ちゃ~すが・タマ(冷や汗日記)

冷や汗かきかきの挨拶などを順次掲載

障害児教育センターとクリニック、教員養成

2007年01月31日 21時27分13秒 | その他
クイーンズランド大学の特殊教育研究所の元所長とあったり、クイーンランド工科大学教育学部のクリニックの担当者にあって、センターの話を聞いています。クリニックについては、とてもニーズが高いけれども、維持をしていくために職員の雇用問題があり、大学からは維持する費用が困難になっていること、また、ケースのアセスメントに時間がかかり、スタッフの超過負担となっていることなどがはなされました(クイーンズランド大学の研究所とクリニックは2~3年前に閉鎖になっています)。現在は、州政府の教育予算の削減と連邦政府の大学への予算削減があって、教育学部はコースの再編などが進んでいて、やりくりが苦しいとこぼしています。
政策的には、教育学部と教員養成ではインクルーシブ教育が強調されていて、すべての教員にインクルーシブ教育の考え方を教える体制になっているようです。
しかし、障害カテゴリーごとでの講義の展開から、ノンカテゴリカルで学習環境やリテラシーなどを強調する方向に大幅に変化しているようです。教科書をみても、障害ごとでの章の構成ではなくなって、障害というより多様な能力(Diversity)が強調されています。障害については、心理学部で教えられているようですが…。

クイーンズランド大学にて

2007年01月29日 23時45分31秒 | その他
オーストラリアは夏です。今日はとっても暑かった。

今日は、ジョンと会っていろいろ教えてもらった。
インテグレーションという言葉はもうあまりつかわないこと(inclusive educationのstatementを見ろとのこと)、学級担任をすべて複数にしている学校があること(この学校のビデオをかしてもらった)、差別の禁止法との関係があること、問題は、自閉症圏、ADHD、PDDの子どもになってきていること(behavioural management programとsocial skill trainingをコンバインしていく必要)、オーストラリアの特別教育センターのことなどなど。
グリフィス大学のブックショップにも行ったが、以前のような資料はなかった。図書館に行ったら、いろんなビデオや資料をみつけた。しかし、借りることはできないので残念。
ダウン症を研究しているモニカと学習困難を研究しているクリスタとちょっとあった。明日は、お茶を飲みながら話をすることになった。

ブリスベーン1日目

2007年01月28日 22時39分12秒 | その他
ブリスベーンまでの飛行機では、ダブルブッキングがあったようで、エコノミーの席からファーストクラスの席に移動になった。ラッキーだった。

食事はエコノミーとは違い、普通のワインやシャンパンが出て、たくさん飲んでしまう。お肉のステーキも、とても柔らかくてびっくり。でも、飲むと血圧が上がって、耳鳴りがきつくなり、とても大きなソファーだったけどどうも寝にくくて、睡眠不足。

精神障害の歴史を研究しているマークとKさんが迎えに来てくれる。
今日一日、マークの家で話をして、その後、ブッシュでバーベキューによんでくれた。頭は英語が空回りという状態。継続して、英語を勉強していないとダメですね。

継続的に英語を勉強しなければと思うが、それが続かない。

日本では、明日は、大学で、T先生の最終講義。そのときに、外国出張があたってしまって、申し訳ない。マークと、オーストラリアでは、早めに退官して楽しくするという教授が多いよというような話をしていた。やはり、老後の社会保障が確立しているということらしい。日本では、いつまでもへばりついているという感じですが…。

関西国際空港にて

2007年01月27日 20時39分58秒 | その他
関西国際空港にて

1週間の予定で、ブリスベン、シドニーに。関空の中の無線ランがつかえるスポットがあるので、一言。

昨日は、9時前まで会議。「本当にわかっているの?」という発言を強気でする人がいて、閉口。そんなことで、準備はなにもできおらず、今日、ようやく支度をする。昼間、ゴロゴロしていると寝てしまっていた。夜、9時の便。明日の朝着く。それもしんどい。

