【備忘録】
今年の専修大学生田Cでの研修が終わりました。明日は報告書作成。明後日は映画館に行けるかな。
本日で任期は8ヶ月です。最後の1日まで勉強です。
【備忘録】
今年の専修大学生田Cでの研修が終わりました。明日は報告書作成。明後日は映画館に行けるかな。
本日で任期は8ヶ月です。最後の1日まで勉強です。
【備忘録】
ほぼ1年ぶりのJRと小田急新宿駅、コンコース&ホームの冷房の効きかたがすごい。
【追記】
@向ヶ丘遊園駅、とにかく暑い!
【追記2】
現着。さあ、勉強だ!
近所のスーパーで現金チャージの金額を間違えた。
店員に「気がつかない方が悪い。書いてある。」と言われた。
あやうく切れかけた。
「この金額でいいですか?」のないシステムは欠陥商品だ。
返金されないのは同じだが、システムの入力画面は、B社がY社よりもいい。
バイク任意保険の更新連絡が来ない。
8月末で更新、案内がとどかない。
代理店(取次店)に電話をしても要領を得ない。手順が変更されたとは聞いていない。
+++++ +++++
『僕は客だよ!
叫びたくなる。でも、カスハラだと言われたくはない。
・・・ストレスが溜まる。
こうして突然切れる迷惑老人ができあがる。
【備忘録】
半日勤務が終わりました。これから帰路につきます。
天気予報、大当たり!
正確な気温はわからないけど、空気の暑さが尋常ではない。
【備忘録】
熊谷が40℃、さいたま市が39℃の災害級の気温になるという予報。
〜逆だったかな?
今日は午前勤務。休んでもよかったけど、出勤にしました。教材研究をしようと思います。
ガミラス本星とイスカンダル星が消滅して2年後の西暦2207年。太陽系に巨大物体・グランドリバースが出現し、地球の新首都へ降下する。兵士や多脚戦車によって都市が制圧されていく中、かつての宇宙戦艦ヤマトのクルーが極秘指令を受け、未踏の時空へと航海に乗り出す。 |
「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA-」から2年以上。新作である。どのようにものがたりをつなぐのか。まずその点が、注目のポイント。
地球内に裏切り者がいる?
新設定(?)だろうか...
全七章なので、第一章はこれまでのおさらいになる。これはある程度覚悟をしていたが、イントロ部分としては、やや長い+地球側の不統一(裏切りetc.)をもう少し描いてほしいかなと、終映後感じた。
+++++ +++++
古代進と森雪はまだ入籍していません。きっちりとした形にはなっていません。
なんだか二人とも可哀想な感じ。
以下雑感です。
グランドリバース、その名の意味することは
英語の先生なので、カタカナ語を見ると、元は?と考えるクセがついている。カタカナで「グランド」というと、
①学校などの「校庭」のグランド(ground)
②「大きい、大いなる」のグランド(grand)
かな、と考える。
一方、「リバース」は、「宇宙戦艦ヤマト2199」に連なるものがたりでは、「コスモリバースシステム」にも用いられた言葉である。
①「逆転」のリバース(revese)
②「新生、生まれ変わり」のリバース(rebirth)
オフィシャルの設定かやや自信がないが、英訳はCosmo Reverse Systemである。逆転(元に戻す)の意味だろう。では、グランドリバースは?
誰かにとってあるべき状態を大きくひっくり返すこと?
