ、凄惨な戦後体験がそれを書かせているのだろう。読んでないけど・・・。
3)第2章は、どうも観念的であたまにはいってこない。20歳が分岐点という説らしいのだが、、とはいえ、「霊感力」のところでは、「20歳で天啓を受ける」との説で、パウロ・コエーリョ『アルケミスト(錬金術)』(山川ら訳・角川文庫)にそって、話をしている。「光」がキーワードで、enlightenment(啓発)、光をあてて目覚めさせる行為、というところで、キリスト教や糸賀一雄のことをふと思った。糸賀は、この子らが放つ「異質の光」をとらえることを語っている(高谷『異質の光』大月書店)。なかにしは「見逃すか見逃さないかが運命の分かれ道」と書いている。これを「霊感力」ということでまとめることには異を唱えたいが、なにか通じるものがある。

助走の頃-学びはじめる前

2020年06月13日 08時38分48秒 | その他
生まれたのは、1956年。この年、経済企画庁は、「もはや戦後ではない」といったという。現代史上では、政治的には55年体制がつくられ、そして、この頃から高度経済成長が進められていく。小学校から高校時代までは、高度経済成長の時代、科学技術の時代だった。
1960年前半に東海道新幹線がとおった。おじいちゃんといっしょに遠くに走る新幹線を見た覚えがある。そして、東京オリンピック。1970年には大阪で万国博覧会があった。「人類の進歩と調和」をテーマとして、「コンニチハ、コンニチハ、世界の国から」の歌が街では陽気に聞こえてきた。中学校の修学旅行は、万博に来た。中学の頃、戦後日本の復興を象徴したノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹の自伝「旅人」などを読んでみた。高等学校では、学生で芥川賞を受賞した大江健三郎の初期の小説を読んでみたりもした-「見るまえに跳べ」「遅れてきた青年」などだった。
高校は理数科にいった。3年間同じクラスだった。当然、理科系の大学に進んだ。自由な大学だったので、時間はたっぷりあった。何をしていたのだろうか。講義に出たという記憶は殆どない。下宿にこもって、高橋克己の「我が解体」など観念的な小説を読んでいたが、そのうち、「次郎物語」「戦争と人間」「人間の条件」などの成長小説をよく読んでいた。また、歴史推理小説では、松本清張なども社会派、それから、復員もので横溝正史なども次から次へと読んでいたようだ。社会発展の法則とか歴史の必然だとかいうよりも、その人その人がどのように生きたかを想像したかった。これは、迷いの時代、悩みの時代の反映に他ならない。だから、いまでも評伝の類いには手が出てしまう。どんな人生をあゆんだのか、どんな思いでいたのか。本意でないことをやらされたり、あるときには煮え湯を飲まされたりと・・・・。

八ッ橋問題-八橋検校説の行方?

2020年06月11日 09時30分43秒 | その他
老舗「八ッ橋」“創業年に根拠なし”裁判 訴え退ける 京都地裁
2020年6月10日 NHKの報道


 聖護院八ッ橋を中心とした八ッ橋起源の歴史を講義でも紹介してきたのだが、あらためて、諸説があることを認識した。
八ッ橋がいつ誕生し、いつ八橋と呼ばれるようになったのかは不明である。箏曲の祖・八橋検校を偲び箏の形を模したことに由来するとする説や、『伊勢物語』第九段「かきつばた」の舞台「三河国八橋」にちなむとする説などがあるという。

 聖護院八ツ橋総本店をはじめとするいくつかの企業では、江戸中期にあたる1689年(元禄2年)に、聖護院の森の黒谷(金戒光明寺)参道の茶店にて供されたのが八ッ橋の起源とする説を唱えて宣伝にも用いているが、八ッ橋が同時代に作られていたとする文献はない。京銘菓八ッ橋工業協同組合は「根拠のない話」として1689年(元禄2年)という年代を表記することを中止するよう求めていたが、この井筒八つ橋の訴えは退けられている。だからといって、江戸の時期に八橋検校にちなんでつくられていたかどうかはわからない(2020年6月10日)。

『さっちゃんのまほうのて』のたばたせいいちさん逝去

2020年06月11日 09時22分03秒 | 絵本
 「おしいれのぼうけん」などで知られる、絵本作家の田畑精一(たばた・せいいち)さんが2020年6月7日、老衰のため亡くなった。89歳だった。葬儀は近親者で営み、後日お別れの会を開く。
 31年大阪生まれ。京都大学中退後、人形劇に打ち込み、その後、古田足日(たるひ)さんと出会い、子どもの本の仕事を始めた。保育園の取材をもとに古田さんと共作した「おしいれのぼうけん」(74年)は、累計発行部数が230万部のロングセラーに。そのほか、先天性四肢欠損の障害がある少女を主人公にした「さっちゃんのまほうのて」、「ダンプえんちょうやっつけた」などの作品がある。
 松谷みよ子さんらと「子どもの本・九条の会」の代表団の一員となり、日中韓の絵本作家による平和絵本シリーズの呼びかけ人になるなど、反戦活動にも力を注いだ。
(朝日新聞電子版、一部改変)


平田勝『未完の時代 1960年度の記録』花伝社、2020年4月

2020年06月09日 09時56分52秒 | 
平田勝『未完の時代 1960年度の記録』をよんだ。1960年代の東大闘争の裏面史というか、その下支えをした記録であり、平田の活動記録・個人史である。全共闘と対峙して全寮連や全学連の再建をすすめてきた記録である。いま、全共闘VS三島由紀夫などのドキュメンタリーが上映されているが、華々しい画になる運動とは、べつの地平の存在を示唆している。

1.上京と安保-1960年
2.東大駒場-1961年~1964年
3.東大本郷-1965年~1968年
4.東大紛争-1968年~1969年
5.新日和見主義事件-1969年~1972年
あとがき