わたしの母さん

2007年01月25日 22時22分07秒 | 絵本
養護学校の教師をしていた菊地澄子の児童文学『わたしの母さん』を買った(随分前にも買ったのだが、無くなってしまったからだ)。筋書きは以下の通り。

菊地澄子『わたしの母さん』(北水-以前は「こずえ」から刊行されていた)

一、授業参観日――授業参観日にきてくれたお母さんが失敗をしてしまい、高子は自分のお母さんのことが少し恥ずかしくなります。

二、ひみつ――お母さんは、自分のこと、夫のことを高子の担任の先生に打ち明けます。高子の両親には、ひみつにしていたことがあったのです。

三、日めくり暦――お母さんのやり方に、がまんしきれず、悪いとは思いながらも高子は思いをぶちまけてしまいます。

四、わたしのかあさん――田辺先生が来た日、高子は両親のひみつを聞かされ、ショックをうけますが、しっかり現実をうけとめようとしています。

五、おばあちゃんのため息――おばあちゃんが、お母さんが養護学校へ行くことになったいきさつを高子に話してくれます。話をききながら、高子はいろんなことを考えています。

六、「牛革」という字――ミチ子先生はお母さんに字典をプレゼントします。近所の人々の冷たい視線に耐える高子にも、お母さんにもそれぞれ悩みがあります。

七、若ちゃん――お母さんのことをばかにするどころか、いつも優しくしてくれる若ちゃんの姿から、高子は胸につかえていたものが消えていくのを感じます。

八、春――高子と若ちゃんの「塾」の計画も進行中、高子は家族のみんなに本の読みきかせをはじめています。高子はお母さんのことが前よりわかるようになり、高子の家に春のきざしが見えてきました。

九、けやき塾――ついに「けやき塾」が開塾。にぎやかな塾の中で、高子はお母さん、お父さん、清、そのほかいろんな人の存在の大切さを感じ、明るくがんばっていくことを誓います。

勘違いやろう

2007年01月24日 22時40分07秒 | その他
推薦入試があった。その後、教室の会議があり、センターのこと、大学院のことなど、いろんなことを議論した。

最近思うことだが、人生について、自分の能力について、勘違いする人が多いように思う。自分自身でも、勘違いしてきてしまったのだなぁと思うことも多いが、周りの人におだてられて勘違いに拍車がかかるということもある。勘違いしないように、勘違いさせないように、自戒したいと思う。

同じくらいの年代の人たちが、人生の曲がり角に立たされているように思う。これまでのような力の発揮の仕方ができなくなってくる一方、責任ある立場に立たされていく。かけがえのない人生じゃないか-いずれは老いて死ぬのに…。

自分自身も勘違いせずに、自分のやりたいことを楽しくやってゆきたい。この10年くらいは、なだらかに力が衰えてゆくのだと思いながら、自分の今後の仕事を計画していきたい。

オニババ化する女たち

2007年01月23日 22時41分33秒 | 大学
ウチの大学は、大学入試センター試験の後、推薦入試があって、その間講義は休講となる。しかし、昨日が卒論修論の提出日だったこともあり、その残務整理で仕事をする。

研究室にいるとM先生がやってきたので、M先生とお茶を飲む。M先生、うれしそうに取り出した本が『オニババ化する女たち-女性の身体性を取り戻す』(三砂ちづる、光文社新書)。この本は、パートナーや結婚は横に置いておいても、とにかくはやいこと子どもを作れ、出産によって女性としての身体性を取り戻すことが「オニババ」を回避する方法だと説くものらしい。M先生は、「オニババ」にしているのは旦那が悪いと、当方をみながらニヤニヤして言うのである。