地球人、ガミラス人の世界を根底から別の状態にするのだろうか。
3199の基準はいつだろう
どう考えても2199年の1000年後である。地球滅亡まで残り1年と追い込まれたガミラス帝国との戦争が起きた年である。古代や雪の生きた時から1000年後。それは時間が連続した宇宙なのか、それとも2199年以降の時から分かれた宇宙(別次元 or 平行宇宙)の1000年後なのか。
+++++ +++++
メカやキャラクターのことで書きたいことはいっぱいあるが、やめておく。ものがたりは総監督の福井晴敏によれば『第一章に関しては「ヤマトよ永遠に」をなぞった部分の方が多いのですが、原作通りなのは今回だけ。第二章からは大暴走を始めます。』とのこと。
第二章は11月22日公開、楽しみにしておこう。
+++++ +++++
今年は「宇宙戦艦ヤマト」第1作TV放送(1974年10月6日)から50年、アニバーサリーイヤーだ。僕の期待は大きい。
1学期最後の職員会議、校長指示伝達事項に管理職選考応募状況を見つけた。人数...相当驚いた。
人数は現在のところ秘密(未公開)事項らしいので、公開されている過年度の資料を探した。
令和6年度
46(15)
最終合格者
40(14) 最終競争倍率は1.15倍。
前年度
37(4)
最終合格者
33(3) 最終競争倍率は1.12倍。
上記数字は、「令和6年度搭載管理職選考試験結果」である。カッコ内の数字は女性を表す。
令和6年度の数字は、令和5年度に選考を受験・合格、令和6年度管理職候補者(管理職になれる)名簿に氏名が登載された数である。ニュースソースは「埼玉県退職校長会」のニュースレター(令和6年3月29日付第30号)である。
+++++ +++++
20数年前、つまり20世紀までに勤務した学校には、毎年一人か二人いわゆる管理職試験受ける人がいたような気がする。令和5年度の埼玉県内の公立高校は県立137校、市立5校の142校。142校から46人。新採用の倍率と比較すべき数字でもないが、相当低いと思う。
県教委公表の「令和5年度実施(令和6年度採用)の埼玉県公立学校教員採用選考試験結果」によれば、以下の通りである。
高等学校等教員
1次受験者数
1,247(1,278)
1次合格者数
644(694)
最終合格者数/倍率
307(351)/4.1(3.6)
1次試受験者数及び1次合格者数には、1次免除者数を含む。倍率は1次受験者数÷最終合格者数である。
科目別は以下の通り。 は令和4年度実施分の数字である。
教科 | 1次 受験者 |
1次 合格者 |
最終 合格者 |
倍率 | ||||
国語 | 136 | 135 | 93 | 86 | 47 | 48 | 2.9 | 2.8 |
地理 歴史 |
177 | 165 | 69 | 104 | 34 | 52 | 5.2 | 3.2 |
公民 | 66 | 53 | 32 | 18 | 15 | 9 | 4.4 | 5.9 |
数学 | 147 | 166 | 69 | 63 | 36 | 37 | 4.1 | 4.5 |
理科 | 138 | 131 | 96 | 42 | 48 | 16 | 2.9 | 8.2 |
保健 体育 |
240 | 247 | 61 | 59 | 30 | 28 | 8 | 8.8 |
音楽 | 44 | 38 | 12 | 24 | 4 | 7 | 11 | 5.4 |
美術 工芸 |
19 | 24 | 18 | 24 | 7 | 8 | 2.7 | 3 |
書道 | 30 | 33 | 8 | 12 | 1 | 3 | 30 | 11 |
英語 | 101 | 117 | 80 | 106 | 41 | 57 | 2.5 | 2.1 |
農業 | 12 | 21 | 11 | 21 | 5 | 13 | 2.4 | 1.6 |
工業 | 38 | 47 | 33 | 45 | 15 | 25 | 2.5 | 1.9 |
福祉 | 5 | 6 | 5 | 6 | 1 | 2 | 5 | 3 |
商業 | 30 | 28 | 16 | 28 | 6 | 14 | 5 | 2 |
家庭 | 19 | 36 | 17 | 30 | 9 | 19 | 2.1 | 1.9 |
看護 | 5 | 2 | 5 | 2 | 2 | 1 | 2.5 | 2 |
情報 | 40 | 29 | 19 | 24 | 6 | 12 | 6.7 | 2.4 |
合計 | 1247 | 1278 | 644 | 694 | 307 | 351 | 4.1 | 3.6 |
管理職登用も新採用も、なかなか大変である。
20日(土) 卒業生教員研究交流会 22日(月) 週休日 23日(火) 年休 24日(水) 年休 25日(木) 週休日 26日(金) 午後半日勤務 |
20日(土)、母校まで出向きました。
本日はAED講習会、自分は参加義務者になりました。金曜日は出勤日でありませんが、服務は22日(月)と入れ替えました。
【備忘録】
先週の水曜日で僕の1学期が終わりました。今日は久しぶりの出勤。月曜日午前勤務を本日午後と入れ替えて、AED講習会です。午後からの勤務なので、午前は4月着任からずっ~と気になっていた場所(郷土史的探検●)に出かけます。
【追記】
AED講習会が終わりました。少し休んでから、教材研究と資料整理をします。
【追記2】
●真夏の昼頃出かけてはいけませんでした。春先か秋口に行くべき場所でした。
・・・暑かった。
『羽田空港と東京都心を結ぶ新線「羽田空港アクセス線(仮称)」で計画するルートのうち、「臨海部ルート」について、JR東日本が'31年度の開業を目指す方向で調整中...
7月24日のニュースである。
+++++ +++++
『’31年度の開業は決定事項では』と考えた。でも、よく見ると「臨海部」である。空港・東京駅間を結ぶ「東山手ルート」ではなく、空港・新木場駅間を結ぶルートも’31年である。
問題は新木場駅止まりかどうかだろう。楽しみだな。
+++++ +++++
’23年4月9日、「羽田新線、開業’31年度の見通し」