発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

初詣

2018年01月07日 | なんやかや・・・
今日、2年ぶりに初詣に行ってきた。

家の事情で昨年はできておらず、気が付いたら時だけ流れていた。

来週でもよかったのだが、天気が怪しい。

初詣先は、大江町の元伊勢。

今まで、10日までに行くことがほとんどなかったので、駐車場にこんなにたくさんの車がある事がなかった。だからちょっとびっくり。雪は全くない。






久々にスマホで撮影しまくり。








とまぁ、こんな具合に。

この後、和田山の模型屋さんに行ったのは、言うまでもありません。
模型屋さんのことは明日にでも。

新年初録り

2018年01月05日 | 動画(写真)撮影
久しくビデオ撮りをしていなかったけど、新年早々ようやくビデオ撮りができた。

1月2日、恒例の新年会をする前にちょこっと近鉄電車を。
鶴橋に夕方集合なので、近鉄なら都合がいい。特急の新色の出回り具合も見ておきたいし。

布施・高安・今里でチョイ撮り。

夕方からはいつもの焼肉屋に行き、締めの喫茶店へ行き無事終了。


締めのパフェ、来年はマロンパフェだな。

https://youtu.be/CIALdzLC8nM
久しぶりのビデオ編集は、迷うことばかり。

1月3日の阪堺電車は、来週末にできるかどうか、、、。

お歳暮返し?

2018年01月04日 | なんやかや・・・
年末に白猫屋さんから頂いた『お歳暮』(プラレールラーメン・ゼリー)を正月早々いただいた。

表の包装紙とは裏腹に、中身はなかなかしっかりしている。
液体スープには、ちゃんと「喜多方ラーメン」と入っており、付け合わせに「海苔」が入っているのが面白い。冷凍餃子は、インスタントラーメンの具に常備している。

写真ではわからないけど、具には正月らしく「お餅」も入れてある。

牛乳は、ラーメンのお供。

インスタント麺の大きさは、通常の一般品より1回りほど小さいか。

味もなかなかいい。
惜しむらくは、あのパッケージか。
素直に、「プラレールショップオリジナル喜多方ラーメン」と書いてあればまだしも、「プラレールラーメン」だけじゃね、、、。

そして

一晩冷蔵庫で冷やした「プラゼリー」。
中身は、なんか毒々しい感じがしないでもないが、口に入れると結構さわやか。

驚いたのは、パッケージ裏面。

なんと、JR東日本・東海・西日本で、商品化が許可されている。
「プラレールゼリー」では売っていないと思われるが、一体どんな商品名で売っているのだろう。
病院へ行った帰り、いつものたいして安くもなく、うまくもない喫茶店が、正月休みだったので、ルートを変えて喫茶店を探してみると、ありました。



よもやの2階建ての純喫茶。2階へ上がったところには、地球儀が置いてあり、雰囲気はいい。

今度から病院帰りによるなら、ここだな。

店を出て、前の道をまっすぐ行くと、

奥の高いビルの隣の白い低いビルが、シャープ第2ビル。

さらに近づくと、

フェンスで囲まれている所に、シャープ本社ビルがあった。




上と中の写真の高架が阪和線。下の写真の正面の学校が、ハルカスを遮っている。

半年もたてば、また新たな建物が建っているのだろうか。

阪堺詣で

2018年01月03日 | なんやかや・・・
毎年正月は、住吉大社周辺へ阪堺詣で。

いつもは元旦の午後に行っていたが、今年は家の事情から今日3日に行ってきた。

ヘルニアを患って以降、それまでは徒歩で行っていたのを鉄道に切り替え。

ただ鉄道で行く場合、阪堺電車の天王寺からはババ混みしているため、天王寺以外のルートで、南海本線住吉大社駅を目指さないといけない。

今年は103系の様子見と、浜寺公園駅の様子見を兼ねて、南海羽衣から目指すことに。

羽衣支線の103系は3月のダイヤ改正でもって引退、とは告知されているが、ホームの延伸工事は終わっているため、気まぐれで快速もどきが入ってくるとも限らない。









103系は、無事だった。
丁寧に改造された車内も、今となっては懐かしい。


東羽衣で、南海に乗り換え、浜寺公園まで1駅。

浜寺公園駅も、高架工事により大きく姿を変えようとしている。
由緒正しいあの駅舎は、高架後も使うらしいのだが、高架が完成するまでは『曳家工法』で一時移転しているとか。

ホーム中ほどの白い囲いがあるあたりが、かつての正面改札があったところ。


右側に見えるのが、旧駅舎。手前の更地が駅舎跡。駅舎は、更地からあの位置まで、引っ張って(ころがして?)移動。



仮基礎の上に、ちょこんと置かれており、その前には案内板も。

駅へのアプローチも、以前来たときは工事中だったのが、出来上がっておりかなりすっきりした(駅は右手)。



今はまだ高架工事が始まっていないから、すっきりした背景だが、そのうちあの屋根のラインに電車が走るようになる。

で、ここまで来て気が付いた。そうだ、ここから阪堺電車乗れるんだ!?
ただここからだと、ちょっと時間がかかる。

はてどうしたものかと、阪堺電車乗り場に行くと、、、

こんなのが停まってた。
もう時間なんかどうでもいいから、即乗車。




味わい深い電車に揺られ住吉へ。

正月3が日は、住吉鳥居前と住吉の電停が合体し、堺方面からくると住吉鳥居前が下車専用、その先交差点を渡ったところに「恵美須町行き乗り場」、その先の住吉電停が「天王寺行き乗り場」。
逆に天王寺方面からくると、上町線・阪堺線とも住吉電停は閉鎖、その先の住吉交差点を超えて住吉鳥居前電停付近までに「臨時おりば」、住吉鳥居前電停が「堺方面乗り場」となっている。

ここからはそんな阪堺電車の正月風景を一気に。

雲電車を降りて真横にいたのが、緑一色。鉄コレコンビと思わず遭遇。







モ501型には、「還暦祝い」の副票をつけて走っているのもいた。

今の時代、電車で還暦なんてそうはお目にかかれない。恐るべし南海グループ。