この本の書名のインパクトは相当なものなので、新聞か雑誌で見たことがあるというと、世間の常識には無頓着なM先生が、この本を手に入れたいきさつをはなしてくれた。N女子大学に非常勤で講義をしているときに、学生さんたちに学内探索をせよと指示して、自分はヒマだから生協書籍部に行くと、この本を発見したということだったらしい。有名女子大学で売れている本ということなら、女子大生も「オニババ化」の危機を感じているのかも…。本の帯にも、神戸女子大学の先生が「目ウロコ本である」と書いている。女子大では、密かにブームかもしれないし、最近の女性に危機感を感じている男たちも読んでいるのかもしれない。

いずれにしても、M先生、この本を貸したくてしょうがないようなので、借りて読んでみようと思う。なんといっても、この世の中は女性が動かしているのだから。

K教育大学は今日で最終の講義

2007年01月22日 23時01分02秒 | 大学
昨日、連日の大学入試センター試験の疲れもあって、午前中は休む。それでも、午後からのK教育大学の講義があるので、事前準備で資料をつくる。

先延ばしシンドロームが出て、ぎりぎりまで資料の作成をしない。結局、通常学級における特別な教育的支援に関するパワーポイントをちょっと変えて、配付資料をプリントアウト。大学にもっていって印刷。講義は、パワーポイントで行った。考えてみると、障害児学級と通級指導などの講義とビデオでの実践理解が抜けている。授業の展開を再度構成しなおしてみないといけないかも…。

発達障害教育学概論が終わった後、特別専攻科と大学院の講義。資料は、ソーシャルストーリーのものを配布。特別専攻科の学生さんたちは修了論文でお疲れのところでもあり、お茶をのみながらおしゃべり。

奈良で講義があり、その足で京都に超特急で講義をする生活の時が一番大変だったことを思い出す。月曜日なので、授業の準備を金曜日にやっておかないと資料ができないこともプレッシャーだった。今年度もがんばりました。

講義の終わった後、病院へ行って薬をもらう。血圧は、大丈夫とのこと。

大学入試センター試験第2日目

2007年01月21日 23時55分53秒 | 大学
大学入試センター試験第二日目

理科1,数学1、数学2、理科2、理科3と理科系の教科が続いた。問題に挑戦するも、手が出ず。中に、すべての時間、試験を受けているちょっと年がいったように見える人がいた。再度大学入試に挑もうとしている人なのか…?

やはり、試験は緊張する。肩がこり、耳鳴りがする。

大学入試センター試験

2007年01月20日 23時18分05秒 | 大学
大学入試センター試験の1日目。

公民、地歴、国語、外国語(英語)、英語リスニングがあった。

リスニングは、監督する側でもとても緊張する。不良のプレーヤーがあると大変だ(ニュースでもリスニングの不具合が報道されていた)。

タイムキーパーとして、受験生と同じようにリスニングのテープを聴く。今日は、疲れていたのか、どうも頭に入りにくかった。昨年の方がよく分かったように思う。英語をあまり聞き慣れていないというか、あまり意図的に勉強していないし…。リスニングの力が落ちていると思う。頭の中で、日本語に置き換えている時もあるし、聞いてもぼんやりしてしまってイメージできないのだ。

朝早くから、緊張して、疲れていたからか

障害者保健・福祉フォーラムの企画

2007年01月19日 23時16分36秒 | その他
県の障害者協議会の役員会

奈良障害者保健・福祉フォーラム2007として、3月10日に「国連・障害者権利条約採択と国内的課題」の講演が設定された。

講演と質疑で2時間、あとは、人権保障と差別禁止、福祉・労働、教育、アクセス・バリアフリーなど4課題ごとで討議となった。

「障害者権利条約」のまとまった資料を作らなければならない。

メタボリックで無呼吸?

2007年01月18日 23時09分47秒 | その他
説明会が午前中あったのだが、出席していて寝てしまった。どのくらい寝たのか分からないけれど…。夜も、食事の後、ゴロッとなっているといつの間にか寝てしまった。朝起きても、スキッとしないし、ものすごく肩がこっている。

メタボリックからくる無呼吸症候群なのかもしれない!

