第一報を見たのは、昨日教材作成中。
1日経過。訃報の波紋は静かに、確実に、地球をめぐっている。英語の教材で、何度も取り上げた人。間違いなく世界に誇るべき人。
ご冥福をお祈りする。
昔の英作文の例題のような濃霧。
家から駅までの途中、いつもならば、道沿いに7つ見える直線道路の街路灯、4つしか見えなかった。
【追記】
正門から校舎が視認できない。
生徒:席につく。
先生:帰路につく。
働き方改革なのだ。
+++++ +++++
【追記】
やや肌寒い。本日はTシャツ+薄手のフリース+ジャージにボトムズでお仕事です。通勤はジャージではなく、ユニクロ・ウルトラライトダウン。思ったよりも、これがあたたかい。
全英連もこれで行こうと思う。
過去何度も僕のブログに登場したHONDA GYRO-Xだが、ついに最後の時を迎えた。
・・・事故ではない、寿命である。
数年前から下回りの調子がよくなくて、乗る機会も減少していた。僕のGYRO-Xは’96年製、通算で23年間乗車したことになる。廃車時点で通算69,650㎞近くを走行していた。ディーラーさんの言葉を借りれば、「驚異的な寿命」だそうだ。整備工場のメンテナンスがちゃんとしていたからだと思う。
ディーラーさんはバイク販売・整備、電動アシスト自転車の販売店。バイクをやめて電動自転車はどうかと、何度か相談したが、やはり僕はバイクが好きなことを再認識した。年齢を考えればバイクに乗るのも、あと10年くらいだろう。10年を単位とすれば、ランニングコストはともかく、バイクも電動アシスト自転車も、初期費用は大差がないと判断、バイク購入に決めた。
9月の定期点検時にGYRO-Xの廃車と、新車を購入した。以前は次も同車種と考えていたが、車体の大きさがやや不安に感じたので、もう少し小さいものを選んだ。車種はHONDA TACTである。
この20年で原付もエンジンが4サイクルになり、文字盤その他もデジタル化され、全然違う乗り物である。何よりもエンジン音が小さいのに驚いた。ひょっとするとバスの中の高校生のおしゃべり声より静かだ。平地を30㎞/hで走行すると、猫がのどを鳴らすような音がする。
安全運転で楽しもうと思う。
+++++ +++++
昨日納車後初給油。
納車時に2㍑ほどガソリンが入っていたが、満タンではないので走行距離÷給油量で、燃費がだせない。今回の給油時オドメーターは51㌔、次回から計算することにしたい。
もう「涼しくなりました。」とは言えない。
現在、雨はしとしと、風も吹いている。数日前から少しずつ冬物をコンテナから出し、防虫剤のにおいをとばしている。
本日は薄手のフリースにFIRST DOWNで出勤だか、やや寒い。
【追記1】
勤務時間の調整で30分早く帰宅することにした。小雨、朝よりは風も強くない。
【追記2】
早く職場を離れたのに、まだ家につかない。天気予報だと明日は晴れるらしい。やや信じがたい。