生協に本をとりにいったのだが、センター入試休みで書籍部はしまっていた。
イタリアの障害者差別禁止法を翻訳した。これは、4条からなる法律で短いものだ。イタリア語から英語に翻訳してあるものを日本語にしたのでとてもわかりにくい翻訳となった。意訳して整理してしまおうと思うが、イタリア語の原文との対応させることができないので困る。

研究室で仕事をしているとB型女がやってきて

しゃべっていると、声が出なくなる

2007年01月17日 23時36分34秒 | その他
今日も、電車でいった。

会議がたくさんあった。実務もたくさんあり、書類の作成と提出などもあった。その後、しゃべっていると声が出なくなることがあった…ちょっとピンチ。

行きと帰りで、上野一彦『 LD〈学習障害〉とディスレクシア〈読み書き障害〉-子どもたちの「学び」と「個性」 』(講談社、2006年)を読む。この題名は「洋菓子とケーキ」みたいなもの。文学の中に出てくるLDにも触れられているのはおもしろいけれど、文章にりきみがあり、ちょっとしらける。

今日から、大学入試センター試験休みとなるが、大学はセンター試験などでてんやわんやとなっていく。

久しぶりに電車通勤

2007年01月16日 23時30分11秒 | 大学
今日は午後遅くなってから

久しぶりに電車で大学まで行った。電車の中で、昨日から読んでいる『発達障害と向きあう』を読む。
第3章は、中学校での取り組み-昨日は頭がぼっとしていたからか実践記録の筋道がうまく見えてこなかった部分があったが、この章はよくわかった。なぜかと思っていたが…1章、2章が小学校の段階の実践記録であり、この章は中学校で、中学校という段階になってくると生徒自身の悩みがくっきりとしてくるからなのかもしれないとおもったり、実践の土台となっている教育課程の枠組みがしっかりしており、明確になっている中学校障害児学級の取り組みだからかなとおもったりした。実践を進める教師の揺れや悩みが明確に出されているからかもしれない-実践の解題をよむとわかるが、1章、2章には書かれていない、教師のとまどいなどがあり、それを補うともっとよく実践が理解できる。

よくばれば、就学前や高等学校、養護学校などの実践もあっていい。また、発達障害と向き合う実践の広がりをとらえることも大事かもしれない。


4コマ目に1回生の基礎ゼミ。『障害児と教育』(岩波新書)をやっている。今日は、お茶をのみながら、1回生の発表-3章~5章までやった。のこりは6章、7章と終章。
その他、2~3人の卒論、修了論文の相談。もう、最終盤だからあまり見ないでいるが、1人だけ「書けていません」といって約束を延期してきた学生さんだけは気になっている。

国際免許

2007年01月15日 22時04分52秒 | その他
午前中、国際免許をとりにいってきました。1時間ばかりでつくってくれました。

その間、『発達障害と向きあう』(クリエイツかもがわ)を読む。2章まで-実践報告をしていただいてそれをテープ起こししたものに実践者が手を入れたもの。もう少し手を入れると、もっといい本になるのに残念だ。やはり、実践者は、控えめになるところがあるのではないかと思う(なかには、ずーずーしいヤツもいるが)。

午後から、K教育大学の講義。自立と教育実践をテーマにして話す。「がんばりよ健太」も見せる。「がんばりよ健太」は、ダイジェスト版を見せてしまって、失敗した。これも、ビデオを編集しておかないといけない。

特別専攻科の授業は、論文で疲れているようなので喫茶店で行う。なぜか、そのような雰囲気の方が、よくしゃべることができる。

帰りに、初級スペイン語を買う。ちょっと法律を翻訳してみたが、とてもじゃない…。

ようするに、緊張が強いのですね。